-PR-
解決
済み

旧本籍のままでのパスポート申請はOK?

  • 困ってます
  • 質問No.74264
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

新婚旅行のためパスポートを新規取得しようと思っています。
籍を入れて3ヶ月ほどしてから、旅行へ行くので、
籍を入れた後申請しても十分間に合うのですが、すでに戸籍抄本を取って
しまいました。戸籍抄本が婚姻届にも要るので、ついでにと
思って取ったわけです。
取ってしまった戸籍抄本を生かすために、今パスポートの手続きを
して、婚姻届提出で本籍地が変わってから海外へ行くというのは
問題があるでしょうか?

籍を入れてからまもなく海外へ行かれる方などは、どうされているんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

問題ないと思います。

実際私もそうしたし。
入籍以前にパスポートをとって、入籍してから新婚旅行に行きましたから。
そういうひと、多いんじゃないかな?

実は私(&ダンナ)なんて、それ以降、海外行ってないから、1年以上経つけど、パスポートはまだ旧姓&旧住所&旧本籍のまま・・・。

でもパスポートの申請をするときに、証明書類(例えば運転免許)の、本籍が変わっていたら、ダメですよ、もちろん。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。安心しました。
証明書類(運転免許証)のことは頭から抜けていました。
証明書類の本籍と同じであれば問題ないんですね。
私の場合、本籍地の都道府県は変わらないので、今のうちに取っておいて、
籍を入れてから免許証の更新をすればいいはず。
投稿日時 - 2001-05-11 09:14:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 名前が変わったら、作り直しが必要です(旅券法9条、しかし罰則の規定はありません)が、実際問題としては、そのままの人が多いです。しかし、クレジットカード、トラベラーズチェックの利用などでは、照合されることがあるので注意してください。 ...続きを読む
 名前が変わったら、作り直しが必要です(旅券法9条、しかし罰則の規定はありません)が、実際問題としては、そのままの人が多いです。しかし、クレジットカード、トラベラーズチェックの利用などでは、照合されることがあるので注意してください。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。教えていただいた参考URL、役に立ちました。
投稿日時 - 2001-05-11 09:17:19


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