• 締切済み

自前で名刺を制作している方

会社に入るとお仕事で配る都合で名刺を支給されると思います。 その名刺なのですが、会社支給の名刺に加えて自前で名刺を作って配っている方はおられますでしょうか。 あくまでもその会社の名刺では自己アピールに足りないとか、宣伝したいとかの判断で内容を膨らませて 勝手に印刷屋に注文した様な名刺を伺おうとしています。 相手によっては会社の名刺を配り、相手によっては自前の名刺を配ったりすることになると思います。 どの様な名刺だったでしょうか。雰囲気を教えて頂ければと思います。 ・ 取得した免許を追加したり(表に数行とか裏面が免許名称でぎっしりだったとか) ・ 絵柄を数点追加したり ・ 特技を追加したり ・ 裏面に家業を追加してちゃっかり受注したり ・ 趣味のサークル名を追加したり(裏面程度でしょうけど)。 ( 個人の携帯電話番号を追加した人もいたりします) 仕事の場で頂いて「およょ」「ぎょっ」とする様な個性的な名刺が増えてきまして、 世には結構おもしろい名刺があるのかなと思い広く聞きたくなりました。 本来の会社にバレたら怒られそうなものもあると思いますけど、まー含めてお願いします。 私も少しデフォルメして名刺を作ろうかと・・・。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

ネットで「Vista Print」なるものがあります。日本の業者と思いきや、実際には遥か北欧から荷物が届きます。一度登録すると結構頻繁に何とかセールだとメールが来ますが、デザインもたくさんの種類から選べるのでうまく活用すれば安くできます。ちょっと前までは日本の名刺サイズではなく、一回り小さなサイズでしたが、今は日本の規格サイズであります。ただし、システム料金?なる名入れ版代が別途かかり、それは料金確定ページにまで進まないとわからないので不信感を抱きますが、それも含めて自宅いながら割安に名刺が作れるので検討には値すると思います。もちろんデザインセンスさえ問わなければ、街の印刷屋さんでオンデマンドで少量印刷してくれるところが増えているので、足を運べば何なりとありますよ。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

名刺印刷会社を紹介して欲しくて当初の質問をしたのではなたっかのですけど・・・。 おもしろいデザインの名刺、興味深い内容、作者の狙いがある名刺とかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 会社の名刺について

    非常にくだらない質問ですみません。 私の会社では名刺を会社の経費で作って貰えます。(無くなれば作成という感じで無制限です) 最近、これとは別に、写真入の4色名刺も作ったのですがこれも経費で作成しています。 しかし、私の上司がこの名刺を無制限にばら撒きいくら作っても追加、作っても追加です。 4色だけあって、かなり高額な名刺にもかかわらず経費で作成されることからこういったことになっていると思います。 そこでお尋ねしたいのですが、サラリーマンの場合、名刺とはそもそも経費で作るものなのですか? それとも一定数が支給であとは自腹? 全部自腹? 他社のやり方を参考にしたいと考えております。 転職等の経験もないものですから、他社がどうしているかわからなくて恥ずかしながら質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名刺交換で

     名刺交換で相談事があります。    1、私が、取引先に出向きます。用件は決定している仕事のこと(私の立場は、相手から仕事をいただいている)で、打ち合わせの場合、初めて顔合わせの場合は、私から名刺を相手に渡すことがマナーなのでしょうか?  2、私が、取引先に出向きます。反対に私が相手に仕事を渡している立場の場合、名刺交換は私からなのでしょうか?  3、営業で相手の会社に出向く際、名刺交換はどちらからするものなのでしょうか?

  • 仕事で使う名刺・メルアドについて

    仕事で使う名刺・メルアドについて 仕事で名刺交換(その相手は勿論、その会社自体ともまだ取引きが無い)をして、 1)もらった名刺にミシン目(10面付で印刷して手でビリビリっと切る自家製タイプ)がついていたら。 2)もらった相手のメールアドレスがフリーメールだったら。 Q、その瞬間、何か感じると思いますか? Q、そういう経験のある方、何か感じましたか? 宜しくお願い致します。

  • 名刺の受け渡し

    30代の技術系の会社員です。若い頃は上司や先輩の補助的な仕事をしていたので外に顔を出す事は少なかったのですが、この歳になって仕事を任されるようになってからは、営業の者に同行して顧客と逢う事が増えました。そこでいつも疑問に思っていたことが、名刺を受け渡し方です。 例えば私が名刺を出そうとすれば、相手も同じように名刺を出そうとする為、片手で渡して、片手で頂くような形になっています。 これは自分でも間違っている気がしていますが、どのような受け渡しが正解なのでしょうか?

  • 他社の名刺を持つ

    2つの会社があるとします。 A社とB社、それぞれの会社の社員はお互いの会社の仕事を手伝う 事があり、その際の営業に便利だからと、相手先の会社名の名刺 を持っています。 例:A社の佐藤さんが、B社の名刺(自分の名前入り)でB社の社員   のふりをして仕事をする。 これっていんですか・・・? またこういう人は「あなたはB社の社員ですか?」ときかれたら なんと答えるのですか?

