• ベストアンサー

オーストラリア行きたいです、経験者教えてください!

自分は、絶滅しそうなコアラに会いたくて、オーストラリアに行こうと思うのですが、海外旅行の経験はなく、英語もしゃべれません。コアラのいるところまでたどり着けるか不安です。 海外旅行って、パスポートのほか具体的にどんなものが必要ですか? 役に立ったものはなんですか? オーストラリアは治安悪いんでしょうか? 自分は一人で行こうと思ってます。 コアラは日本にもいるようですが、日本では触れないので、 行ってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪いことは言いません。ツアーを利用してください。 一人旅行者は自分の身は自分で守る必要があります。急に現地のガイドを雇うにも会話できませんよね? 日本から事前にガイド予約も出来ますけど 一人で旅したいんですよね? ちょっと無謀というか、平和ボケというか、弱い奴から奪っても弱いやつが身を守らないのが悪いが通例なのですよ。治安がいいとか悪いとかそんなことは関係ありません。いいトコだって置き引き持ち去り 極極々普通に起こります。日本だから起きないだけです。 コアラの抱っこできる動物園は州の法律によって決まっています。 ちょうどALLABOUTの記事で掲載されています http://allabout.co.jp/gm/gc/78257/ そこまでの移動手段どうしますか? お金は少々の手持ちと、カードがあれば何とでもなります。 通信は空港でプリペイドSIMを買って、レンタルで携帯を借りるか、シムフリー機を買っていれば 差し替えるだけで使えます。勿論大平原ですので街中しか使えません。 ですから一人旅行の人は、最低限現地で会話が必要になります。筆談でもいいですが 相手の書いてくれた言葉は理解できる理解力はありますか? マニュアル本をぱらぱらめくっていたら、何も知らない外国人=カモだと丸わかりです。 日本だけですよ、外人が街中でガイドブックに読みふけってもカバン持っていかれないところって 向こうではなんでもボディランゲージで表現しないとガン無視されます。 困ったなら表情汲み取れよの日本の心の表現は全く通用しません

aclove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら自分無謀だったようです。 一人で行くのは無理っぽいですね。 日本にいるとぜんぜん意識しませんが外国はけっこう危ないんですね。 現実思い知りました。やっぱりツアーにしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

治安案外悪いですよ。たまに日本人留学生が殺されるでしょ? ということは、殺人まで行かないトラブルは星の数ほどあると言うことです。 日本が類稀な治安の良い国なので、日本と比較して治安がいい国はそうそうありません。 外務省海外安全ホームページ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=71 とはいえ、コロンビアやソマリアみたいに誘拐ビジネスがあるような国ではないです。 もし海外に出たことが無いのであれば、一度行ってみることを勧めます。 日本がいかに素晴らしい国か再発見して帰ってくると思います。色んな意味で。 私の懸念材料 1.英語ができないと自称しているのに個人で行こうとしている 2.出発地がどこかわからない 3.コアラはオーストラリアどこにでもいるように思っていそう 1.豪州は邦人観光客が多い国です。 日本人の97%位が高卒のはずです。空港やホテルはその英語力で何とかなります。 VISA云々は日本籍ならETAを取る必要があります。豪州大使館のホームページで見てください。 http://www.australia.or.jp/visa/ 航空券とホテルも自力で取る必要がありますね。 航空会社やホテルのサイト、旅行会社のサイト、いろいろな所からオンラインで予約可能です。 日本語のサイトを使えばハードルは下がるでしょう。 2.直行便がない場合は、日本語が通じない国で経由する可能性もあります。 金がかかっても日本からの直行便推奨です。 (日本国内の乗り継ぎは言語面からハードルが低いでしょう) LCCは避けた方が無難です。簡単に欠航になったり遅延します。 航空機に乗り慣れていない人にはハードルが高いです。 3.に関して、豪州の動物園でもコアラをじかに触れない州があるってご存知ですか? オーストラリア観光局のサイトでも見てください。 シドニーのあるニューサウスウェールズ州はNGですよ。

