• 締切済み

自転車通販サイトの商品について

はじめまして。 このサイトを使わせていただくのも初めてよくわかっていないところもあるかと思いますがよろしく願い致します。 クリスマス前にプレゼントで、自転車を購入しようと思っておりますが、 折りたたみ自転車で軽量でかつ安いものを探しています。 値段のいいものも検討しておりましたが、子供にプレゼントするものであって まだまだ、遊び盛りの小学生ですし、今まで与えていただ自転車も雑に扱って おりましたので、まだやすくてわりとつかいがってのよいもののほうがまだいいだろうと 思い、さがしておりました。 この自転車通販サイト http://www.rakuten.co.jp/link-bike/ では、かわいい折りたたみ自転車で http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000076/ が7410円となっていて、今のところ一番いいかもなんて思っています。 2番目は、倍ほどするのですが、 http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000178/ こちらのほうが、軽いようですし、安い中でも値段がたかいもののほうが、 長持ちもするのかな。。。 なんて思ったりもしていて、なかなかきまりません。 3番目は、折りたたみ自転車では、なくわりわんぱくな息子なので、クロスバイクなんかのほうがよろこぶかな~なんて思っております。 ついでだったので、このサイトでいろいろ拝見させていただいてたのですが、 http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000480/ パッとみた感じも良さそうなのでちょっと気になっています。 最初に記載した、商品のほうが、レビューの数も多く、購入されているかたもおおいようなのですが、このような割とやすい自転車を買うときの判断材料として、注意点(つぶれやすいとか)などを教えていただければと思い質問させていただきました。 色々みていたら、決めるのにすごく困ってしまいました。 今までは、ネットであまりみることがなかったのですが、こんなにも時間をかけてみることができるとなると、逆にこまってしまうものなんですね。。。 長々とかいてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.8

折りたたみガ良いか悪いかは、あえて触れません。使用目的も対象もわかりませんので。 でも小学生ならばなおさら、自分で自転車のケアはできませんから、自転車屋さんに行って、現物を見て選ぶべきです。 スーパーやホームセンターもありますが、自分は小学校1年の娘に乗らせる自転車はリアル店舗のアサヒに行って子供自転車を選びました。自転車整備は親(自分)も多少自信がありますが、自転車専門店の方が後々のフォローが利くと判断したからです。安いものでしたが小学5年まで使えました。小さくなりすぎたので、次にギアつきの折りたたみを与えました。これは大人用ですが、普段の使用で子供は折りたたみはしません。うちの場合は、遠出など車に積んで使いたいときだけ折りたたみます。小学生のうちはまず自分で折りたたみを使うシーンはないでしょう。 お店でジュニア車と折りたたみ車を実際に見比べてみるべきですし、プレゼントするお子さんが実際に乗ってみることです。目的があれば折りたたみも悪くはないですが、ネットで選ぶことに特別な理由やこだわりがないのなら、現物主義が一番です。 現物を見て子供に選ぶ喜びを与えられるのもリアルショップのよい点です。

bike-women
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 わんぱくな子でこれまでつかっていて自転車もなかなか雑につかっていたので、 皆様のご意見うかがっていると折りたたみはさけようと判断しました。 わりとしっかりしていて、それなりのものを再検討することにきめました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

重複しますが、子供さんに「折りたたみ自転車」は、私もオススメできません。 あれはもとより大人を対象に設計されているものですし、折りたたみヒンジは、安物ほど強く締めないとちゃんと止まらない(精度が悪い)ものなので、不用意に開いてしまったりします。 それだけではなく、開いた状態で閉めようと思って指を挟むと、最悪指切断などの大怪我に繋がる可能性があります。 理由は車体が「重い」からで、子供の力では動き出した車体を止めることができないからです。 是非是非、お考え直しください。 それでオススメなのですが、やはり子供用自転車が良いです。 乱暴に扱うのは子供ゆえに仕方ないですから、あとは「物持ちを考えるならば頑丈で高価な国産品」使い捨て感覚ならば「中国製品などの現地生産品」を考えれば良いと思います。 なお、身長に合ったものを買ってあげてください。 あとはもう、本人の好みでいかように。

bike-women
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 折りたたみ自転車は、やめることにいたしました。 皆様からいただいたご意見のなかで、一番多いのもありましたし、しっかりしたものをえらぼうと思います。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.6

