• ベストアンサー

筋肉 足を細くする方法

私は中三女子です。 12年間ほど器械体操をやっていて、中2の時に辞めたんですけど、そのまま足(ふくらはぎ)の筋肉の感じが残っています。でも、今はその上に脂肪が乗っていて太いです。 体重は48kgくらいです。 足(ふくらはぎ)の感じは座っていて、リラックスしてると、皮膚?(脂肪)がつかめるんですけど、立って、同じ所をつかもうとすると若干つかめるって感じなんです。 お母さんは脂肪が取れれば細くなるというんですが、脂肪がなくなっても細くならないような気がします。 なので筋肉を落とそうとするのですが、私の判断はあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanahyo
回答No.1

筋肉の働きは知っていますか? 筋肉は動かす力を強くするだけでなく、血液やリンパを全身に送ったりするポンプ作用があります。 足の筋肉は特にその作用が強く、第二の心臓とも呼ばれています。 その足の筋肉を取るためには運転を控えるだけです。が、筋肉がなくなると、ポンプが弱くなるために、老廃物が溜まりやすくなります。これがムクミです。女性の方は特になりやすいですね。よく聞きませんか?それは単純に筋力が男性に比べて弱いからです。 よって、筋力を減らせばむくみやすくなり、余計に大変ですよ。 反対に運動をして脂肪を燃焼させて下さい。鍛えてもムキムキにはなりませんから大丈夫です。 陸上の選手を見て下さい。みんな引き締まっていませんか? 男の子の足を見て、『何で男子の方が足がキレイなんだろ』って思ったことありません? あれは、筋肉があるからです。おそらくあなたも体操現役の頃は引き締まっていませんでしたか?