• ベストアンサー

エクセルで□の中に入力する”レ点”

既に作成されているエクセルの書式の中の□にチェック(レ)を入れたいのですが、((チェックボックス チェック))こんな風に。 どうしたらいいのかわかりません。 □部分ををクリックすれば、チェックをつけたり、消したりできるようにしたいのですが、既に出来ている書式上(新たに□を作るのではありません)でチェックをする事は可能でしょうか。チェックは□からはみ出そうが、でなかろうが構わないのです。 因みにエクセルは「エクセル2007」です。何分エクセルは全くの素人なので、わかる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>既に出来ている書式上(新たに□を作るのではありません)でチェックを >する事は可能でしょうか。  Excel の正式なチェックボックスでは無く、文字列としての「□」の 中にチェックを入れたいと言うことでしょうか。  その□の中に左クリック一回でチェックを重ねる方法は、オイラにも 分かりませんが、単なる文字列としての「レ」なら、いわゆる 機種依存 文字ではあるものの、入力は可能でしょう。  もちろん、機種依存文字なので別の PC 環境では思い通りに表示され ない可能性が高いです。  因みに IMEが「ATOK」の場合は「ちぇっく」で「OfficeIME 2010」の 場合は「れ」で変換されました。  (OKWaveでは「?(疑問符)」になってしまったので修正しました。)  ただし、ワンクリックで重ね文字の実現は無理かも知れません。  そうではなく、既成のシートに存在する正式なチェックボックス内に チェックを入れたいのに、チェックが入らないと言うことでしょうか?  その場合、例えばシートに保護がかかっていたりしませんか? Excel2007(エクセル2007)基本講座:ワークシートの保護と保護の解除 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-sheet_hogo.html  ただ、通常のシートであるにもかかわらず既成のチェックボックスに チェックを入れることが出来ないのであれば、原因はよく分かりません が、チェックボックスを新たに作成し直すしか無いような気がします。  Excel のバージョンが 2007 だと「開発」→「コントロール」領域の 中の「挿入」メニューにある下向き三角▼をクリックして、「フォーム コントロール」の中のチェックボックスを選択して作成することになる ようです。  いずれも質問者様の期待にそぐわない回答になると思いますが、これ 以上はオイラにも分かりません。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-form.html
shalom1963
質問者

お礼

早速なお返事ありがとうございます。 そうなんです「Excel の正式なチェックボックスでは無く、文字列としての「□」の中にチェックを入れたいと言うこと」をしたいのですが。いろいろ試しましたが思うようにできずに困っていました。ただ回答者様のいうように無理な事であるなら仕方ないと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

私の使っているバージョンだと、「しかく」と入力して変換すれば出てきます

• since_1968
回答No.1

メニューの表示からツールバー内のフォームを選べは、チェクボックスがあります