参考URL:
http://www.australia.com/campaigns/Ozcalendar/?who=noselect&what=koala
aclove
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。 コアラはどこにでもいるわけじゃないんですね。 触れるとこが限られてるのも知りませんでした。 ありがとうございます! 飛行機はできるだけ直行にします。乗り換え不安なんで。 親切にありがとうございました!

noname#224282
noname#224282
回答No.5

行くなの大合唱(笑) まだ若くて冒険心旺盛ならば苦労しにいくのもまた経験。 自分も一人では無かったがほぼ徒手空拳の状態でシドニーオリンピックへ行きました。サッカー追いかけて各地を転々としましたけど、なんとかなりましたよ。 絡まれたときに「ファックユー!」って中指つきたてた相方にはビックリしましたが、彼が発した唯一の英語です(笑) といっても皆さんが言われる安全は確保しないといけません。参考URLの旅行社が親切丁寧に対応してくれました。現地デスクには日本人も常駐していたし、「日本語メニューのあるレストランは?」なんて情報も即答でした。 事前にメールで色々と相談し、実行可能か調べてみましょう。

参考URL:
http://accommonet.com.au/
aclove
質問者

お礼

徒手空拳でシドニーすごいですね。 自分は、でも、安全運転でいきたいです。 サイト教えてくれてありがとうございます。 検討してみます!

回答No.4

くどいようですが一言 私は英語とドイツ語。ロシア語が日常会話と酒の席で困らない程度はしゃべれます。 外国紙ビジネスで行くときには勿論一人ですが、車も運転しますし現地に相手もいます 駅でチケットを買うときは職員に聞きますし、店で名前しかわからない料理は聞きます。 暴漢に絡まれたときもありますが、少々の小銭を渡して命まではとられません。 相手もカード取ってもすぐに使えなくされるのでカードは取りません。 もし殴り合いにでもなった場合殺す前提で攻撃します。これが海外の当たり前です。 あと、オーストラリアだろうが何処もそうですが 死体が見つからないと 失踪だけでは騒ぎになりません。この前殺された人は、団体に入っていたから スケジュールが合わず失踪が発覚したのです。個人旅行での失踪は 実は不法滞在して現地で仕事していると取られかねないので、たとえ貴方が死んでも 死体が出てこなきゃ日本で騒ぎにしてくれません。 とくにあちらは、人の行かない・いけない捨てるとこはたくさんありますからね。この意味わかります?

aclove
質問者

お礼

いろいろ怖い体験なさってるんですね。 日本と同じ感覚でいたらやばいということが分かりました。 あれですよね、殺して捨てるとかですよね? 補足ありがとうございます。

noname#180628
noname#180628
回答No.3

オーストラリアはパスポートの他に、ビザの申請が必要です。 前の方も回答しておられますが、パッケージツアーに参加した方が楽ですし トータルして考えると安くすみます。 すべて自分で手配してその都度支払いをして・・なんてのは海外旅行に慣れた方のすることです。 地域にもよるでしょうが、現地に住む日本人は多く、旅行会社の現地スタッフもいます 日本語が通じるお店もたくさんあります(観光地)が、少しはずれると現地の人ばかりで、 ある程度の英語ができないと食事するにも困りますよ。   現地の人でも野生のコアラには会えないです。 だっこできる(さわらせてもらえる)施設も限られますので、 そういったプランを含むツアーを探されるのが手っ取り早いです。 添乗員付きがいちばん楽ですが、そうでなくても現地スタッフがお世話してくれます。 オーストラリアはあちこち行きましたがケアンズあたりは治安も悪くなく 夜、主人とふたりでよくふらふらと散歩&買い物に出かけました。 みなさんフレンドリーでけっこう楽しめます。 だからといって絶対に安全と言うことではないと思いますが。。

aclove
質問者

お礼

働くわけでもないのにビザがいるんですか! 知りませんでした。 やっぱり英語できないとまずいですよね。 みなさんのいうとおり、添乗員つきツアーにします。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

