トラヴィックのような車を探しています

このQ&Aのポイント
  • トラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。
  • ホンダ エディックス、マツダ プレマシー、スバル エクシーガ、フォルクスワーゲン トゥーランなどが選択肢として考えられます。
  • 質問者の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いが、やむなく人を多く乗せられる車を選ぶ必要があるため、同様の乗り心地を備えた車を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラヴィックのような車を探しています

昔乗ったトラヴィックの乗り味が忘れられません。 アップライトなのに飛ばしても全然ロールしない異様なまでの安定感と安心感、どの速度域でも常にフラットライドでやや固めながらドイツ車らしいさわやかな乗り心地。低速トルクがしっかりしていて十分な加速性能。ミニバンなのに非常にコンパクト(最近では珍しくないが)。 ミニバンであることを忘れさせる、立派なドライバーズカーだと思いました。 私の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いのですが、今でもこの車は特に印象深いです。 今後、やむなく人を多く乗せられる車を選択しなければならなさそうなのですが、このような車が選択できれば非常にいいなと思います。今、このような車はあるでしょうか? 試乗したことはありませんが、同じような感じなのかなーと思う候補車以下のとおりです。 ・ホンダ エディックス(トラヴィックと同じく絶版なので中古で今選ぶほどの価値はないか?) ・マツダ プレマシー(スライドドアは魅力) ・スバル エクシーガ(フォレスターやレガシィに比べると中途半端に感じる) ・フォルクスワーゲン トゥーラン(今選べる中なら最有力候補?) 特にトラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。

• novu3
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それなら中古でザフィーラ買っちゃったほうがイイと思うんっすけどね。 #1さんが触れてるけど、ただマークをスバルにしたんじゃなくって、スバルはタイGM工場製で、オペルはベルギーのヨーロッパGM(オペル)工場製だからね?そもそも出身が違うっすわ。 足回りと安定性に気を取られてトゥーラン勧めそうだけどね、そもそもエンジンの素性が違うっすわ。ザフィーラ/トラビック(以下ザフィトラ)はオペルが英コスワースに依頼して製作したF3エンジンを市街地用にデチューンした奴で、オペルの1800/2000ccDOHCは全部F3エンジン出身(1995年以降)っす。かたやワーゲンはレースとは何の関係もない、乗用エンジンっす。 質問者様の車歴から察するに、人様よりエンジンのスポーツ特性に敏感でらっしゃるようなんでザフィトラのフォーミュラーなステキな感じを感覚で掴んで、結果忘れらんないんじゃねえっすかね。基本オペルにハマる人って、ココを理屈じゃなくて身体で感じ取った人なんっすよね。俺も今のベクトラからなかなか離れらんなくて。。。 そもそもフォーミュラーエンジンをミニバンに乗せようって発想自体あり得ないっすからね。実際リリースされてねえし。 っつー事でトラヴィックに乗ってたなら、ザフィーラ買ったらいいんじゃねえっすかね。中古でも侮れねえっすよ。なにしろ後期型2.2LDOHC直4はアルファロメオ159の2.2Lと同じエンジンで、ザフィトラ前期型1800ccやアストラ・ベクトラ2000ccのXエンジンを改良したZ22っすから。コレ、実は世界中のGM史上最高傑作エンジン、って言われてるんっすよ。 元々Z22エンジンはスピードスターっつーロータス製シャシーに乗せるためのエンジンで、あまりにも出来が良かったんで2000ccクラスのオペル車に採用されたんっすわ。元々F3エンジンだからね? で、ザフィトラは足回りザックス若しくはビルシュタイン、シートはレカロ製(BMWと同じスポーツタイプじゃない隠れレカロ)標準装備っすからね。エンジン以外ならワーゲンやメルセデスも当てはまんだけど、エンジンが。。。メルセデスなんかダイムラーのトラックのエンジンがベースだからね?たいていそっちから取り寄せんのが使い勝手良くなるから常道っすよね。 だからね、ザフィーラに似たクルマって。。。ねえなぁ。ドイツ車特有のトルクとラテン並みの瞬発力持ち合わせた、ましてや同排気量のBMWやメルセデスを捲るエンジン積んだミニバンって、ザフィトラ以外あり得ねえっす。そもそもフォーミュラーエンジン、積まないからね?

novu3
質問者

お礼

詳細な解説をいただき、ありがとうございます。 確かにほのかにレーシーな香りも感じられる車ですよね。 もちろんザフィーラベースというのはよく知られていることなので分かってはおりましたが、オペルは日本を撤退しているので選択肢から外しておりました。他に代わりになる車がないとなると、中古という選択は最終年式でも7~8年経過したものになるので、いいタマを探すのがかなりしんどそうです・・・トゥーランで妥協するか、悩ましいところです。似たような思いの人は多いと思うのですが、最近はそうでもないんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

ストリームかステップワゴンがお勧めです。特にストリームはウィッシュが完璧にマークした車ですが、トヨタではどうしても乗り心地優先になってしまって、楽しさという点ではストリームに軍配が上がります。またステップワゴンに至っては低重心設計で見た目に反して結構スポーツ走行ができます。もしくは少し大きいですがオデッセイ。決してホンダファンではありませんが、一番条件には合いそうな気がします。いずれにしても試乗してみれば大体わかりますよ。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ試乗はできていないですが、特にストリームの2列仕様はミニバンとしては非常に走りの評価が高いみたいですね。最近のホンダ車の走りには正直いい印象がありませんが、偏見や食わず嫌いもよくないと思うので、ドイツ車のかっちりした走りにどこまで迫れているのか一度見極めてみたいと思います。

• rgm79quel
回答No.1

オペルにスバルのマークを付けて販売していたのがトラヴィックなので やはりトゥーランを選択するしかないと思います。 他は、日本車なので「乗り味」が違いすぎると思います。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現状はそれが一番手堅いかなと思いました。 そろそろモデルチェンジがありそうですが。