• ベストアンサー

折りたたみ自転車のパーツ交換

ビアンキのフレッタを購入しました。しばらく自転車から遠ざかっていましたので、パーツ交換などよくわからないことが多いです。折りたたみ自転車のコンポーネントパーツは、ロード用ではなくMTB用と聞きましたが、MTB用で選べばいいのでしょうか。 また、軽量化したいのですが、どこのパーツを交換するのがよいでしょうか。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.2

フレッタはBD1のOEMですので、BD1の軽量パーツが流用できると思います。 BD1で検索するか、ミニベロ専門店(和田サイクルとかサイクルハウスしぶやとか‥)などでパーツがよく紹介されています。(あとYsとか‥) フレッタでもグレードがあると思いますが、ミニのコンポとしてはカプレオが使えると思います。コンポとしては上級クラスではないですが、ミニ専用ですので相性はいいと思います。ただしカプレオはハブやスプロケなどが他のコンポと互換性がないので、更にグレードUPをしようとすると使えないです。 リアが135mmということならリアに関してはMTB系ですが、もともと小径ですからフロント等はむしろロード系になると思います。 フレッタ(BD1)はもともと完成度の高いモデルですので、無理に軽量化する必要もないように思いますが、効果を期待するのなら、足回り(タイヤ・ホイール系)がいいのではないでしょうか。 走りの効果なら20インチ化など好まれているようです。折りたたみにどう影響するかなどはカスタマーのレポートなどを参考にするといいでしょう。

clint
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。タイヤかホイールで考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

>折りたたみ自転車のコンポーネントパーツ ロードでもMTBでもどちらでもいいですよ。 ただしリアエンドは135mmのようですね。 >軽量化したいのですが、どこのパーツを交換するのがよいでしょうか。 本気で軽量化したいなら、まずはフレームから交換しましょう。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。