• ベストアンサー

性欲が強いとハゲる???

40代半ばの男性です。 最近、髪の毛が薄くなってきたと妻に言われるようになりました。 前から生え際の両サイドはやばいとは思っていたのですが、妻には、てっぺんもやばいと言われます。 これまで、子どもと一緒に寝ていたので、妻との夜の生活もなかなかできなかったのですが、最近は、子どもは子ども部屋で寝るようになり、妻と2人で寝ているので、時々、誘っています。 それもあってか、「最近、性欲が強くなった? だから男性ホルモンが出すぎて、はげてきたんじゃない?」と言われました。 それって本当ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんにちは。 還暦を少々過ぎた者ですが、私自身は50歳を超えた頃から頭頂部の抜け毛が多くなり始め、これ以上は薄くなりたくない思いで某メーカーの育毛剤を愛用するようになりました。 この頃に得た知識ですが「頭頂部の毛髪は女性ホルモン」に支配され、側頭部と後頭部の毛髪は甲状腺ホルモンに支配されてるそうですから「壮年性脱毛症」が中年期以降の男性に多いの仕方ないことのようです。 ですから、不幸にも禿げてしまった人達も「禿げた部分は頭頂部だけ」で側頭部や後頭部の毛髪は残ってることが多いことも納得出来ると思います。 従って、男性ホルモンは体毛の支配はしてますが、頭髪には影響しないので男性の性欲とは無関係です。 頭頂部の毛髪が抜けるのは、頭頂部の「頭皮の血行が悪くなる」ことで、毛根が栄養不足になり「毛髪が細くなる」前兆が表れます。 これを、放置してると毛根が頭皮で塞がれしまうことで抜けた後の毛根から再び毛髪が生えてこないので、徐々に薄くなって禿げてしまう理屈ですから「頭皮マッサージなどで頭頂部の血行を促した方が良い」です。 私は、洗髪は2日に1度のペースですが、頭皮マッサージは育毛剤を使って朝晩2回のペースで行ってますから、この習慣がついてからは抜け毛が激減して薄くなった部分の頭髪も甦って来ました。 このような、頭皮ケアを毛髪が細くなった時に怠るから手遅れになってしまうのですから、性欲とは関係ないですが性欲を優先して頭皮マッサージを怠ってると抜け毛を防ぐことは出来ないでしょうね? もっとも、禿げ体質は遺伝的な要素もあるようですから、父親や祖父が禿げてたり、母親の男兄弟が禿げてると宿命的なものです。 くどいようですが、手遅れになる前に頭皮ケアを行った方が抜け毛防止には効果があることは間違いないようですから、性欲は気にせず励んでも良いですが、朝晩の頭皮マッサージにも励んでください。

chamap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭皮マッサージ、やってはいるんですが・・・。 もう少ししっかりやるように心がけます。

その他の回答 (3)

• Lviathan
回答No.3

男性ホルモンがすごい人は禿げる…と職場の先輩が言っていました。 ちなみに先輩も禿げています。セクハラしてきます(笑)。 男らしいって証拠!と豪語していました。 真偽の程はわかりませんが、男性が気にするほど、女性は男性の禿げをあまり気にしませんよ(^^) 私も父や旦那が禿げたとしても、特に何も思いません。 (悪あがきして、横の毛を無理矢理全体に被せてる人は逆に嫌ですが…) 回答になっていませんね(汗) 申し訳ありませんm(__)m

chamap
質問者

お礼

女の人が、男の人のハゲをあんまり気にしないというのは、ちょっと勇気が出ました。 将来は、かっこいいハゲになりたいな、ゆくゆくはショーンコネリーみたいな・・・と思ってましたから。 ありがとうございました。

回答No.2

ホンマでっかTVで以前そんな内容を放送してましたね。(笑)確か性欲が強い人?だったと思いますが違ったらごめんなさい。 そこらじゅうに種をまかないように男性ホルモンを出しすぎて、モテないように性欲が強い男性はハゲるようになるとかなんとか…詳しくは忘れましたが(笑) 奥様はそれを見たのではかないでしょうか。真実かはわかりませんが、TVかなにかの影響では?可愛らしい奥様ですね(^ー^)

chamap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、うちの奥さんは、「ホンマでっかTV」が好きでよく見ています。 その影響なのかなぁ・・・。 可愛らしいですか?そう言われるとうれしいなぁ。

• mwl1787
回答No.1

ウソです

chamap
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。