トラヴィックのような車を探しています

このQ&Aのポイント
  • トラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。
  • ホンダ エディックス、マツダ プレマシー、スバル エクシーガ、フォルクスワーゲン トゥーランなどが選択肢として考えられます。
  • 質問者の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いが、やむなく人を多く乗せられる車を選ぶ必要があるため、同様の乗り心地を備えた車を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラヴィックのような車を探しています

昔乗ったトラヴィックの乗り味が忘れられません。 アップライトなのに飛ばしても全然ロールしない異様なまでの安定感と安心感、どの速度域でも常にフラットライドでやや固めながらドイツ車らしいさわやかな乗り心地。低速トルクがしっかりしていて十分な加速性能。ミニバンなのに非常にコンパクト(最近では珍しくないが)。 ミニバンであることを忘れさせる、立派なドライバーズカーだと思いました。 私の車暦はFRや4WDのスポーツ系が多いのですが、今でもこの車は特に印象深いです。 今後、やむなく人を多く乗せられる車を選択しなければならなさそうなのですが、このような車が選択できれば非常にいいなと思います。今、このような車はあるでしょうか? 試乗したことはありませんが、同じような感じなのかなーと思う候補車以下のとおりです。 ・ホンダ エディックス(トラヴィックと同じく絶版なので中古で今選ぶほどの価値はないか?) ・マツダ プレマシー(スライドドアは魅力) ・スバル エクシーガ(フォレスターやレガシィに比べると中途半端に感じる) ・フォルクスワーゲン トゥーラン(今選べる中なら最有力候補?) 特にトラヴィックオーナー暦のある方で似たような車に乗り換えられた方など、どうぞご意見よろしくお願いします。

  • novu3
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それなら中古でザフィーラ買っちゃったほうがイイと思うんっすけどね。 #1さんが触れてるけど、ただマークをスバルにしたんじゃなくって、スバルはタイGM工場製で、オペルはベルギーのヨーロッパGM(オペル)工場製だからね?そもそも出身が違うっすわ。 足回りと安定性に気を取られてトゥーラン勧めそうだけどね、そもそもエンジンの素性が違うっすわ。ザフィーラ/トラビック(以下ザフィトラ)はオペルが英コスワースに依頼して製作したF3エンジンを市街地用にデチューンした奴で、オペルの1800/2000ccDOHCは全部F3エンジン出身(1995年以降)っす。かたやワーゲンはレースとは何の関係もない、乗用エンジンっす。 質問者様の車歴から察するに、人様よりエンジンのスポーツ特性に敏感でらっしゃるようなんでザフィトラのフォーミュラーなステキな感じを感覚で掴んで、結果忘れらんないんじゃねえっすかね。基本オペルにハマる人って、ココを理屈じゃなくて身体で感じ取った人なんっすよね。俺も今のベクトラからなかなか離れらんなくて。。。 そもそもフォーミュラーエンジンをミニバンに乗せようって発想自体あり得ないっすからね。実際リリースされてねえし。 っつー事でトラヴィックに乗ってたなら、ザフィーラ買ったらいいんじゃねえっすかね。中古でも侮れねえっすよ。なにしろ後期型2.2LDOHC直4はアルファロメオ159の2.2Lと同じエンジンで、ザフィトラ前期型1800ccやアストラ・ベクトラ2000ccのXエンジンを改良したZ22っすから。コレ、実は世界中のGM史上最高傑作エンジン、って言われてるんっすよ。 元々Z22エンジンはスピードスターっつーロータス製シャシーに乗せるためのエンジンで、あまりにも出来が良かったんで2000ccクラスのオペル車に採用されたんっすわ。元々F3エンジンだからね? で、ザフィトラは足回りザックス若しくはビルシュタイン、シートはレカロ製(BMWと同じスポーツタイプじゃない隠れレカロ)標準装備っすからね。エンジン以外ならワーゲンやメルセデスも当てはまんだけど、エンジンが。。。メルセデスなんかダイムラーのトラックのエンジンがベースだからね?たいていそっちから取り寄せんのが使い勝手良くなるから常道っすよね。 だからね、ザフィーラに似たクルマって。。。ねえなぁ。ドイツ車特有のトルクとラテン並みの瞬発力持ち合わせた、ましてや同排気量のBMWやメルセデスを捲るエンジン積んだミニバンって、ザフィトラ以外あり得ねえっす。そもそもフォーミュラーエンジン、積まないからね?

novu3
質問者

お礼

詳細な解説をいただき、ありがとうございます。 確かにほのかにレーシーな香りも感じられる車ですよね。 もちろんザフィーラベースというのはよく知られていることなので分かってはおりましたが、オペルは日本を撤退しているので選択肢から外しておりました。他に代わりになる車がないとなると、中古という選択は最終年式でも7~8年経過したものになるので、いいタマを探すのがかなりしんどそうです・・・トゥーランで妥協するか、悩ましいところです。似たような思いの人は多いと思うのですが、最近はそうでもないんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

