• ベストアンサー

のどが痛いのですが。

先日からのどが痛くてたまりません。声を出す時や物を食べる時などにピキッとのどが痛みます。特に冷たい物を飲むと、ピキッと痛み、その後むせて咳がでて吐きそうになります。 3年ほど前からこの症状が出ています。だいたい冬のこの時期になっていたのですが、昨年は、夏にもなりました。 一度なると、2ヶ月ほど続きます。昨年の夏には、病院に行ってみてもらったのですが、ただ薬をくれただけでした。10日ほど薬を飲んだのですが、効き目がなくそのままほったらかしにしておいて直りました。 なお、普段は大きな声は出すようなことはありません。 このような状況ですが、どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

一度耳鼻咽喉科の診察を受けられることをおすすめします。  熱はないですか。のどが痛む病気の代表としては扁桃腺炎があげられますが、この場合、38度かそれ以上の発熱がある場合もあります。しかし軽い場合は、 発熱はないか微熱程度で済む場合もあります。  しかし、熱の高い、低いと病気の重症度は必ずしも一致しません。症状が軽くても、扁桃腺炎から腎炎を引き起こしたりする恐れもあります。  腎炎などを引き起こす可能性が高いかどうかは、血液検査をして抗体を調べればわかります。  明日にでも、耳鼻咽喉科の専門医を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5725/lect.html
gen-gen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱はないのですが、やっぱり病院に行ってみた方がいいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咽喉頭異常感症」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0intoutuuengetuu.htm (咽頭痛と嚥下痛) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 やはり総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
  • matrix4
回答No.1

私も、ちょっと前、今もほんの少し。 とにかく、うがいは欠かさないことです(基本ですが) できれば、市販でも、うがい薬ですることを薦めます。

gen-gen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりうがいは大事ですよね。 これからはうがいをきちんとやっていこうと思います。