• ベストアンサー

ギタリスト ジョンウイリアムスのアルバムについて

クラシックギターの名手 ジョンウイリアムスが20年位前にやってた「SKY」というプロジェクト(プログレというか、フュージョンというかロック寄りの音楽をやってたみたいです)のアルバムで現在も入手可能なCDアルバムがあれば教えてください。 確か3枚位オリジナルアルバムを出しているらしいのですが、CD化はされていないのでしょうか。 もしリリースされているのであれば、ジャズロック・プログレファン向けはどれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.4

No.1ですが、SKYのアルバム一覧を見つけましたので、URLをお知らせしておきます。こんなに出てたんですね。Cadmium までは、なんとなくジャケットの記憶があるな。 あと、これ以外に、「断頭台への行進」が入ったミニLPがありました(持ってます)。 今日、久々に、LPを引っ張り出して聞いてみましたが、HOTTAとか懐かしかった。こっちが、お礼を言いたいぐらいです。

参考URL:
http://plum.cream.org/sky/albums.htm
chibiryu
質問者

お礼

すごい!。こんなにアルバムがリリースされていたのですね。大変参考になります。ありがとうございます。 それにしてもどんな音楽なんでしょう。シンフォニックでメロディアスな感じのプログレッシヴロックをイメージすればいいんでしょうか。まさかマハビシュヌオーケストラやブランドXのような超絶技巧の応酬ではないでしょうね?。あまりにも情報が少なくて実態が全くつかめません。

その他の回答 (3)

回答No.3

スカイ、よく聴いていました! 私も現在カセットテープ(トホホ)しかない状態です。 現在発売されているかについては情報がありませんが、一度CD化はされていると思うので、中古盤屋やオークションを気長にこまめにチェックされてはいかがでしょうか。 技術が高いのに、これ見よがし的なところがなくて、スカイはとても「すがすがしく心地よい」音楽だと思います。 (・・私もCDで欲しくなってきた・・・!)

chibiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます聴いてみたくなってきましたが見つかりません・・・。ジョンウイリアムスのSKYかどうかわかりませんが、いちかばちか輸入盤の「アンソロジー」を買ってみるしかないのかもしれませんね。でも買ってみて関係ないアーティストのだったらショックだろうな・・・。

• koreedah
回答No.2

No.1です。私が見かけたのは、1年以上前ですが、再発の廉価版でしたが、今探したけれど、CDNOWなんかでも見つからないようですね。 ちなみに、「SKY2」はCD1枚にLP2枚分が収まっていました。 あとは、レコファン、ディスクユニオンの中古を探すしかないですね。

chibiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ディスクユニオンのサイトでも検索しなおしてみようと思います。ジャズロック・プログレファンはCD1枚買うのにも一苦労です。何の苦もなくCDを入手できるJ-POPファンがうらやましい・・。

• koreedah
回答No.1

懐かしいですね。確か、「SKY4」まで出ていた記憶があり、現在持っているのは、「SKY3」までです(全部LP)。 多分、国内版で入手可能なものはないと思いますが、渋谷のHMVあたりで、「SKY」「SKY2」とベスト版の輸入版CDは見かけたことがあります。 輸入版なので、常に在庫があるかどうかは分かりませんが、探してみてください。

chibiryu
質問者

お礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。通信販売などあらゆる手段を講じて探したつもりなのですが見つからず、また最近になってSKY名義で「アンソロジー」という輸入盤のアルバムが発売予定であることを知ったものの、果たしてそれがジョンウイリアムスの「SKY」かどうか心配だったのです。  「SKY2」の輸入盤があるとは思ってもみませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。