• ベストアンサー

列車の人身事故、目の前で見てPTSDとかになった人とかいないのでしょう

列車の人身事故、目の前で見てPTSDとかになった人とかいないのでしょうか? 都会では飛び込み自殺の列車人身事故が珍しくないですが、不幸にして目の前で見てしまった人がPTSDになってしまったとかは無いのでしょうか?駅のホームにあれだけの人間がいるので、見てしまった人は一人や二人では無いはず… もし自分が見てしまったら…と思うと耐えられないかもです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

鉄道従事員です。 無論、と言うと良くないですが、人身事故の現場処理の経験は何度もあります。 気が小さい方だと、見ただけで精神的ダメージを受ける方が居ても、不思議ではありません。 実際私の知っている範囲でですが、運転士で人身事故を経験したあと、運転士を辞めて駅係員に戻った人が居るという話を聞いたことはありますが、事実確認はしていませんので、真偽の程は・・・です。 ただ、駅の係員であろうと乗務員であろうと、現場対応をしなければならないのは同じです。異なるのは、乗務員は駅係員が現場に到着するまでは、運転士と車掌のみでの対応だが、駅係員は最初から複数で対応できるという点だけですね。複数居ることでの安心感が、多少異なるかなと。 若い駅係員が初めて人身事故の経験をして、夜電気を消して眠れない、あるいはマグロなどの食品がのどを通らない、と言った経験話が出てくることも多いです。ただ、警察官、消防士や救急隊(救助隊)員、鉄道などの交通従事員は、この手の事故対応には、経験で慣れてくると言う面はあります。事故対応が耐えられなくて、あるいは事故対応で精神的なショックが強くてと言う理由で会社を辞めたとか、病欠したとか言う情報は、鉄道従事員をしてもう長いですが、聞いていません。まあ、別理由で病欠、休職という方は多いですが。 ただ、これが一般のお客様となると話は別でしょうね。PDSDになってしまった、と言う方が決してないとは思いません。ただこればかりは情報がないので実際のところは判らない面が多いですが。 有名なところでは1995年だったかに発生した都内の地下鉄サリン事件。亡くなった方々以外に多くの方が巻き込まれました。鉄道従事員もそうですが、乗ってらした一般のお客様もたくさんの方が直接的(乗っていて)、あるいは間接的に被害に遭いました。 あの事件依頼体調がおかしいという話も、そろそろ15年以上経つのに時折ニュースに出ます。と共に私が記憶している身近な話は、私が当時良く通っていた医院に来ていた人で、事件直後から会社の最も近い最寄り駅の地下鉄の霞ヶ関(事件時に最も多くの方が犠牲になった駅です。当時の駅の運転助役の方も犠牲となって亡くなっています)駅を、また起きるのではないかという不安と事件時のフラッシュバックで利用できないとこぼしていたのを小耳に挟んだ経験があります。 事件や事故、当然そのショックでと言うケースは、発生してもおかしくはないと思います。

その他の回答 (1)

  • JREdriver
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.1

表には出てきてないでしょうけどなってるでしょうね。 轢いた運転士、それの処理をした駅員などもなってるぐらいですし。 以前、「飛び込み自殺対策を怠った」ということで自殺の巻き添えで負傷しPTSDになった無職女性が裁判起こしましたが…。

参考URL:
http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-10417.html

関連するQ&A

  • 人身事故について

    公共鉄道機関の人身事故が飛込みだった場合、自殺者を被疑者死亡のまま列車往来妨害罪で送検することはできないでしょうか。 毎日、この手の事故があるのでどこかで抑える必要があると思います。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 中央線で人身事故が絶えないのは・・・?

    こんばんは。 昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。 ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」 「またか・・・」 私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。 そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。 車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・ 行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際) 友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか? 他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか? 中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。 何かお分かりの方、教えて下さい!

  • 連日の人身事故での列車遅延、どう思いますか?

