• ベストアンサー

眼球に傷がある場合、手術に影響を及ぼすでしょうか

昔、コンタクトレンズの長時間着用が原因で眼球の表面(おそらく角膜だと思うのですが、はっきりと覚えていません)に傷ができ、今でも小さな傷が残っています。(お医者様には一生治らないと言われました) そこで、以下の点が心配です。 1.このような傷はレーシック手術に影響を及ぼすでしょうか。 2.及ぼすとしたらどのような影響がありますでしょうか。 3.このような傷があることで手術料が上がることはありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

>1.このような傷はレーシック手術に影響を及ぼすでしょうか。 >2.及ぼすとしたらどのような影響がありますでしょうか。 1と2をまとめて回答させていただきます。 傷の大きさ、場所、視力への影響有無などによって変わってきます。 場合によっては、レーシックなどのレーザーによる手術ができないこともありますが、少なくとも、コンタクトレンズやメガネによる矯正で視力が出ている場合は、いずれかの視力回復手術ができるでしょう。 レーシックができるのか、どの手術方法が最適かは、目の状態を診て医師が提案いたします。 (他に眼の疾患があった場合は、手術ができない場合もあります。)

yoshika_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷があったらアウトと言われないか不安でしたが、何らかの方法がありそうで安心しました。 一度病院で相談したいと思います。 ありがとうございました。