図書館で借りるのでいいですから、まずは「オーストラリア」の旅行ガイドブックを1冊、入手して読んでみてください。 質問者さんのレベルの方には、「ネット」に拡散している情報を利用するよりも、1箇所にまとまっている「本」で基本情報を得るのが手っ取り早いと思います。 1冊じっくり読めば、質問されていることの回答をすべて得られます。 「一人で行こう」という決断が妥当で、今のあなたに可能のなかどうかも分かると思います。 私からも「パッケージツアー」に参加することをお勧めします。 自分でできないことがある方は、それをカバーする(他人にやってもらう)ために余計なお金がかかります。それは覚えておいてください。 例えば、添乗員がつくツアーで行けば、英語が話せなくても何も問題なく、行ってコアラに会って、帰国することができます。

aclove
質問者

お礼

ガイドブックに思い至りませんでした。 そうですね、まず情報をしっかり見てみます。 パッケージツアー、検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリアに行きたい!

    私は海外旅行の初心者ですが、どうしてもコアラを抱っこしたくてオーストラリアに行きたいんです。でも海外旅行はしたことがなく全くわかりません。オーストラリアに行ったことのある人、なるべくお安くてコアラの抱けるお勧めツアーを教えてください。その時のツアーの感想も教えて頂けたら嬉しいです!またオーストラリアで気をつけることがあったら一緒に教えてください

  • オーストラリアでのオススメ&気をつけるべきこと☆

    卒業旅行で2,3月頃に、オーストラリアに行くことになりそうです☆ でも海外は初めてなので、とても不安です。 やはりパック旅行が安全ですか? ヨーロッパなどに比べて治安はどうでしょうか。 一緒に行くこもボケボケで、わたしはそれ以上にボケボケタイプなのでどうなることやらってかんじです。 季節は反対ですよね。 てことは、2月に行ったら、8月!? 真夏ですよね・・ いきなり変わると大変ですか?? あと、コアラが抱けなくなるって聞きました。 まだだいじょうぶですか?? でも抱くストレスが原因なんですよね。 かわいそうな気もしますが・・・ オーストラリアでオススメの地がありましたらどうぞ教えてください☆ よろしくお願いいたします!!

  • オーストラリアに行きます

    もうすぐオーストラリアへ旅行します。 初めて(海外旅行)なので、教えて下さい。 オーストラリアは今夏ですが、日本の日焼け止めって効かないのでしょうか? パスポートは専用の入れ物野方が良いのでしょうか? バック(チャック付きのポケット)に入れておくつもりなのですが・・・ 日本円ってどれくらいの小銭&紙幣が使えますか?

  • オーストラリアについて教えてください

    オーストラリア旅行を考えているのですが、未だ海外へ出たことがなく、不安です。そこで、オーストラリア旅行へいったことがある方達にいろいろとお伺いしたいのですが、まず、治安はいいのでしょうか?ピストルとかも普通にみんなもっているのでしょうか? あとカンタス航空というのは安全な航空会社なのでしょうか? 最後にここはいったほうがいいという場所があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ旅行 一番安い時期

    来年家族3人でどこか海外旅行に行きたいと考えております。 こどもがオーストラリアでコアラをだっこしたいといい、自分たちも行ったことがないのでそれもいいかなと思っています。 できるだけ安く行きたいのですが、オフシーズンでどのくらいかかるものなのでしょうか? やはり現地で夏が一番高いのでしょうか? 泳ぐことはあまり考えていないので冬でもかまわないのですが。 ちなみに夫婦+幼児1人、3泊~4泊程度を考えています。 どうぞご教授ください。

  • 初めての海外旅行(オーストラリア)

     11月にオーストラリア旅行に行くんですが、私自身初めての 海外旅行で、現在、期待と不安でいっぱいです。^^    ここで、経験豊富な皆さんに質問なんですが、持って行くと 便利だったものや、おすすめのスポットとかありましたら是非 ご教授ください~ あと、カジノに行こうと思っているんですが、治安や場の雰囲気 等教えていただけたらうれしいです。^^

  • オーストラリアでの現地ガイド

    いつも参考にさせていただいています。 9月にオーストラリアのメルボルンに住んでいる友人の所に一人で行く予定なんですが、海外旅行は初めてです。 泊まるところは友人の所で確保しています。 しかしオーストラリアと言えば自分の中でコアラ・カンガルー!という感じなので、どうしてもゴールドコーストにあるコアラ保護区に行ってみたいんです。 かなり距離があるので友人に一緒に行ってもらうのも悪い気がします。そこで、現地でブリスベンの空港にお迎え~コアラ保護区へ同行~空港乗り継ぎ案内まで面倒を見てくれる現地ガイドさんて存在するんでしょうか? もしいるのであればその会社の情報を教えて下さい。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 初めてで急きょオーストラリアへ! 何からすれば・・・

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、11月25日に急きょオーストラリアへ行かねばならなくなりました。 海外経験ゼロの2歳児のママです。 すごく時間のない話なんで、何をしたらよいか分からず、とりあえずここへ来ました。 経験豊富な皆様、よろしくお願いします。 冒頭にも書きましたが、海外へ行ったことは一度もなく、パスポートも持ってません。「パスポートセンター」でいろいろ見ましたが、まずは、パスポートの申請って間に合うんでしょうか・・・。 そして間に合ったと想定して、パスポートを受け取るまでに何をどう動けばよいでしょうか。 まず、問題は・・・ 子供(2歳半)と私で行きます。 住民票は大阪ですが、戸籍抄本(謄本)は兵庫県です。 ツアーではなく、急ぎなので単独旅行なんですが(現地に兄が待ってますので、お迎えは大丈夫)ヤフーやJTBで旅行検索してみましたが、子供料金も分らないし、できれば子供が小さいのと、東京も行ったことないんで乗り継ぎは避けたい・・・。 関空から乗り込みたいと思っています。 JRの駅などにある旅行代理店へ行けばよいのでしょうか。 子どもの予防接種などは必要なのでしょうか。 などなど、今、思いつくのはこのくらいなんですが、他に何か準備として必要な事を思いつく限り教えていただきたいのです。 初めてなので、お金はかかるかもしれませんが、直行便でと考えています。 初の海外旅行なのに、こんな準備期間がないなんて、不安でいっぱいです。 パスポート申請しなければ話にならないので、明日にでも府庁へ行くつもりなんですが、明日、旅行会社へ行ってからでも遅くないですか?(明日旅行会社→府庁のコース) 「そんな、無茶な」と思われるかもしれませんが、とにかく、行かねばならないので、間に合うように準備を頑張りたいのです。 小さな子供を連れていくので、ただでさえ大変だと思うのですが、滞りない準備の仕方を教えてください。 どうかよろしくおねがいします。 初心者まるだしで恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • オーストラリアは安全ですか?

    娘二人(21、25歳)でオーストラリアのメルボルンへ1週間の予定で12月下旬旅行へ行きます。オーストラリアは治安が良いとは聞いていますが、親としてはどんな所か心配です。長女は3年位前に1回だけツアーでニュージーランドへ行ったことがありますが、他に海外経験はありません。 旅行目的は東京で知り合ったアニメサークルの友達がメルボルンに住んでいて、結婚するのでお祝いに行くとのことです。ちなみにその子は日本語が話せて娘は英語などしゃべれません。どんな所か知っている方、気を付けることなど解る方教えてください。又、結婚のお祝いなんかもどんな風にするのか、普通いくら位するのかなども解ったら教えてください。お願いします。

  • オーストラリアといえば??

    今度文化祭でオーストラリア(まぁオセアニアなのですが)についてなにかアトラクションをすることになりました。 世界旅行っていう設定で、私たちの担当はオーストラリアってことなんですけど。 でも。。。 なにかこれといったものがなくて、困っています。 もちろんエアーズロックやカンガルーにコアラ、ワライカワセミ・・・ グレートバリアリーフ、アボリジニ・・ 知ってはいるんですけど、それをどうアミューズメントにしていいか困っています。 こんなんあったらおもろいよ!! っていうお客さま側からの視点でなにかありますか?? こんなんやったことあります! っていう経験談でもOKです。 よろしくお願いします^^