• ベストアンサー

通勤時間 朝と帰りは時間の感じ方が違う

私は通勤時間片道50分かかるのですが 朝はその50分があっという間なのに、帰りは長く感じます。 皆さんはどう感じてますか? やはり同じ時間だと感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk208
回答No.3

大学生ですが、通学に90分ぐらいかかり 講義が1時間目からある時は、朝5:30に起きています。 そのため、行きはとにかく眠たく、ボーっとしている間についてしまいます。 帰りはと言うと、本も読んでおらず、かといって眠くもないので確かに長く感じますね

ebbxwpzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

どこに行くときでも行くときは目的地を目指しての緊張感で、 気がせくものだと思います。まだか、まだか、と気持ちを集中させているので、 短く感じると思います。帰りは目的がなく、のんびりしているのと、 ある意味退屈で長く感じるのではないのでしょうか。

ebbxwpzu
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

会社時代は約2時間かけて会社に行っていましたが、朝はたいてい新聞を読むか寝ているかなので、あっという間でした。 “もう○○駅?ということは、あと15分かぁー”と時間を惜しんでいました。 帰りは立って帰ることもあったので、時間の進み具合は感覚としては長く感じましたね。 “まだ○○駅?ということは、まだ20分もあるのかぁー”でした。 でもその頃になると、たいてい座れるのですけどね。

ebbxwpzu
質問者

お礼