• ベストアンサー

会社と運転者どちらに請求するのが良いでしょうか?

車の物損事故で、相手は社有車で業務中でした。 相手は当初、修理費を保険は使わず自分で払うと言っていましたが、何度電話しても出ず、内容証明郵便も受け取りません。 支払い督促か小額訴訟の手続きをしようと思っているのですが、よく考えてみると社有車なので会社にも責任があるという事に気付きました。 どちらに請求するのが良いでしょうか? 相手の勤務先は分からないので、ナンバーから調べようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

社有車を運転中に起こした事故については、民法715条の使用者責任と、自動車損害賠償保障法3条の運行供用者責任とで、運転者とともに会社にも賠償責任があります。 従って、運転者又は会社の双方に請求していずれかから賠償してもらうことが出来ます。 又、内容証明は、相手が受取を拒否したり、不在で後日、受取にこなかった場合でも、判例によると差出人の意思表示が相手に到達したと認定していますから、 支払い督促か小額訴訟の手続きをすることは可能です。 ただ、このような場合、まともな会社であれば会社宛に請求したほうが解決が早いでしょう。

toshie
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事故証明は取っていたので、昨日運輸支局に行ってナンバーから登録内容照会しました。 会社に電話したところ、すぐに本人から折り返し電話がかかってきました。 どうもありがとうございました。 またほったらかしにされるようなら、支払督促の手続きをしたいと思います。

toshie
質問者

補足

自動車損害賠償保障法3条の運行供用者責任というのもあるんですね 参考になりました

その他の回答 (4)

noname#8878
noname#8878
回答No.5

相手は会社に事故を知られるのがいやで、当初そのようなことを言ったのでしょうから(会社にちゃんと報告するつもりならば、そうは言わなかったでしょう。)、あまり誠実な方とはいえないようですね。 本題ですが、運行供用者責任にせよ使用者責任にせよ、会社の責任は免れません。会社と運転者は連帯責任を負いますので、会社に請求するのが手っ取り早いでしょう。 なお、ナンバーさえわかれば、運輸支局等で手数料を払って所有者・使用者を調べることができます。 ところで、警察に事故は届け出てますか?会社側も報告がなければ、あなたの請求をすんなり認めるとは限りません。事故証明書くらいは準備しておいた方がよいでしょう。 私も某自動車ディーラーの取締役の方にオカマを掘られたことがあり、「保険は使わない」とのことだったので直接修理代を請求したら、最初事故自体を否定されて、大変な目に遭いました。以来「絶対に警察に届ける」「相手が現場で言うことを鵜呑みにしない」「示談交渉サービスがしっかりした保険に入り、交渉は任せる」ことを誓いました。(幸い、それ以来事故はありませんが・・・)

toshie
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事故証明は取っていたので、昨日運輸支局に行ってナンバーから登録内容照会しました。 会社に電話したところ、すぐに本人から折り返し電話がかかってきました。 どうもありがとうございました。 またほったらかしにされるようなら、支払督促の手続きをしたいと思います。

toshie
質問者

補足

自動車ディーラーの取締役ともあろう人間がとんでもないですね 今回はいい勉強になりました

• n_kamyi
回答No.4

物損事故ということですから、民法715条の使用者責任で会社に請求することが可能ですね。 運輸局で現在事項登録証明書を取得すれば、会社名義はわかると思います。 会社宛に請求書と民法715条により請求しますとの文面をつけて内容証明で送ってみて、どういう反応があるかですね。

toshie
質問者

お礼

• ko-pooh
回答No.2

連絡がつかないということは事故証明はとっていないということですか? とにかく自分で支払うといったのであれば、1日も速く会社を突き止めてください。 ナンバー教えて欲しいけどここに書くわけにいかないですもんね、、、、 陸運局に絶対データあるが教えてくれなそうだし、、、。

toshie
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは 社有車勤務中ということですので支払義務は会社にあるはずです。できるだけはやく会社をつきとめ、本人でなく総務か小さい会社なら社長さんに連絡したほうが良いと思います。本人にも怒られ、減給等ダメージが行くと思います。 電話に出ないのはむかつきますね。

toshie
質問者

お礼