• ベストアンサー

お召し列車で人身事故が起きたら?

天皇陛下がご乗車になっているお召し列車で人身事故が起こったらどうなりますか? 生きてたら→死刑 死んでたら→遺族に多額の請求

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

過去の列車事故の判例からすると 生きてたら→過失致傷で、運転士運行管理者JR社長罰金百万以内懲役五年未満 (業務上のことなので、罰金時はJRが支払います) 死んでたら→請求されるのは業務上事故なので、JRですが、皇族は公の事故では損害賠償請求しないことになっています。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自殺した人が悪いのにJR側の責任になるとは...

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

池袋駅でのことですが、ホーム階段下に警察官がやたらといるので何事だと思っていたら、お召列車が通るとの由。もちろん通過ですけどね。通過するホームには一般人は人っ子ひとりおらず、10m間隔くらいで駅員と警察官が立っていました。 あの状況でホームから飛び込むことは100%不可能だと思います。まずホームに登れないだろうしなあ。 あとは踏切から飛び込むくらいですが、どうなるかはやってみたら分かりますよ。結果はご霊前に報告します。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました そんなに警察が駅に居るのですか。やりすぎですなぁ