消費者庁のホームページをご覧になってください。 折りたたみ自転車などのキーワードで検索してみればすぐに分かるかと思いますが、事故の報告例が多く上がっています。 値段的に一万台の折りたたみ自転車の強度というのはそういうものなんです。 まともな自転車が高いのは日本の物流の問題もあるけれど、そんなものなのです。 それとお子様が乗られるのでしたら、現物を見て購入されたほうがよろしいでしょう。 写真でみてもわからないですよ。 色なんか特に、光の具合で全く違った感じになるのですから。 ちゃんとした自転車店で現物を見て購入されることをおすすめします

bike-women
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 消費者著の報告拝見いたしました。 折りたたみ自転車は、皆様のご意見総合的にみているとさけるほうがよいと判断いたしました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

僕ならBMXをあげるかなー。。。 http://kakaku.com/bicycle/bmx/ でも、自転車の場合は、個人の好みがありますから、本人にどんなのがほしいか聞くのが一番ですよ♪

bike-women
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 カーブランドとかしっかりしているものを、えらんでいこうかと思えてきました。 ただ、本人に聞いてかってあげるほうがいいのかもしれませんが、ちょっとサプライズでプレゼントしたいなーと思っております。

回答No.4

家が狭くて折り畳みじゃなくちゃ絶対ダメ!っていうことじゃなければ折り畳みは避けたほうが間違いないです。 理由は折り畳みは結構面倒臭くなります。 あと折り畳み機構がある物より無い物の方が自転車が断然脆くなります。 あとそのくらいの低価格の自転車は、非常に安全性を疑う話しを良く聞きます。 これはネットで調べればすぐでてくると思います。 あとネットで買うと、安いのですが買った自転車に異常があった場合、修理をする場合非常に面倒です。 というか、初期不良もあると結構聞きます。 出来れば高くても国産の自転車の方が間違いないと思います・・・。 安すぎる自転車は正直かわいそうです・・・。

bike-women
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 安すぎる自転車だけは、確実にさけようと思います。 わんぱくなので、しっかりとしたもののほうが、よさそうですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

どんな使用目的の自転車かわかりませんが、泥除けの無い自転車なんか実用目的では使い物になりません。 最近の子供はママチャリの方が良いと思っていたり、わんぱく息子が乗るのでしたらぶつけたりパンクさせたりは日常的ですから、交換部品が容易に手に入る通常の自転車の方が後悔しないで済みますよ。

bike-women
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 折りたたみ自転車や、泥よけがない というのは、さけようと思います。 肝心なところを、ネットでみているといろいろありすぎて忘れかけてしまいました。

noname#165492
noname#165492
回答No.2

どれを選んでも、子供の使用なら問題ないでしょう。 ただ、これなら、近所のホームセンターと、それほど値段は変わりませんから、 お子さんを連れて行って、選ばせるのもありかと思います。 保障とかも面倒でないですし。

bike-women
質問者

お礼

お礼をするつもりで書いていたのですが、補足になっておりました。 失礼いたしました。 ご意見ありがとうございます。

bike-women
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 総合的に、みなさまからいただいたご意見を拝見していると、そのようにも思えますね。 ちょっと、びっくりさせたいな~なんて気持ちもありましたので、よく考えて判断したいと思います。

回答No.1

息子さんは幼稚園児? 小学校低学年? 小学校高学年? 中学生? おおよその身長は? それも書かないで適切なアドバイスを期待するのは無理かと。。。 一般論として「安い自転車は金をどぶに捨てるのと同じ」とは言えますが。 また楽天のレビューは全くアテになりません。粗悪な商品に高評価...なんてのは日常茶飯事です。

bike-women
質問者

お礼

すみませんでした。 おっしゃるとおりですね。。。 小学生です。 ほかの皆様からいただいたご意見にもあるように、安い自転車は、さけようと思います。 ご意見いただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 軽量の折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車の購入目的が 持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。 結構行きたい場所が駅から遠かったりとか 入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので 自転車だと楽だなと思って。 なので、第一に軽量であることが重要です。 で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが (折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って) 電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。 値段は安ければ安いほどいいですが、 常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。 オススメ等教えて下さい。

