• 締切済み

デザリングとモバイルインターネット

自宅にはデスクトップ型PC(xp)がありますが、長らくネットに接続しておらず検索や観覧、ブログ作成は自宅に居ても専らスマホのみで頑張っています。が、さすがに不便過ぎてネットを繋ぎたいのですが、主人はネットに弱く私もいまいち解かりません。 因みに希望は、以下の通りです。 1.自宅のデスクトップも使用し、更にかなり安値で手に入るならノートパソコン(プリンターも同時購入)し、他の部屋や外出先でも利用したい 2.とにかく月額使用料金を¥3000~¥4000台で済ませたい 3.なるべく早く(正直明日にでも)環境を作りたい 4.検索以外にブログ・音楽ダウンロード・年賀状などの作成くらいは最低でも出来る環境にしたい(後々自宅で仕事する可能性が出た場合、AutoCADなどのデータやり取りが発生するかもしれません) この場合、スマホをPCに接続して、デザリングでインターネット環境を作ることは可能でしょうか? 元々プロバイダーと契約していない形で、スマホをルーターのようにして普通にインターネット環境を立ち上げることなど出来ますか? 因みに機種はdocomoGALAXY S2 でプランは月額¥5,200のパケホーダイフラットを契約しています。 デザリングすると別額とてつもない額が通信にかかると聞いたのですが、繋ぎっぱなしにする可能性も大なのでその辺りの詳細も併せて教えて頂ければ…と思います。 また、不可能なら下記の方法でならどちらが良いでしょうか? (1)価格ドットコムなどで初期費用~月額までトータルで安く使い勝手・サービスの良いプロバイダーを探し、2週間近くかけて自宅にネットを引くべき 。 (2)最近話題のモバイルインターネットの端末を購入と同時にビッグローブなどのプロバイダー契約をし、数日中に環境を作り、外では充電などに注意して切れない様に利用するべき。またビッグカメラなどの量販店に行き購入した方が良いのか? これらの場合、可能でしたら両者共に上記の希望をクリア出来そうオススメプロバイダーを教えて頂けると嬉しいです。 以上、長々、ややこしい質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

連投失礼します。 ドコモでもクロッシーなら追加料金は要らなくなったみたいですね、 関連した質問がありますので、ご確認下さい。 http://okwave.jp/qa/q7802635.html

naokomatsu926
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ノートパソコンとクロッシー端末購入しました。

回答No.3

docomoGALAXY S2で月額5200円のパケホーダイということはFOMAですね、 これでテザリングをする場合には別途SP契約が必要だったと思います。 またテザリングをした場合のパケホーダイ料金は8190円となるはずです。 テザリングを利用したい場合はauがダントツで安いかと思います、わたしもこれが理由で先日auに乗り換えました。 20年近く使っていたドコモから乗り換えるのは抵抗がありましたが。 auの場合単純なテザリングなら実質ただです(パケホーダイへの加入は必須ですが) さらにWiMAXを利用したテザリングの場合でも、月額525円。 また単純なテザリングの場合、300万パケットを超えると制限がかかり通信速度を絞られて極端におそくなりますが、 WiMAXを利用した場合には、今のところ上限は無いようです。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ノートパソコンとクロッシー端末購入しました。

回答No.2

>この場合、スマホをPCに接続して、デザリングでインターネット環境を作ることは可能でしょうか? >元々プロバイダーと契約していない形で、スマホをルーターのようにして普通にインターネット環境を立ち上げることなど出来ますか? 出来ますよ、テザリングとはまさにそういう使い方です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホでマニュアルを探して何度やってみても出来なかったので、 あきらめていましたが…。 解りやすく、初心者でも出来るマニュアルないでしょうかね(>_<)

• piyorina
回答No.1

パソコンを安く買いたいなら 通信会社と何らかの契約をして月額料金を払えばよい。 毎月の出費を抑えたいなら パソコンの割引を諦めクロッシー回線でテザリングを使う

質問者

お礼

ありがとうございました。