• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:"軽く"勉強になる漫画を探しています)

「軽く」勉強になる漫画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 「軽く」勉強になる漫画を探しています。専門的なものではなく、趣味や雑学といったものの勉強になるような本を探しています。
  • おすすめの漫画は「JA女子によるアグリカルチャー」です。農業がテーマで、ゆっくりとした内容ながら、農家の知識や面白さを学ぶことができます。
  • また、「グランダー武蔵」もおすすめです。釣りをしたくなるようなストーリーで、子供の頃に読んで楽しんだ漫画です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199694
noname#199694
回答No.4

漫画ではちょっと珍しい系で、 「シャーロッキアン!」 シャーロック・ホームズファンの女子大生と教授が ホームズの小説の謎(というか作者コナン・ドイルの単なるミス)を、 ファンならではのユニークな(都合のよい)解釈で 解明(ぶっちゃけ、こじつけですが)し、 それで人助けをする感じ。ほのぼのしています。 「ナナマルサンバツ」 クイズ部漫画。クイズ界の裏側が面白いです。 これを読むと純粋に知識を競うタイプのクイズ番組の 見方が少し変わるかも。 「ホームセンターてんこ」 女子高生がホームセンターで実際売っている道具や材料を使って、 日曜大工をする作品。工作好きなら楽しいと思います。 「とめはねっ」 書道薀蓄。一応ラブコメ要素もあるんだけど、 それなりに長くやっている割に本当に全然進展しません。 「花もて語れ」 朗読漫画。朗読の薀蓄?というか。

sudoiuio
質問者

お礼

ナナマルサンバツ、ホームセンターてんこが凄く面白そうです。 どちらも私が欲している「軽い知識」にジャストミートです! ナナマルサンバツみたいに絵が可愛いと一層読む気になりますね(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

☆久世番子「暴れん坊本屋さん」 本屋でアルバイト勤務をしていた漫画家さんのコミックエッセイです。 本屋さんの実情や国会図書館について描かれています。 10月下旬に完全版が出ました。 ☆佐久間智代「株ぢから~儲けるだけが株じゃない~」 素人にでも理解できる投資のコミックエッセイです。 儲けることを前提に読んではいけません(笑) ☆宇野亜由美「アジア行かされまくり」「リゾート行かされまくり」 少女漫画家が言われるがままに海外へ行くコミックエッセイです。 西原理恵子+水曜どうでしょうを割ってマイルドにした感じです。 その国に関するコラムもあってディープなガイドブック要素もあります。 ☆荒川弘「百姓貴族」「銀の匙」 前者は作者のコミックエッセイ、後者は作者の経験をベースとした農業高校の話です。 両方とも酪農に重きを置いていて、関係者じゃないと知ることがなかった酪農について知ることができます。 ☆霜月かいり「伊達柱」 戦国武将のマニアックな話をまとめたものです。 有名無名幅広く揃えていますが、絵柄は現代風です。 条件に合うものってコミックエッセイになりやすいですね。 条件に外れているものであれば、 ☆赤名修「勇午」(国際文化・国際政治) ☆加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」(理数系・国際系)「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」(博物系) ☆野間美由紀「パズルゲーム☆はいすくーる」(雑学)「ジュエリーコネクション」(宝石)「アトモスフィア」(気象学)「インテリア」(居住空間) ☆椿いづみ「親指からロマンス」(マッサージ) ☆神谷悠「一平&京シリーズ」(雑学) ☆樹なつみ「八雲立つ」(日本神話) ☆冬木るりか「アリーズ」(ギリシア神話) ☆CLAMP「聖伝」(インド神話・仏教) ☆由貴香織里「伯爵カインシリーズ」(マザーグース・毒薬)「ルードヴィッヒ革命」(童話) このあたりでしょうか。 少女漫画が中心ですみません。 男性でも大丈夫じゃないかなってところをチョイスしました。

sudoiuio
質問者

お礼

暴れん坊本屋さん、アジア行かされまくり、リゾート行かされまくりが面白そうです。 コミックエッセイ、確かに私が探しているような内容にジャンルごとマッチしてそうです。 「日本人の知らない日本語」、「山登りはじめました」、「家電のお買いもの」あたりは私も大好きでした。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/560)
回答No.5

4コマばっかですが、読んでおいて損が無い物を 『ラディカル・ホスピタル』ひらのあゆ:いわゆる病院物。ナースステーション周りのネタが豊富。 『ちぃちゃんのおしながき』大井昌和:小料理屋物。小料理の事等知るのに。 『そこぬけRPG』佐藤両々:舞台は某ゲーム会社。社会に出てからの人は頷けるネタ多し。 『ギフコン- Gift Concierge.』胡桃ちの:デパート物。主にギフトセンター周りのネタ物。

sudoiuio
質問者

お礼

どれも面白そうです!4コマにも色々あるんですねー。 見かけたら読んでみます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.3

