• 締切済み

ゲームやスポーツのアイディアやルールの著作権

長文です。 1:なぜゲームやスポーツのアイディアやルールに著作権はないのでしょうか? 最近あるスポーツの新しいルールを考え出し、発表したら面白いのではないかと思っていたのですが、 調べてみるとスポーツのルールは著作権や知的財産権では守られないと書いてありました。 やはり新しいルールを考え出すのに少なからず苦労したのでその権利は認めてもらいたいのが本心です。 他人に横取りされて自分の考え出したルールを乱用されるのはやはり耐えられないと思いました。 今の結果に納得できません。 ゲームやスポーツのルールはアイディアであって創作的表現ではないと書いてありましたが、 自分は感情があってゲームやスポーツが成り立っているのだと考えています。 つまりゲームやスポーツは創作的表現の一部と言っていいのではないかと考えています。 著作権で書かれていることは一応把握しました。しかしなぜそのような規則になったのか理解できません。誰か説明できる方いらっしゃいますか?教えて下さい。 2:ネットでスポーツやゲームのルールについて調べていたところ、以前ボードゲームのルールの権利に同じように質問されていたOKWAVEIDがeceという開発者の方がいらしたのですが、その後どうなされたのか気になっています。本人または誰かその後を知っていらっしゃる方はどうなされたのか教えてください。 3:また現在ゲームやスポーツのルールを考案している人達は権利の保護はどのようにしているのでしょうか?みなさん著作権や知的財産権で守られないことを承知で発表しているのかもしくはあきらめて発表しないのでしょうか? 4:最後にゲームやスポーツのルールを著作権や知的財産権で認められるために著作権などの 法の改正は可能でしょうか? 自分と同じように悩んでいる人は少なくとも自分ひとりではないと思っているので、同じように悩んでいる方たちがいらしたらぜひ意見を聞いてみたいと思いました。 非常に長くなってしまい申し訳ありません。ですがこれほど憤っているのが現状です。 全部の質問に答える必要はなく質問の中のひとつだけでもかまいませんのでぜひ回答や意見の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• applenote
回答No.2

私は単なる規則で感情はないと思いますけど。 そうするとゲームやスポーツをする度にそのルールの発案者に許諾を得なくてはならなくなりませんか? ルールの著作物性といえばゲートボールの事件 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.case.145.html 規則書として表現されていれば著作物として保護されます。

nmb1c
質問者

補足

単なる規則だったら著作権で保護されませんよね? 私的利用の範囲だったら著作権侵害にはならないと思うんですが。 だからそのつど申告する必要はないと思います。 ゲートボールの裁判は確か文章そのものに著作権があって、その 内容のルール自体には著作権が認められなかったはずです。

• 1582
回答No.1

あったら誰もやらない→その競技が廃れる 新しいスポーツを考えても誰もやら無いなら意味ありませんけど 主張できるかは知りませんが、できたとしても放棄するでしょうね普通

nmb1c
質問者

補足

なんで著作権があったら誰もやらないんでしょうか? 誰も競技をしなくてもルールが廃れることはないんじゃないんですか? だから権利を認めないというのはずいぶん変な気がしますが。 例えばまったく聞かれない音楽にも著作権があるじゃないですか? 1582の普通がなんなのか知らないけど権利に対する認識が 薄いとゆう事はよく分かりました。