ストリームかステップワゴンがお勧めです。特にストリームはウィッシュが完璧にマークした車ですが、トヨタではどうしても乗り心地優先になってしまって、楽しさという点ではストリームに軍配が上がります。またステップワゴンに至っては低重心設計で見た目に反して結構スポーツ走行ができます。もしくは少し大きいですがオデッセイ。決してホンダファンではありませんが、一番条件には合いそうな気がします。いずれにしても試乗してみれば大体わかりますよ。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ試乗はできていないですが、特にストリームの2列仕様はミニバンとしては非常に走りの評価が高いみたいですね。最近のホンダ車の走りには正直いい印象がありませんが、偏見や食わず嫌いもよくないと思うので、ドイツ車のかっちりした走りにどこまで迫れているのか一度見極めてみたいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オペルにスバルのマークを付けて販売していたのがトラヴィックなので やはりトゥーランを選択するしかないと思います。 他は、日本車なので「乗り味」が違いすぎると思います。

novu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も現状はそれが一番手堅いかなと思いました。 そろそろモデルチェンジがありそうですが。

関連するQ&A

  • GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗ってい

    GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗っている車が気になっていて、 聞いてみたらフォルクスワーゲンのGOLFのトゥーラン?と言う車だそうです。コンパクトミニバンのような形です 私はSUZUKIの軽に7年乗っています。 車のことは無知です GOLFトゥーランは だいたい値段はいくらで購入できるのですか?燃費や税金安くてが良いと聞きました。トゥーランについて何でも聞きたいです。ちなみに GOLFにも色々形がありますがトゥーランが良いです

  • GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗ってい

    GOLFトゥーランと言う車。車を買い換えたいです。職場のひとが乗っている車が気になっていて、 聞いてみたらフォルクスワーゲンのGOLFのトゥーラン?と言う車だそうです。コンパクトミニバンのような形です 私はSUZUKIの軽に7年乗っています。 車のことは無知です GOLFトゥーランは だいたい値段はいくらで購入できるのですか?燃費や税金安くてが良いと聞きました。トゥーランについて何でも聞きたいです。ちなみに GOLFにも色々形がありますがトゥーランが良いです

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • スバルのトラヴィックについて御存じの方へ質問です

    トラヴィックはたしかOPELのザフィーラのOEM(実質同じクルマです)ですが、ドイツ車ということで高速道路の直進安定性はやはりドイツ車のように路面に吸いつく感じですか?あと追い抜き等々で160キロとか170キロ(あくまで、でちゃった場合・・・・)でも、片手をハンドルに添えるくらいの安定性が有りましたか?特にVWのミニバンのような安定感と同じでしょうか?スバルのトラヴィックを知っている方、ご回答願います。もしくは、OPELザフィーラを御存じの方、お願いします。もし私の言っている通りなら、走行性能からして価格は確か250万程度かそれ以下なのでバーゲンプライスだったと思います。

  • プレマシーとストリーム。他

    子供が生まれるため、ムーヴからミニバン系に買い替えを考えています。 あまり車には詳しくないのですが、現在の候補としては マツダ:プレマシー ホンダ:ストリーム、エディックス トヨタ:カルディナ、Wish、ISIS 操作性はもちろんですが、居住性も重視して考えています。 長距離で運転者、同乗者両方とも比較的疲れ難い車を探しています。 オプションも含め総合的な判断で買いたいと思います。 上記の候補外でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせてください。 車体価格は200万前後、排気量は1800~2000ccくらいを基準に考えています。 よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのです

    こんばんは。中古車選びで悩んでおります。7人乗りの車を探していたのですが、駐車場に入らなかったり予算が合わなかったり意見がなかなかまとまりません。 そこで考えたのですが、5、6人乗りの車に大人2、チャイルドシート1、ジュニアシート2(一つは座面だけのタイプ)を付ける事も出来るのでしょうか? もし実際にやっている、そんな方を知っているという方がいらっしゃいましたら、車種と使い勝手を教えて頂けますと大変参考になります。 エディックスならできるかなと思ったのですが、スライドドアじゃないので駐車場的に厳しいです。今は予算外で買えないのですが、5年位先には日産ラフェスタが欲しいと思っています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 人気は無いけどいい車ってどんな車がありますか?

    現行型でなくてもいいですが、過去3年以内に発売されていた車でお願いします。 『いい車とはなんぞ?』というのは回答者にお任せします。 走行性能でも、 室内の広さでも、 内装の質感でも、 それら全てをひっくるめたトータルでも。 注意 ・販売台数は決していいとは言えない ・自動車雑誌はもちろん、世間一般的にあまり話題にも挙がらない という車をお願いします。 できましたら、車種名だけではなくグレードやミッションなど、情報は細かければ細かいほどいいです。 個人的には日産ラフェスタ(OEMプレマシーのハイウェイスターではなく)です。 ・角張ったボディはとても見切りがいい ・そのおかげか、3列目は背の低いミニバンとしてはアイシスに次ぐ広さに感じる ・さらにこのクラスとしては珍しいガラスルーフの設定があり、解放感・贅沢感が増す ・さらにさらに、このガラスルーフはオプション価格105000円で単品装着可能という潔さ ※現行型ウィッシュの普通のサンルーフも同価格。エクシーガの場合、セットオプションになるのでガラスルーフを装着すると高額になる。2.0i FFの場合、標準車199万5000円に対し、226万2750円にアップ ・車重が1410kg(FF)で、ライバルより成人男性1人分くらい軽量。AWDでも1490kg(ライバルAWDは1500kgを超えて税制上ワンランクアップする) ・メーターがシンプルで見やすい(好みによりますが) ・本当に個人的意見ですが、プレマシーのOEMには驚きましたが、現行型のしかも最廉価車を残してくれた日産に敬意を表します

  • 今以上の乗り心地のいい車に買い換えたい

    現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。 ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。 エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。 乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。 いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。 ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。 セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。 個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。 色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。