• ベストアンサー

膿が全身にまわっていると言われました。

73歳の女性です。 腰椎圧迫骨折で入院され、1週間後、膝の膿が全身にまわっているので 助からないといわれました。 情報が乏しいのですが、 腰椎圧迫骨折の入院でこんなことってあるのでしょうか? 助かる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧迫骨折が原因じゃないのでは。 もともと膝に膿瘍があって、それで全身状況が悪化し、ざっと調べたらまずは圧迫骨折があったのでそのせいかと入院したけど、実は菌血症に移行して、ということじゃないかと想像しますが。腰の圧迫骨折なんてそのお年じゃ珍しくもないようにも思いますしねえ。 治療については抗生剤頼りでしょうかね。耐性菌の出現や多臓器不全がでたら、危ないでしょう。 乏しい情報でいえるのはこれくらいです。想像も入っています。実際の状況に即してるかまったく不明です。 なににしても立場が許すのであれば担当医に聞くこと、そういう立場じゃなきゃいいかげんなことを言って回らないことです。

kokorosora
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 不安が先走っています。 担当医に聴いてみます。 回復を祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• hanachant
回答No.2

敗血症または菌血症でしょう。菌が全身に廻っている状態でしょう。 まずは、抗生剤の治療で原因菌に効果的な抗生剤を点滴などで直接注入することです。原発巣が膝ならそこを切開して菌と膿を除去して洗浄、抗生剤の投与をして下さい。 いずれにしても、敗血症は重篤な状態でご高齢でいらっしゃるので危険な状態でしょう。

kokorosora
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 回復することを祈るばかりです。