・MASTERキートン その場にあるもので武器を作る、サバイバルのミニ知識 古代文明や世界の文化、言語 戦闘技術のミニ知識、交渉術や心理戦のミニ知識 そんな感じのものがちりばめられた作品なのと 「芸や知識は身を助ける」って感じで、すごく勉強したくなります。 ・百姓貴族 酪農の生産現場のあれこれが、ギャグタッチで描かれています。 コミックエッセイ的な漫画なのでさらりと読めます。 同じ作者の銀の匙は、なんだろう…青春群像劇? もちろん農業に関するプチ知識も出てきますが 消費者としてやはり、生産がどう繋がっているかとかは知ったほうがいいのかも。 銀の匙は本格的名大規模農業高校生の日常生活、と 価値観の違う世界に放り込まれた主人公が問題提起したり悩むのが主軸かな。 育てて殺して食べることに悩んだりとか。 他にも農業系で軽い漫画なら「GREEN~農家のヨメになりたい~」などありますね ・じゃじゃ馬グルーミン★UP 競走馬の生産牧場が舞台の漫画です。 動物系は好きなのですが、競馬とかはあまり興味がなかったので。 いろんなシステムが分かったのと、多少興味がわいたので 日曜日につまらないものを放送するなぁと思っていた競馬放送とかも楽しんで見られる様になりました。 ・岳~みんなの山~ へ~登山ってこうやって上るんだ、こういう道具があるんだ へー安易に登ると死ぬんだ…万全で登っても死ぬんだ… 結構死ぬんだ…みたいな。それでも登りたくなるものがあるんだ~と。

sudoiuio
質問者

お礼

百姓貴族は面白そうですね!銀の匙と合わせて今度読んでみようと思います! 岳は存在は知っていましたが「地味そうだなー」とか思って手出していませんでした。 調べてみるとなかなかおもしろそうです! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もやしもん 主に酒の雑学 ホットマン 食生活の雑学 ふたりエッチ セックスの雑学 ウシジマくん 金融の雑学 エコや環境汚染、環境テクノロジーを取り扱ったマンガを探してるんですけど、ないんですよねー。

sudoiuio
質問者

お礼

もやしもんは前から気になっていたのですがまだ読んでいなかったので読んでみようと思います。 エコや環境汚染、環境テクノロジーを取り扱ったマンガもあったら面白そうですね。 こういう知識って軽くつけようと思うと結構たいへんなんですよね。 もっとこういう漫画が増えるといいなー。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

まず、一つ。週刊少年ジャンプでいま一番長く連載しているこちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)がいいです。本当はギャグマンガですが、時々、マニアな両さん(主人公)がフィギアについてや、ボカロについてなど、詳しく説明してそこからストーリーが始まるという感じの回が結構あります。単なる漫画としても面白いし、いろいろな雑学を僕は身につけました。 二つ目は漫画雑誌「モーニング」に連載されていたドラゴン桜という漫画です。はっきり言って絵はうまくないしキモイ系です( ̄▽ ̄;)でも話は、ある先生が、不良生徒二人に東大に合格できるような力をつけようとするという、興味深い話です。sudoiuioさんの要望のあんまり小難しくないというのに反すかもしれないですが、受験のコツや、いろいろ学校で教えてくれないようなことまでかいてあったりします。 よく考えてみたら二つとも専門的なものが少しあります(^_^;)すいませんm(_ _)mでも、二つとも面白いので読んでみてください。古本屋などに売っているので2、3冊だけでもいいので(こち亀は全部で170巻ほどあります。多分だけどw)手にとってみてください。 お役に立てれば幸いです(^^♪

sudoiuio
質問者

お礼

こち亀ですか。確かにマニアックな話がちょこちょこ出てきそうですね! ドラゴン桜も絵で敬遠していましたが今度漫画喫茶に行った時に手にとって見ます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強になる漫画

    勉強になって面白い漫画があれば教えてください。 本格的な勉強でなくても、雑学が身につくようなものでも良いです。理系(数学・化学等)の内容のものがあれば、なお良いです。漫画の絵は、リアルな感じでなく、可愛い絵が好きです。

  • 漫画の新規開拓

    最近読んだものだと銀の匙がいい感じ こういうジャンル? 専門学校、専門職、○○屋、○○職人が題材の漫画を新規開拓したいです おすすめの漫画を教えてください

  • オススメのマンガを教えてください

    タイトル通りです ただ少し条件が... ジャンルはどちらかというとシリアスな方がいいです 世界が崩壊してしまう、あるいはしてしまった後というような感じで、実在する武器が出てくると尚いいです ・世界が崩壊 とりあえずその条件さえあれば、エロかろうが恋愛だろうがなんだろうが構いません そういうマンガとして学園黙示録は大好きです もうすぐ続編が出るらしいですが、もちろん買います それ以外で、いいマンガがあったら教えてください よろしくお願いします

