• ベストアンサー

会社の名刺について

非常にくだらない質問ですみません。 私の会社では名刺を会社の経費で作って貰えます。(無くなれば作成という感じで無制限です) 最近、これとは別に、写真入の4色名刺も作ったのですがこれも経費で作成しています。 しかし、私の上司がこの名刺を無制限にばら撒きいくら作っても追加、作っても追加です。 4色だけあって、かなり高額な名刺にもかかわらず経費で作成されることからこういったことになっていると思います。 そこでお尋ねしたいのですが、サラリーマンの場合、名刺とはそもそも経費で作るものなのですか? それとも一定数が支給であとは自腹? 全部自腹? 他社のやり方を参考にしたいと考えております。 転職等の経験もないものですから、他社がどうしているかわからなくて恥ずかしながら質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 私も世間の相場というものは知りませんので、内輪の話になっちゃいますが・・・ 名刺は全て経費で作るものですね、少なくとも私が知る限りではそうです。 無くなれば、即補充してもらえます。 ウチは2色刷りですが、多色刷りで綺麗なデザインの名刺を貰うとちょっと羨ましいですし、 同時に「贅沢な会社だな、余裕があるんだな」と思います。 質問者さんの上司の方は、高額の名刺を「ばら撒いている」そうですが、 仕事の種類によりますが、営業であれば自分の名刺をばら撒くように使っても、それほど問題は無いでしょう。 と言いますか、後生大事に抱えていても仕事になりませんし、他に使い道は無いと思います。 ウチに来る車のディーラーは、来る度に留守の机全部に名刺置いて行きます。 みんな顔も名前も知っているのに、です。当然ほとんどがゴミ箱行きですよ。 (もちろん彼の前では捨てませんが・・・) おそらく名刺というのは、そうやって大量に使うのを見越した上で作るもので、 使う時に、一枚一枚をもったいないとは思いませんね。 むしろ、質問者さんがもったいないと思うくらい、凝った名刺を作らせる会社のほうに問題があるのでは、と思ってしまいます。 ばら撒いても問題ない程度の金額で、お作りになるよう提案されては如何でしょう。 (というか、現在のままで会社がOKならそれでよいのではないでしょうか?) 社員に負担させるのは、酷なような気がします。

adcha128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり的を得られております。 確かに仰るとおりですよね・・ 名刺が懲りすぎているのは事実なんです。 非常に参考になるお話、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

当社では会社の経費「広告宣伝費」として計上しています。今は安くできるしね。4色でも大量に作れば安いのですよ・・・。うちでは一色だけど。ちなみに主任以上にならないと作れません。営業は別。普通の事務員にはないです。みんなに作ってあげるわけでは在りません。  役職が上になると「名刺入れ」も貰えます。ラッキー!  自腹で作って(PCなどで)いる社員もいますが、その名刺について何かあった場合は責任を持ちませんよと言ってあります。もっともその権限もないくせに余計な仕事するヤツですけど。