• ベストアンサー

プレマシーとストリーム。他

子供が生まれるため、ムーヴからミニバン系に買い替えを考えています。 あまり車には詳しくないのですが、現在の候補としては マツダ:プレマシー ホンダ:ストリーム、エディックス トヨタ:カルディナ、Wish、ISIS 操作性はもちろんですが、居住性も重視して考えています。 長距離で運転者、同乗者両方とも比較的疲れ難い車を探しています。 オプションも含め総合的な判断で買いたいと思います。 上記の候補外でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせてください。 車体価格は200万前後、排気量は1800~2000ccくらいを基準に考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スライドドアは開け閉めが少し重いというのはありますが、狭い駐車場でもいっぱいに開けることが出来るので便利ですね。 それで居住性を重視するのであれば少し背の高い車のほうがいいのは明らかです。ただやはり大きくなるし、車重もふえるので運転のしやすさとか燃費という点では少し不利になります。 私の場合背の高い車は高速での横風に弱いのであまり乗りたくありませんでした。3列目も常用するわけではないのでアイシス、プレマシー、ラフェスタが候補になったのですが、アイシスはシートアレンジで後ろ2列とも倒してフラットなラゲッジスペースにできないのではずしました。(荷物を積むこともあるので) 結局プレマシーかラフェスタかということになったのですが、プレマシーが当時は4速ATしかなく、燃費もいまいちという点でラフェスタになりました。 日産の場合トルクのあるエンジンとCVTの組合せが身上のような気がします。高速の上り坂でもむやみにエンジン回転があがらず具合いがいいです。ただしラフェスタの電動スライドドアは左側のみ可能。デザインも軽にはよくあるような形ですが、ウィッシュのような形になれた方に受け入れられるかどうかというのがありますね。 プレマシーも新型エンジン積んだ5速ATがでてきたので、そちらがどうなのかちょっと気になります。

chappi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・背の高い車は横風に弱い。 ・3列目も常用しない。 っていうのは私も同じです。 アイシスは2列目以降でフラットにならないんですね。 知りませんでした。参考になります。 CVTには惹かれるのですが、DIGIの5ATにも惹かれるんですよね。 ラフェスタは考えていませんでした。 今後試乗してみようかな。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

質問者さまの要望する車とは違いますが、私はスズキ・エブリィー ワゴン(流行の電動スライドドア付き・新車)に乗っています。 子供は12と8才の二人で家族4人です。 子供が生まれると、着替えやおしめ、ベビーシート、いろいろな荷物 を積むことが多くなります。子供が大きくなれば、当然広くて快適な 車が欲しくなります。 屋根の高い車は、例え軽自動車であっても広く感じるものです。 電動スライドドアはとても快適です。子供が迂闊に狭い駐車場で ドアを開けても、隣の車にドアパンチすることもありませんしね。 ノアやステップワゴン、ボクシーも視野に入れてはどうでしょう。 車を見に行くと、こんなに大きな車は必要ないように思いますが 長く乗ること、将来性を考えると決して悪い選択ではないと思います。

chappi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり屋根が高いと違いますかね? 今はムーヴなのでミラとかと比べてるのと同じかな? ありがとうございます。ワゴン系も考えて見ます。

• tuu_chan
回答No.2

トヨタの営業ですが、客観的に考えても、お子さんが生まれるから買い替えなら、リヤドアはスライドドアかアイシスのように観音開きが便利です。 候補のなかでは、アイシスかプレマシーがいいと思います。 将来的な下取り価値を考えるとアイシスが良いと思いますが、乗り潰すつもりならプレマシーでもいいと思います。 マツダ車なら競合すれば値引きも多いでしょう。 ちなみにカルディナは今夏にも生産中止の予定です。避けたほうがいいです。 居住性重視なら、ハイト系ミニバン(ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンなど)もあります。

chappi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスライドドアの方が良いですかね? カルディナは生産中止なんですね。周りの評価が良かった車種なので残念です。 今後はVOXY、ステップも含めて考えていこうと思います!

• humuhumu6
回答No.1

はじめまして。 実は我が家も2人目の子供が出来たので車を買い換えました。 恐らく質問者様と同じような条件で探したのですが、結論としてはステップワゴンを選びました。 1BOXとは思えない走り、安定感で大変満足しております。(もちろん車種、価格帯を無視すれば他の車の方が良いと言う意見もあるでしょうが。。。) ストリーム、プレマシーは検討しましたが3列目が実用的でないので外れました。 以前はスポーツタイプの車ばかり乗っており、高速では時速120~150Km走行してましたが、現在は90~120Km程度でゆったりと走ってます。 長距離走行の家族旅行がとても楽しくなる車です。 一度試乗してみてはいかがでしょうか? (ちなみにセレナも試乗しましたが、いかにも1BOXという走りだったので今回は辞めました。でも、室内空間はとても広く試乗する前は第一候補でした。)

chappi333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステップも気にはなっていたのですが乗ってはいませんね。 今度ストリーム見に行ったときにでも乗ってみます!