• ベストアンサー

ギタリスト ジョンウイリアムスのアルバムについて

クラシックギターの名手 ジョンウイリアムスが20年位前にやってた「SKY」というプロジェクト(プログレというか、フュージョンというかロック寄りの音楽をやってたみたいです)のアルバムで現在も入手可能なCDアルバムがあれば教えてください。 確か3枚位オリジナルアルバムを出しているらしいのですが、CD化はされていないのでしょうか。 もしリリースされているのであれば、ジャズロック・プログレファン向けはどれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

No.1ですが、SKYのアルバム一覧を見つけましたので、URLをお知らせしておきます。こんなに出てたんですね。Cadmium までは、なんとなくジャケットの記憶があるな。 あと、これ以外に、「断頭台への行進」が入ったミニLPがありました(持ってます)。 今日、久々に、LPを引っ張り出して聞いてみましたが、HOTTAとか懐かしかった。こっちが、お礼を言いたいぐらいです。

参考URL:
http://plum.cream.org/sky/albums.htm
chibiryu
質問者

お礼

すごい!。こんなにアルバムがリリースされていたのですね。大変参考になります。ありがとうございます。 それにしてもどんな音楽なんでしょう。シンフォニックでメロディアスな感じのプログレッシヴロックをイメージすればいいんでしょうか。まさかマハビシュヌオーケストラやブランドXのような超絶技巧の応酬ではないでしょうね?。あまりにも情報が少なくて実態が全くつかめません。

その他の回答 (3)

回答No.3

スカイ、よく聴いていました! 私も現在カセットテープ(トホホ)しかない状態です。 現在発売されているかについては情報がありませんが、一度CD化はされていると思うので、中古盤屋やオークションを気長にこまめにチェックされてはいかがでしょうか。 技術が高いのに、これ見よがし的なところがなくて、スカイはとても「すがすがしく心地よい」音楽だと思います。 (・・私もCDで欲しくなってきた・・・!)

chibiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます聴いてみたくなってきましたが見つかりません・・・。ジョンウイリアムスのSKYかどうかわかりませんが、いちかばちか輸入盤の「アンソロジー」を買ってみるしかないのかもしれませんね。でも買ってみて関係ないアーティストのだったらショックだろうな・・・。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

No.1です。私が見かけたのは、1年以上前ですが、再発の廉価版でしたが、今探したけれど、CDNOWなんかでも見つからないようですね。 ちなみに、「SKY2」はCD1枚にLP2枚分が収まっていました。 あとは、レコファン、ディスクユニオンの中古を探すしかないですね。

chibiryu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ディスクユニオンのサイトでも検索しなおしてみようと思います。ジャズロック・プログレファンはCD1枚買うのにも一苦労です。何の苦もなくCDを入手できるJ-POPファンがうらやましい・・。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

懐かしいですね。確か、「SKY4」まで出ていた記憶があり、現在持っているのは、「SKY3」までです(全部LP)。 多分、国内版で入手可能なものはないと思いますが、渋谷のHMVあたりで、「SKY」「SKY2」とベスト版の輸入版CDは見かけたことがあります。 輸入版なので、常に在庫があるかどうかは分かりませんが、探してみてください。

chibiryu
質問者

お礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。通信販売などあらゆる手段を講じて探したつもりなのですが見つからず、また最近になってSKY名義で「アンソロジー」という輸入盤のアルバムが発売予定であることを知ったものの、果たしてそれがジョンウイリアムスの「SKY」かどうか心配だったのです。  「SKY2」の輸入盤があるとは思ってもみませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人ギタリストのおススメCDを教えてください

    音楽に全く詳しくない初心者なんですが、 なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも) そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで) 特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。 その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。 要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 世界の有名どころのインストギタリスト名を教えてください

