• ベストアンサー

駅構内での飲料販売に関する規則

はじめまして。 友人が地下鉄や電車の駅構内または改札外でテイクアウトの飲料販売を考えています。 そのさい規則・禁止事項等法律はあるのでしょうか? おおまかですみませんがよろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

鉄道営業法という法律に規定があります。 但し、この法律自体が明治時代に作れたものなので旧かな使いで読みにくいですが、事前の承諾なしには、寄付行為や演説や物品の販売行為などは一切できません。 鉄道営業法より引用 > 第35条 > 鉄道係員の許諾を受けすして車内、停車場其の他鉄道地内に於て旅客又は公衆に対し寄附を請ひ、物品の購買を求め、 > 物品を配付し其の他演説勧誘等の所為を為したる者は科料に処す 詳しくは、鉄道会社に事前に問い合わせください。

chigsaru
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 まだまだ初心者で質問がつたなくすみません。 問い合わせてみます!

その他の回答 (2)

• 46461
回答No.2

鉄道会社によって異なりります。 ここより鉄道会社に問い合わせましょう。

chigsaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせてみます。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 駅構内全て自動販売機など決まったところしか運営されていないですよね? 個人であのエリアに割り込むのはかなり難しいと思います。 大まかに天下り所謂その鉄道企業の人を受け入れたりすると ショップおよび自動販売機など置けたりします。 確実に人が通るところや、会社の使用地など(駅含む)難しいと思いますよ。 最寄りの鉄道会社の広報などに尋ねてみては?

chigsaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 駅構内での出店はむずかしいのですね。 鉄道会社に問い合わせてみます。