• ベストアンサー

列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが

列車事故について。スイスのどこかで列車事故がありました。列車事故ですが、当方6両編成と聞いたと思いますが、実際は7両だったようですが、この場合、一番先頭の引っ張っている車両は数えないものでしょうか?今まで列車事故は日本でも沢山ありましたが、6両と7両ではかなり違うと思います。日本の電車の場合、先頭車両にも客は乗車しますが、今回の列車はいわゆる蒸気機関車のようなもので、その場合に限り、そのような表現になってしまうのでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

日本では電車、気動車が主流ですが、欧米は機関車牽引の客車列車が主流です。 スイスの氷河特急Glacier Expressもマッターホルン・ゴッタルド鉄道とレーティッシュ鉄道の路線を走破するので電気機関車牽引の客車列車です。 機関車には乗客が乗るスペースはありません。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010072307380.html 朝日新聞の報道では「列車は機関車と客車5両の6両編成」と書かれています。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。みのもんたは一両間違えましたかね。申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

先頭車両は機関車です あれは電車や気動車と違い汽車と言って機関車に牽引された旅客列車です 日本でも北斗星などは汽車なので機関車が牽引しています 牽引するための車両なので機械が詰まっていて旅客や貨物を積むスペースはありません

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます