• 締切済み

初めてで急きょオーストラリアへ! 何からすれば・・・

こんばんは。 タイトルどおりなのですが、11月25日に急きょオーストラリアへ行かねばならなくなりました。 海外経験ゼロの2歳児のママです。 すごく時間のない話なんで、何をしたらよいか分からず、とりあえずここへ来ました。 経験豊富な皆様、よろしくお願いします。 冒頭にも書きましたが、海外へ行ったことは一度もなく、パスポートも持ってません。「パスポートセンター」でいろいろ見ましたが、まずは、パスポートの申請って間に合うんでしょうか・・・。 そして間に合ったと想定して、パスポートを受け取るまでに何をどう動けばよいでしょうか。 まず、問題は・・・ 子供(2歳半)と私で行きます。 住民票は大阪ですが、戸籍抄本(謄本)は兵庫県です。 ツアーではなく、急ぎなので単独旅行なんですが(現地に兄が待ってますので、お迎えは大丈夫)ヤフーやJTBで旅行検索してみましたが、子供料金も分らないし、できれば子供が小さいのと、東京も行ったことないんで乗り継ぎは避けたい・・・。 関空から乗り込みたいと思っています。 JRの駅などにある旅行代理店へ行けばよいのでしょうか。 子どもの予防接種などは必要なのでしょうか。 などなど、今、思いつくのはこのくらいなんですが、他に何か準備として必要な事を思いつく限り教えていただきたいのです。 初めてなので、お金はかかるかもしれませんが、直行便でと考えています。 初の海外旅行なのに、こんな準備期間がないなんて、不安でいっぱいです。 パスポート申請しなければ話にならないので、明日にでも府庁へ行くつもりなんですが、明日、旅行会社へ行ってからでも遅くないですか?(明日旅行会社→府庁のコース) 「そんな、無茶な」と思われるかもしれませんが、とにかく、行かねばならないので、間に合うように準備を頑張りたいのです。 小さな子供を連れていくので、ただでさえ大変だと思うのですが、滞りない準備の仕方を教えてください。 どうかよろしくおねがいします。 初心者まるだしで恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• PG600SC
回答No.2

No.1です。 とりあえず、パスポートが無いとお話にならないので、まずはそちらが先です。後は、お金を考えなければ、前日でもチケットは買えます。即行動すれば、間に合うでしょう。パスポート。

miyumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはパスポート、そうですね。私もそう思います。 で、申請に今日行くわけですが、旅行代理店で頼んでも間に合いますか?という質問だったんですが、慌ててたので、散漫な文章になってしまい、質問がぼやけてしまってますね。すいません。 とりあえず、今日申請に行くにしても、戸籍抄本が必要みたいなので、兵庫県の役場に連絡してから・・・みたいですね。 とにかく、落ち着いて行動してみます。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

地下鉄の駅を降りてすぐですよ。 写真はその通路で入手するのが一番安上がり。 ていってのも割ほど安いだけですが、先に手に入れていると ショックが大きいです。 行かないことにはパスポートがもらえないと キップは買えても、お話にならないので、先に行くのが正解。 時差がないですし、英語が使えます。 日本後でも大丈夫?です。 オムツとかはスーパーでカードで買えます。 旅行社がいろいろ教えてくれますし、 安上がりとおもいます。