OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きい声を出したいけどのどが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.125866
  • 閲覧数576
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

どのカテゴリに入れていいかわかんないんですが・・・
私は、サッカーの応援をしているのですが、
最近のどが痛くて困っています。
声をだしてたらピキッって痛いんです。
これってお医者さんに行った方がいいですか?
ピキッってなった時にした方がいいケアとかありますか?
それと、もっと大きい声をだしたいので、
お腹から声をだすにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。
目的は違いますが、広いイベント会場などで大声を出す作業してます。

まず、「のどから出す声」は、タブーです。どんなに鍛えても、のどを傷めてしまいます。
「お腹から出す声」に切り替えた方が良いです。
音楽家みたいな話ですが・・・。(^^;
お腹に力を入れて大きく息を吸います。
のどのイメージは、あくび。
小学校とかでやった、合唱みたいに発声してみましょう。
のどに手を当てて、のどをどの程度使うか、比べて見てみると良いかもしれませんね。

のどから出す声をだしすぎると、ポリープ(穴があいてしまう)ができてしまったりするようです。

でわでわ
お礼コメント
dgrace

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
あくびのようにですね!
なんとなくわかる気がします。
いっつも白熱しちゃってるんで合唱みたいに
きれいに声をだすのは訓練が必要ですが、
ポリープになったら困るので、がんばりたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-29 21:55:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

無理に声を出すと声がかれたり、喉が痛くなりますよね!
私の場合は学生のころはバスケをしてまして練習、試合、応援で
よく喉が翌日痛くなったり、今はカラオケなどで張り切りすぎると
声がかれたりしました、無理をしすぎると痛みがはしることもあり
ました。

・喉にやさしいと思うのですがはちみつとレモンをお湯で割り
飲んでみる → カゼの予防にもOK

・歌手などはよく腹式呼吸法を使ってうたを歌うようですが
のどの保護のためにはいいと思います → 腹に力を入れて声を出す
→ 腹筋を鍛える

・のどの痛みがひどくなると耳まで痛くなると思います(中耳炎)
病院にいったほうがOK

*用心のため早めに病院にいくべし!!

おだいじに!!!
お礼コメント
dgrace

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
腹筋かぁー。スタイルも良くなりそうだし、
一石二鳥ですね。
あんまりのど痛いようなら病院に行った方が
いいですよね~。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-29 21:34:08
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/57)

大きい声を出すには喉を鍛えないとすぐ痛くなってしまいます。
・・・喉の鍛え方・・・
口を大きく開き、手のこうを食べる感じでふさぎます。
その状態で鼻歌を歌う(出来るだけ大きな声で)と喉が使われ大きな声が出るようになりますよ。

頑張って応援して下さい。
お礼コメント
dgrace

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!
のどって鍛えられるんですねー!!
色々試して見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 21:47:11