    世界のインスト系(歌詞が無くテクニックのみで聴かせる)ギタリストを教えてください。 解りやすく言うなら andrew york, donn ross, michael hedges, イングェイ等の系統です。 エレキやクラシックインストアーティストでも歓迎ですが、 特にアコギ系のギタリストを教えてください。 とにかく知っている限りの世界中のインスト系ギタリストを教えてください。CD入手の参考にしたいです。 要望は ・できるだけ世界に知られている著名なギタリスト ・アーティスト名と共にジャンル(エレキ、ロック、ジャズ、クラシック、 アコースティック系、フュージョン等)も併記して頂けると助かります。

  • プログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

    僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。 そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか? スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください! 現在CDが入手できそうなヤツが良いです。 「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。 僕が知っているのはこんな感じです。 UK:2枚 カーン:1枚 ウルフ:3枚 マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。 またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

  • ミュージシャンのアルバム

    ミュージシャンのアルバムを集めたいのですが、ネット配信が進んでCD自体の売り上げが横ばいだといわれています。 これから楽曲を(クラシック、ジャズ、70年代ロック)集めるとしたらネット配信を中心に考えた方が良いのでしょうか?

  • 「・・・スカイ」という バンド あるいは CD

     まことにあやふやな話なのですが・・・ 「スカイ」と言う言葉がつくバンドあるいはCD作品を探しています。音響処理をしたアコースティックギターかエレキギターが中心でした。最近聞いた(新作とは限りませんが、それほど古くも無いはずです)のですが、正確に覚えていないのです。  内容はギターが中心で、かなり落ち着いた作品作りで、アルバムをとおして若干テンポのある軽快な曲もありましたがそれでも打楽器は押さえ気味で、伸びやかで、おおらかで、それでいて何処か深みのある、すんだサウンドスケープが基本だったと記憶します。アコースティック的なニュアンスの印象もありましたが、電子的な音響処理をしていたように思います。多分エレキギターだと思います。ボーカル曲は非常に少ないか、無かったと思います。ロックと言うよりはフュージョンにちかいようでした。固定的なバンド形式と言うよりは、曲相や楽器構成の違いから、曲によってメンバー以外の参加があるように感じました。アルバムの中で印象に残っている曲は、イーノのビフォアー&アフター・サイエンスの後半に似た、たうたうような幻想性のある雰囲気でした。コンテンポラリージャズなのかもしれません。たとえばECMシリーズとかかも知れません。どういえばいいのか分かりませんがジャズ臭く(ジャズ臭が強く)は無かったと思いますが、ジャズ的なものを感じたのは事実です。  バンド名かCD作品タイトルが「~SKY」か「SKY~」というように、スカイと言う言葉がついていたことだけは確かです。  このように極めてあやふやなことなのですが、何かお気づきのことがありましたら、是非お教えいただきたいと思います。  是非よろしくお願いします。

  • 真空管アンプは音が良いと、よく言われますが、なぜでしょうか?

     音がCDのようにはっきりメリハリがついているのではなく、やわらかい感じに聴こえるのでしょうか?  クラシックやジャズでは、このアンプにこだわる人が多い(?)ようですが、ロックやポップス、フュージョンなどにも当てはまるのでしょうか??  電子楽器(キーボードやシンセサイザーなど)、エレキギターなどを使っている曲はやはり、CDの方が良い?のでしょうか?  実際に使っている方がいらっしゃったら、おききしたいのですが・・。

  • ドラムソロを堪能できるアルバム

    ロックやジャズのアルバムで、ドラムソロが味わえるものを探しています。アーティストやCDアルバムを教えていただけませんか。

  • 上原ひろみさんのクラシック曲が入っているアルバム

    上原ひろみさんはジャズだけにとらわれていないそうですが、クラシック曲が多く入っているアルバムを教えてください。あとラテンとロック系の曲が入ってるアルバムを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • おすすめフュージョンを教えて下さい!

    ジャズ・フュージョンもしくは、ロック・フュージョンでおすすめアルバムを是非教えて下さい!

  • あなたのジャズ・フュージョンアルバムベスト10

    ある事情で、10枚のジャズ・フュージョンのアルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。 ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

専門家に質問してみよう