• ベストアンサー

結婚すれば寂しくなくなる?

Bouquinisteの回答

回答No.2

結婚していても、24時間一緒にいるわけじゃないし、すべての感情をシェアできるわけではないので淋しいと感じることはあると思います。 一緒に暮らしているという安心感はあると思いますが、「淋しさ」というのは人間が存在することの根源的なものなので、完全になくなることはないと思います。好きな人と一緒に暮らしていることが幸せで、楽しくて、忘れている時間が増えるということはありますが。 結婚していても、何かの拍子に「私はひとりぼっち。。」みたいに感じることはありますよ。でも、それは独身でパートナーすらいない人が感じる淋しさとはまた違う種類のものなのだろう、とは思います。

NNUVLXCUE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 結婚願望

    彼の結婚願望 わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 初めて質問させて頂きます。 現在付き合って1年3ヶ月になる彼がいます。私34、彼37で共に実家暮らしです。 付き合い始めて半年位までは結婚したい、先のことまで考えてると事あるごとに言ってくれていましたが、 最近では結婚の話は全く言わなくなりました。 彼は商売をしていて、その頃から仕事が上手くいかなくなり、すぐに体調を悪くしています。 疲れているから会えないと言われることも増えました。 それでも毎日、無数のメールをくれるし、仕事が終わると電話もしてくれます。 なんとか力になってあげたいのですが、大変プライドが高く相談してくれませんし、 実家暮らしなので料理をして体調管理をしてあげることもできません。 私が忙しければ、彼のことばかり考えなくてもいいのでしょうが、お恥ずかしい話、 こんなに好きになった人は初めてですし、一生一緒にいたいと思った人も初めてです。 会えない時間が増えて、疑ってしまう気持ちも増しています。 将来の話にならないようにしているような気がします。 私は彼に必要とされてないのでしょか? この状況で私から将来の話を切り出すのは彼を疲れさせるだけでしょうか?

  • この結婚は上手くいくの?

    知人の事です。 旦那さん30歳 実家暮らし (一人暮らし経験はある) 嫁さん23歳 一人暮らし。 お互いの実家は 数百メートル位の ご近所さん。 二年位前から 一緒に遊ぶ仲になり 交際がスタート。 その後、三ヶ月位に 妊娠が発覚して とりあえず籍を 入れたそうです。 今までにも できちゃった婚の知人を知ってますが ずっと付き合っていて 妊娠が発覚して 結婚している人ばかりなので こういう短い交際期間での結婚はどうなんだろう?と疑問を感じています。 ご近所さんなら お互い良くわかってるから問題無いんでしょうか? 皆さんは どう思われますか? 因みに二人とも 性格、家柄とも 悪くありません。

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 結婚したい気持ちになれません( ; ; )

    私は24歳です。 4年間交際している彼氏がいます。 1人暮らしの私ですが、お互い寂しがりやなのもあり、ほぼ毎日彼氏の実家にお邪魔して暮らしています。 彼氏はまだ27歳ですが彼氏の両親は63歳ということもあり、そろそろ家庭を持って両親を安心させたいと言っています。 ですが、私は彼氏と恋人ではいたいけど結婚はしたくありません。(誰とも結婚願望がありません) そう思うようになったのは、彼氏が私に黙って女と夜遊びしていたからです。 彼氏にもこの理由を話しています。 周りの人からは、許すことも大事と言われますが、もう結婚する気はなくなってしまいました。彼氏にはこの事を言っても、いつか私が許すと思っている様で、別れようと言われません。 私は彼氏以外と交際すらしたくないので、一生独身で構わないのですが、 彼氏のためを思ったら、私の方から別れ話をした方が良いのでしょうか。 もう数年、彼氏から結婚しないから別れようと言われるまで付き合っていて良いのでしょうか。 一緒にいるととても楽しく、落ち着くので、本当は私は別れたくはないですが、 結婚しないのに付き合っているのは、彼氏を不幸にしてしまうのかなと思ってきました。

  • 客観的判断をください

    わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 客観的判断をください

    客観的判断をください わたし30歳 独身 OL実家暮らし 彼 32歳 独身会社員 実家暮らし 4ヶ月前にお互いの友達を通じて 野外コンサートで知り合いました。 毎週末1度デートする仲です。 とても真面目な彼で毎日メールをくれます。 電話は彼も私も苦手なので週2回くらいです。 それも短い時間なのですが・・・。 1ヶ月前に二人で出掛けているところで 彼が私を家まで送ってくれたところを たまたま 私の両親と出くわし挨拶してくれました。 「お付き合いさせていただいています。」といった真面目な挨拶でした。 彼とはまだキスを一度しただけです。体の関係はありません。 友達の話では彼はかなり奥手な真面目な人です。 彼は「ずっと付き合っていきたい。」とメールをくれます。 私は彼を好きだし結婚も夢見ますが 彼に対して「結婚する気ある?」なんて面と向かって怖くて聞けないし この付き合い方って結婚に自然と向かうと思いますか? もちろん人それぞれ考え方があると思いますが 一般論としてのお返事をいただきたく思います。 よろしくお願いします。 ちなみにお互いの友達にも 彼も自分のご両親に彼女がいることは伝えているそうです。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 我慢してしまう…

    付き合ってるのに、会いたいときに「会いたい」って言わなかったり、メールもウザがられるのが怖くて最低限のことしかしないって変ですか? ちなみに付き合って2ヶ月くらいになりますが、毎日メールはしますが(1日1~2通)、電話は一度もしたことありません。お互い社会人で実家暮らしというのもありますが… 今月はお互い仕事で予定が合わずまだ一回も会えてません。お互いの家の距離は1時間半くらいです。 男性は好きな彼女でもそんな会わなくても声聞かなくても平気なもの?? こんなカップル寂しいですか?