• ベストアンサー

白蟻駆除の最適な時期はありますか

現在発生はしていませんがそろそろ10年が経過しますのでシロアリの駆除を考えています。 駆除に最適な時期ってありのでしょうか?有るようでしたら何時が宜しいのでしょう。 ご指導頂けましたら幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>白蟻駆除の最適な時期はありますか    ↓ ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・ 答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。 主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・ ※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋 「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時期を知りたがっている証拠でしょう。 結論から言います。 もし、シロアリがいるなら季節に関係なく出来る限り早急に実行してください。 これがもっともシロアリ駆除効果があり、少しでも住まいが喰われずに済む事実です。 よく冬場はシロアリ駆除の時期としては適切ではないのではないかという方がいます。 確かに真冬で気温がおよそ20度を下回るほどに下がっているとシロアリの活動は低下します。そんな時シロアリは集団で一か所に固まって互いの体温で互いを暖めあいながら厳しい冬を過ごします。 でも、熊のように冬眠をすることはありません。 しかも気温が下がっていても日当たりの良い暖かい場所ならかまわず活動しています。 断熱効果を売りにしている最近の住まいならどんなに寒い冬でも室内はとても暖かくシロアリがすでにその暖かい場所まで来ているなら寒さ厳しい冬でもあなたの住まいを喰い続けます。シロアリ駆除に時期は関係がないことがわかってきたと思います。 さてもうひとつ別の視点で、シロアリ駆除の時期を判断する材料を提供しましょう。 家1軒はどの程度の時間で喰いつぶされるのでしょうか? これも多くの方からいただいた質問です。 シロアリの種類にもよりますが、潰されるなどという状態にはそうそうなるものではありません。ただ、やはり時間が経過したなら経過しただけ被害は進みます。シロアリに気が付いたなら出来る限り早く駆除することがお勧めです。 ただシロアリ駆除業者に頼むには高額な費用がかかります。そのためちゅうちょしてしまう方が後を絶ちません。気持ちはとてもよくわかりますがこれはいけません。 少なくとも被害が今以上に広がらないように、隠れているシロアリもできる限り駆除できるシロアリ駆除剤を使って今すぐ駆除作業することをお勧めします。 シロアリに気付いた時が駆除する「時期」です。

kinnmedai
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂きありがとうございます。 被害が出てからでは後の祭りです、ご指摘通り早速依頼します。

その他の回答 (1)

noname#172133
noname#172133
回答No.1

防蟻は、建てる時、5年後、10年後、15年後です。 電話帳でシロアリ業者を呼び、床下をチェックしてもらうか、 自分で床下収納などからもぐって、懐中電灯などで照らして見て下さい。 みみずばれのような土の盛り上がりがシロアリの通り道(トンネル)です。 それが土間コンクリから床まで届いている場合は、残念ながら、すでに手遅れです(^_^; それがなくて、土が一切落ちていなくてきれいな場合は、シロアリがいませんので、 ただちに防蟻して下さい。

kinnmedai
質問者

お礼

被害が出ていませんが時期が来ましたので取り敢えず業者に依頼する事にします。 有難うございました。