• ベストアンサー

サービス残業をしている人に質問です

ukdes77の回答

• ベストアンサー
  • ukdes77
回答No.8

#5再びです >>色々な意味を含めると、サービス残業は、無給ではありません。 >これは、どういった意味ですか? サービス残業を 「法律上、或いは所属する会社の規定で、就業の定時とされている時間以外に仕事をしても、 賃金が出ないのに仕事をする事」 と、規定した場合ですが 一例として、 サービス残業をする事によって、上司(場合によっては同僚)の評価が良くなり、 将来出世する、結果として(サービス残業をしない人より)給料が上がる とすれば、 その時のサービス残業は将来の給料になっていく、という考え方は割とあるんじゃないでしょうか? 或いは、質問者様の場合なら 同じ給料、待遇で、サービス残業も全くいとわない人が入社希望者として現れ、 質問者様がサービス残業は絶対に嫌だと言い張ったなら、 はい、さようなら とか? つまり今の給料を守る為に必要な場面も出てくるのではないかと・・ さらに、まるきり視点を変えて もともと定時では終わらないほどの仕事量が与えられている場合、 例えば、銀行の外回りなどは貯金獲得目標としてとんでもない量のノルマがあります 定時に上がっていては、とてもこなせません つまり、法律上は定時が決まっていますが、実際は定時なんて「無い」 毎月の給料の計算の元は、 9時から5時ではなく、 9時から11時ですよ、と。 そうなると、サービス残業の概念自体が変わってしまいそうですが、 考えてみたら、当時は「サービス残業」という意識はなかったですね 毎日、朝8時から打合せ、帰りは夜10時11時に会社を出るのが当たり前と思ってました 大手の商社や銀行など、どこも同じようなもんだと思いますが・・ 蛇足ですが、 年に1回位、本部からの調査があり、 サービス残業をどれ位やっているか、アンケート用紙に記入します 本当は毎日4-5時間は残業しているのですが、 正直に書くと支店長が本部からおしかりを受けるので、 みんな嘘っぱち書いてました(笑 何だか、当たり前の話をとりとめなく書いてしまったような気がします・・ ごめんなさい。

heppiri
質問者

お礼

例え、労基違反であっても、(会社と社員両方の)目的の為には仕方が無いといったところでしょうか。 仕方が無いで片付けたくは有りませんが、 まぁ仕方が無いんだろうなぁ。