    猛暑で皆うんざりしている中、月曜日は東横線で、火曜日は京王線で人身事故があり、列車のダイヤが大幅に乱れました。 このように、連日人身事故でダイヤが乱れることを皆さんどう思われますか? 今にも死にたいほどの苦悩をかかえている人から見れば、他人事みたいで不謹慎かもしれませんが、お許しください。 回答例を以下に挙げましたので、この中からでもそれ以外でも自由にお答え下さい。 1~3までは、鉄道での人身事故に対する直接対応法、4と5は自殺に対する考え方と回答の方向性が混在していますが、複数回答でも結構です。 (回答例) 1.人身事故の一定確率での発生はやむをえない。「30分ルール」を徹底して、轢死体の30分以内の片づけを励行し、影響を最小限に留めるしかない。 2.生きにくい時代だから自殺願望者が増えるのは仕方がない。鉄道会社や国は、線路への飛び込みを防ぐために、早急にホームドアの設置を完了させ、「死にたくても死ねない」インフラ整備に心がけるべきだ 3.全く迷惑な話だ。鉄道会社も被害者だ。自殺者の遺族から損害賠償金をふんだくり、うっぷんを晴らすしかない。 4.自殺は他殺と同様、命を粗末にするので、「悪いこと」なのだ、という意識をもっと皆に行きわたらせ、何としてでも自殺を思いとどまらせるように働きかけるべきだ。 5.いや、先ず「生きにくい時代」を改善し、少しでも皆が生き生きと暮らせる世の中にするのが先決だ。 なお、参考までに過去の私の質問を2つ挙げておきます。 この頃、電車の人身事故が多くて・・・ http://okwave.jp/qa/q4316946.html 自殺したいと思ったことがある方に伺います。 http://okwave.jp/qa/q4333763.html

  • ホームドアで人身事故はなくなるの?

    人身事故があると、電車は遅れるし、痛ましい気持ちになるし、と嫌なことばかりですよね。 以下のURLにもありますが、ホームドアがあれば、駅から線路に飛び降りることができないので、飛び込み自殺などの事故は起こらないって言われてて、実際、東急や山手線も今後全部の駅で可動式ホームドアが設置されるらしいですが、どれくらい事故が減るのでしょうかね?効果があるとしたら、なぜホームドアの設置がなかなか進まないんでしょうか?

  • 鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

    東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。 ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか? たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。 カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

  • 電車の人身事故について

    人身事故で電車が遅れる。 よくあることだと思います。本当に事故なら仕方ないと思いますが、自殺だとか酔ってて落ちたとかだったらすごく迷惑だと思いませんか? こういう行為を減らすための対策を考えてみませんか? ないから手を焼いてると言われればそれまでですが、経済的に現実的ではないかもしれないけどなどそのような実現可能性は低いながら対策になりそうなものでもいいのでありませんかね? 個人的には、新小岩駅のホームには相談に乗ってくれるというコールセンターの電話番号が書いてあるそうですが、そんなものより「あなたが飛び込むと損害賠償で家族が苦しみます。他の手を考えましょう。」などという看板をホームの端に設置した方が人身事故の減少にはつながると思います。ただ、道徳的にできないものではあると思うので、心理学に詳しい方々に協力をお願いして、もう少し柔らかい表現で別の方法へと導く文言やレイアウトなどを考える必要はあると思います。 自殺しようと思っているひとの闇は深く、ちょっとしたカウンセリングなどでは死ぬこと自体を思いとどまらせるのは簡単ではないからです。相当な時間考えを巡らせた結果がその決断だったはずなので、手段を変えさせることが最善だと考えます。 このような感じで策をお願いします。

  • 電車の人身事故

    前に地元の駅で人身事故があり、人身事故に遭遇してしまった ことがあります。 あたしはそのことが原因で、しばらくそのことが 忘れられなくて、夜寝るのが怖くなったり、いきなり 電車の警笛の音が頭に響いてきたりなど、いろいろと ありました。 人身事故で死ぬ人は、たくさんの人に迷惑をかけることになるし 莫大な損害賠償?を払わないといけないと聞きました。 それなのに、なんでそんな惨い死に方をするんでしょう・・? もっと他にも死に方があるのに、あたしはホームから 飛び降りて死ぬ人たちの気が知れません、、;; 死ぬ人を少しでも減らすことってできないんですかね? 意味不明な投稿ですいませんでした><;

  • 人身事故が多いのに

    こんにちは。 ここ数年で列車の人身事故が増えていると思うのですが、何故JRなどの駅では地下鉄のように2重扉等の対策をとらないのでしょうか? 単に予算がないだけでしょうか? 毎日のようにダイヤが乱れて、たくさんの方が迷惑していると思います。 何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 人身事故

    12月7日午後9時ごろ、山手線目白駅で人身事故が起こりました。 その反対側車線に乗ってた私は、電車とホームの間にはさまってしまっている人の姿を見たのですが、あの人はどーーしてあんなところに落ちたのか、あのあと無事助け出されたのか、気になって仕方ありません。 ただの野次馬根性だと言われればそれまでなんですが、やはりああいう姿を目の前で見てしまうと結構ショックです。 「すぐに無傷で助け出されたみたいよ」という情報でもあれば、少しはほっとするのですが・・・ (多分そんなに大怪我をした感じではなさそうだったのですが・・・)