  • 激安折りたたみ自転車について教えてください。

    表題の件ですが、甥っ子のプレゼント用に折りたたみ自転車を探しています。 DAHONなどの人気ブランド?と言われているサイトから【激安】や【最安値挑戦中】のような文字が数多くみられる通販サイトなどまで見て周っているのですが、人気ブランドだともちろん値を張るところは仕方がないのか。。。なんて気もするのですが、激安折りたたみ自転車と記載されているものに関しては、レビューなんかを参考に読んでみても、それそれで、人それぞれの意見となっているようですし、機能面への意見もまたそれぞれです。 あまり費用はかけすぎれないところもあるのですが、とはいえ安い自転車でもし事故につながったら。。。と思うとなかなか決めきれません。 例えば、下記のサイト http://www.rakuten.co.jp/link-bike/ を見ていても、かなり安くで販売されているものが数多くあるなかで、甥っ子にもちょうどよさそうなものがたくさんあるのですが、 なかでも http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000076/ こちらは、7000円代となっているところで、レビューもあまり悪い印象を受けないのですが、折りたたみ自転車について、どこを参考にしてこれはいい、わるい、 などを判断すればよいのか、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。

  • DAHONの折り畳み自転車について

    DAHONの折り畳み自転車の購入を 検討しているのですが、 毎日折り畳みをして、車に 載せるという事を考えると、 最も折り畳みがスムーズにできそうな EEZZ D3 というシリーズを選んだ方がいいでしょうか? もし他シリーズでも折り畳みのし易さは 大きく変わらないのであれば、発売したばかりの 最軽量モデルDove Plusを考えてます。 アドバイスをお願いします。

  • 小径折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのハンディバイクのどちらにするか悩んでいます。 LGS-CMは前回質問したところ結構走るらしいのですが、ハンディバイクの値段も魅力的です。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 価格.comからマルスマート自転車購入について

    小径車軽量→ 価格.com10キロ以下の軽量な折りたたみ自転車 ミニベロ とアクセスすると   ルノーなになに等 色々な軽量な自転車が出ていて(14キロとか) ショップへ行くという所をクリックしても 「ご指定のページが見つかりません」となり  自動的にマルスマートという通販サイトに行くのですが そこで調べても 買いたいと思った商品が出てきません。 ルノーAL-FDB14 という物です。 この通販サイトについて 詳しい方は いらっしゃいますでしょうか? 出来たら 購入手順をお教え頂きたく思っております。

  • 長旅のための自転車の購入について質問です。

    自転車で四国一周をしようと考えているものです。 そのために自転車を購入したいと考えているのですが、どのような自転車を買うべきか悩んでいます。 悩んでいる点は (1)自転車は折りたたみの出来ないが速いロードバイクのようなものを買うべきか、それともミニベロのような折りたたみを買うべきか ※このような一人での長旅は初めてなので、場合によっては電車も組み合わせてもよいと考えています。 (2)折りたたみ自転車はなるべく車輪が大きなものを買うべきか ⇒車輪の小さい折りたたみは運びやすいが速度が遅いと聞きました。 の二点です 自転車に詳しい方、自転車での長旅をしたことのある方など、どんな方でもかまいませんので上の二点についてアドバイスをお願いしたいです。 あと、このメーカーのこの自転車がよかったなどという情報をいただければ購入の参考にさせていただきます どうか回答よろしくお願いします。

  • 小径自転車を選ぶ理由

    先日、タイヤの直径が30センチぐらいしかない自転車に乗った若い女性を見かけ、不思議に思ったので調べてみました。 小径自転車と呼ばれるもので、私が見たのはたぶん12インチぐらいのものだと思います。 私が不思議に思ったのは、 1)あれじゃ歩いた方が早いんじゃないの?  2)よろよろしている感じで、乗りにくそう。 の2点です。実際、直進走行はしにくいような説明がありました。 値段も高いようですが、あれはファッションとして人気があるのですか? それとも、「小径自転車=折り畳みで軽量」で、マンション住まいの人などが自室まで持ち帰られるように使っているのでしょうか。 わざわざ小径自転車を選ぶ理由、教えて下さい。お願いします。

  • 折りたたみ自転車のパーツ交換

    ビアンキのフレッタを購入しました。しばらく自転車から遠ざかっていましたので、パーツ交換などよくわからないことが多いです。折りたたみ自転車のコンポーネントパーツは、ロード用ではなくMTB用と聞きましたが、MTB用で選べばいいのでしょうか。 また、軽量化したいのですが、どこのパーツを交換するのがよいでしょうか。

  • 折りたたみ自転車で

    折りたたみ自転車でタイヤが大きいものってありますか? 折りたたんだときに車の中に入れられる大きさでできれば折りたたみのロードレーサーのようなものを探しています。(折りたたみのマウンテンは遠慮させていただきます) 簡単に組み立てられる自転車でもかまいません。知っている方は教えてください。ちなみに私が知っているのはブリジストンの「トランジットスポーツ」というのですがこれ以外でできれば値段の低いものだとうれしいです。