  • 気になる人から名刺をもらった。電話をかけてもいい?

    自分 会社員 相手 出入り業者 職場でいつも顔を合わすたびに何かと話しかけてくる人がいます。 先日も「まってました」とばかりに駆け寄ってきて名刺を渡されました。 仲良くなっても仕事的にはお互い利害関係はありません。 もらった名刺には相手の仕事上、携帯番号が載っています。(多分プライベートのではない) 私は名刺を持ってないので何かアクションを起こすなら私からなのですが、電話をかけてもいいのでしょうか? お願いします。

  • 会社の名刺について。

    主人の行動が怪しいので財布の中を見てしまいました。 この行動は夫婦とはいえしてはいけない事だと思っていますが証拠を見つける為見てしまいました。 女の人の名前が書いてある名刺が入っていました。 調べたらきちんとした会社でした。 名刺に手書きで個人のメールアドレスが書いてありました。 私は名刺を持った事もなく頂いた事もないので教えていただきたいのですが 主人に聞いたら仕事先の営業の人だと言っていました。 個人のメールアドレスをわざわざ手書きで書いた名刺を仕事で関わる人に渡したりするものですか? 私が財布を見た事はもちろん怒られました。浮気してるんでしょ?と聞いたら否定していましたが 私が怪しんでると思ってその相手に「もしかしたらでんわしてくるかもしれないから迷惑かけると悪いから」と私の携帯番号を教えたそうです。 わざわざ私の番号を教えるなんておかしいと思うのですが 本当に浮気相手ではなく会社関係の人だったらそんな先手を打つみたいな行動に出ないと思うのですが みなさまはどう思われますか?

  • 名刺に携帯番号

    自分の勤めている会社が名刺を新しいデザインに変えました そうしたら自分の携帯番号も一緒に記入されているんです 毎月2千円の補助は出てますが携帯は自分の個人の契約です 仕事の関係でどうしても携帯番号を教えてる人はいますが ただ挨拶代わりに渡す名刺にも私用の番号が書かれたのにはしっくりいきません 勿論上の方の人の何人かは会社支給の携帯を持っていますが 大多数が個人契約のモノです こういうのは法律的には良いのでしょうか?

  • プライベートでの名刺作り

    プライベートでの名刺作り 会社用の名刺とは別に今後の自分自身の為、人脈作りやビジネスなんかにもトライしたいと思い名刺を作ろうと考えております。デザイン等々の問題で今かなり悩んでいる状態でもしよろしければアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 (1)特に企業しているわけ訳でもないので肩書きが全くないのです。かといって今後ビジネスを考えたりしているからと架空の会社名を記載する分けにもいかずかといって何もないのはかなり不自然だと悩んでおります。これまで頂いた事のある名刺の中にはビジネスは行っていないけどこういう活動をしているという事で「Fashion&Art」とか「エンターテイナー」とか独創的なものがあったのですがそういった活動もしていないのでどう記載すべきか悩んでいます。 (2)どんな名刺(デザイン)を作れば相手に少しでも興味を持って頂けるのかという事です。人脈作りというのが主な目的となっているのでデザイン性を重視してとにかく目に付くようにというようなものでも良いかなとも思ったのですが、先のビジネス等も見越すとなるべくシンプルなものがとも思います。『活版印刷』なんかは個人的にシンプルだけどお洒落で他にはない質感等もあり印象に残りやすいのではとも考えるのですが、コスト的に少し高いのが問題点で踏み切れておりません。 (3)時々何かビジネスを始めたている人などは裏面に事業内容なんかを記載されていると思います。自分にはそういう記載は難しいのですが今後やる事/できる事として記載すべきでしょうか?もしくは簡単なマークやデザインなんかを記載するほうが面白い野ではとも考えております。

  • 会社の名刺に資格、スキルを記載すること

    会社支給の名刺が少なくなってきたので、追加発注を依頼しようと思いました。 その際、入社後、IT関連の資格を取得したので、新しい名刺に一行記載して 欲しいと総務部へ依頼すると、当社ではそういうことはしていない、個人の資格 については、会社が取得を求めたのでない限り、個人的なもので記載出来ない、 と言われました。 当方としては外部業者と商談する際、資格やスキルを示す記載があったほうが 何かとやりやすいのでは、と思っただけに、今回の会社の反応に逆にビックリ しました。名刺作成の際、規定のフォーマットで文字数が多くなると、制作の 割増料金があるので、費用面で難色を示しているなら、自己負担してもよい旨を 伝えましたが、それでも拒絶されました。 そんなことくらいと思うのですが、中小ではこういう会社も現実に存在します。 単に個人的感情からキャリアを否定したいだけのように思えてなりませんが、 こういう会社の風土では、今後スキルアップしようというモチベーションがなかなか 湧いてきません。 たかが名刺ですが、自分のキャリアを示す大事なビジネスツールだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?