  • 漫画を探しています

    少しグロくて(かなりグロくても良い)絶望感などがあったり 刀や銃などで戦う漫画感じの漫画を探しています できるだけ新しいもので、 舞台が日本だあったり、登場人物が高校生くらいのものだと うれしいです 最高の画力があって、絵が綺麗なもの 多少エロい描写があっても構いません わがままな条件ですが、当てはまる漫画を知っていたら 教えてください 僕の好きな漫画は アホリズム 黒執事 鋼の錬金術師 青の祓魔師 学園黙示H.O.T.D リバース ソウルイーター などです よろしくお願いします

  • とあるBL漫画を探しています。

    ebookで見つけたBL漫画が、キーワード検索等をしても見つからず困っています。知っている方がいたら教えて欲しいです! 内容(うろ覚え) クラスの陽キャ(攻め)と陰キャ(受け)が裏で付きあっていて、とある日、受けがいきなり顔が見えないほどにまで伸びていた髪を切ってきて攻めが嫉妬する…みたいな感じだったと思います。 絵柄は可愛い感じで、性描写もあったのでR18だと思います! ※『陰キャな僕が双子に愛される理由』ではないです! 攻めは王子系陽キャで、受けは実は可愛い(多分)系陰キャです! 『もしかしたら…』でも大丈夫なので、知っている方がいたら教えて欲しいです!

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • こんな漫画を探しています

    次の条件に合う漫画を探しています。  ・主人公が女の子(中学生から大学生くらいまでの年齢が良いです)。  ・友達がいない(だからといって、彼氏がいるわけでもない)。または、親友と言える人がいない。  ・絵柄は汚くてもOK。  ・続きモノでも読みきりでもOK(読みきりの場合、収録されているコミックス名を教えていただけるとありがたいです)。 私が読んできた漫画の女主人公は、ほぼ「みんなから好かれる、明るい子」「勉強はできないけど、おもしろい子」「恋愛一本」みたいな感じなので、たまには違った雰囲気が主人公の漫画を読みたいと思いました。この条件に合う漫画はかなり難しいかと思いますが、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 現在連載中でおすすめの漫画を教えてください

    青年誌か少年誌かを問わず、現在連載中でおすすめの漫画を教えてください。   おおまかな条件としては ・「ギャグやスポーツもの以外のSF、バトル、ファンタジーなど」 ・「多くても既刊10巻前後で今からでもコミックスを集めやすいもの」 ・「ストーリーが重厚で読んでいていろいろ考えさせるもの」 でお願いします。 他にも、「題材がマニアックで雑学的な知識が身に付くもの(『とめはねっ』、『カバチタレ!』など)」 にも興味があります。   ちなみに最近面白いと思った漫画は、『宇宙兄弟』、『ヴィンランド・サガ』。 特に好きな漫画としては、『ジョジョの奇妙な冒険』、『ベルセルク』、『HUNTER×HUNTER』 『MONSTER(ほか浦沢先生の作品)』、『鋼の連金術師』などです。 できれば既にメディア化がされているなどメジャーな作品ではなく、 「隠れた名作(個人的にそう思っているだけで結構です)」と呼ばれる ような作品を紹介していただけたら幸いです。

  • バトルやアクションが主体で+恋愛要素(エッチな要素もあり)がある漫画でオススメを教えてください!

    単に恋愛の漫画やラブコメではなく、 バトル(剣や銃や拳、頭脳も可)要素があってさらに恋愛要素も含んでいる漫画を探しています! 条件としては、少女漫画とバッドエンドは基本的NGで 主人公、ヒロイン双方見た目と中身が幼稚な物もNGで 少しエッチな描写もあると良いですが、絶対と言うわけでもないのであれば有りと書いて欲しいです。 恋愛要素について、主人公からヒロインへの一方的はNGで逆又は相思相愛はOKです。。 長々と書いてしまってかなりジャンルが絞られてしまって、 こんな漫画はない!とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、 そういう漫画も、分けて書いて頂ければとても助かります! ではお願いします!!!

  • マンガサイト探してます。

    私は漫画のHPを作ろうと思っている者ですが、いろんなサイトを見て勉強させていただきたいと思っています。 なのでオススメのマンガサイトがあったら教えてください。 条件は・・・・・・・・・ 1.非公式サイト(個人運営である) 2.比較的大規模なサイト 3.メインコンテンツがマンガ・アニメである 4.できればジャンプ・サンデー・マガジン系のサイト という感じです。 早めに締め切るつもりはないので、どんどん教えてください。 よろしくお願いします。