• ベストアンサー

談合は日本の文化??

横浜市の談合についてのTV番組がやっていました。 以前どこかで 「談合は日本の文化だ」 という文を見たことがあります。 談合は「日本にしかない」のですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11749
noname#11749
回答No.3

>談合は「日本にしかない」のですか? 広い意味での談合は、民主主義の要素でもありますし、競争入札に限定しても、カルテルという名で行われています。 談合に対する受け止め方は、アメリカは「談合は損」に対して、日本は「必要悪」と認識されているようです。 欧州ではどうか分かりませんが、大手企業の価格設定は、中小企業にあわせることが多い(過剰な利益は寄付金として、地域に還元されています)ようですので、これもカルテルに含めるなら、談合の文化はあると思います。 一般的に、無駄な競争をなくする為の知恵ですが、利権が絡むと、犯罪につながりやすくなります。 公共事業の談合では、落札業者を決めるのと、落札価格が上限に張り付くことと、分けて考える必要があります。 価格が上限に張り付くのは、行政側が故意に情報を漏らすためで、これをもって談合が悪いこととは言えません。 日本の発展は、「終身雇用」と「年功序列」、「談合」で支えられ、経済で世界と勝負して勝利したのに、アメリカの言うままに、それらを放棄しているのが現状です。 個人的に、「談合」は日本に合った経済システムと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  談合は建設業界をはじめ、公共事業の受注に参加する業者の間で、数十年来、行われ続けてきた悪しき慣行です。その意味で、その業界では「業界文化」のようになっています。5、6年前までは、行政もほぼ黙認していました。それで、いまだに談合が横行しているのです。  改善の模索も各自治体では進んでいますが、選挙などと絡み、なかなか一筋縄ではいきません。談合をすると、公共事業の受注額が上限に張り付き、税金を浪費することになりますので、根絶する方向で市民が、監視していかなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

俗に言う「根回し」や、「袖の下」と言う事でしょうか。

azicyan
質問者

補足

はい・・・ そういうことでしょうか・・・? もしかしたら、公務の入札で、ということかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「談合」についてわかりやすい日本語でご説明願います

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースを見る時に、「談合」という言葉を見かけました。どなたかわかりやすい日本語で「談合」が何なのか教えていただけませんか。辞書を調べましたが、よくわかりませんでした。 それと、もし談合が発覚された場合、その企業はもう信用されなくなってしまうでしょうか。ものすごい罰金を取られるでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本の車文化とは?

    私はMTスポーツモデルばかりをATを合間に乗り続けもはや車が趣味となっている。 過去には車は多くの人々の趣味として未来や夢として確立するほどのものであったが、 現在ではクルマ離れが叫ばれ日本の車文化は縮小化し冬の時代へ突入してしまった。 しかし海外では一転してスポーツがもてはやされとんでもないTV番組が放映される程の天地の差だ。 なぜ日本では車を楽しむような文化やTV番組が全く無いのだろうか? 「TopGear」はとんでもない番組であるが海外ではなぜこのような番組が存在し放映し続けられているのだろうか? 日本の車文化についてならどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。 「TopGear」(検索結果からランダムに貼付け) http://www.youtube.com/watch?v=qpv7-Iq5Rc0 http://www.youtube.com/watch?v=oJIq_NfcSHI http://www.youtube.com/watch?v=1MZRNgb-b0s http://www.nicovideo.jp/watch/sm2544369 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4004171

  • なぜ談合がなくならない?

    福島県発注の下水道整備工事で談合が発覚し、東京地検特捜部が捜査している。 全国各地で”年中行事化”した談合事件が後を絶たない。 諸外国からは「不公正だ!」「汚いやり方だ!」と厳しく批判されている。 これだけ社会的批判を浴びながら、懲りもせず繰り返しては”全く反省していない!”と言われても仕方ない。 なぜ日本で談合はなくならないのか?

  • 談合されて かかった余計なお金は返ってくるの?

    最近 ある市の地下鉄、高速道路の公共工事を大手ゼネコンの人が 談合して話題になってますが、 1.談合で余計にかかった金額って 返ってくるんですか? 2.談合とか発覚したら、もう一回入札とかするんですか? 教えてくださいm(_ _)m!!

  • 談合は何故起きるか

    最近、TV、新聞で談合が良く報道されるが何故起きるか本当のことが報じられていないと思う。天下りが談合に関係すると良く言われるが、これが全てであろうか。私は談合したことはないが、役所相手の仕事では談合しないとやって行けないと感じたことがある。普通、物を収める場合、受注に至るまでに見積書を作成するが、私の会社は始めてあったためか、承認申請図に近いような技術資料を提出させられた。そして、その資料は役所の要求仕様書に流用され、受注した会社は私が書いた図面をベースに設備を製作してホームページに掲載しているのを見て驚いたことがある。この役所とのやり取りに半年位の期関と、見積もり作業に要した費用は見積もり価格の1/3位掛かった。(費用は只働きである) これを複数の会社が完全な競争入札でやったら、受注に至るまでの費用で物が出来ることになり、非常に無駄なことであると思う。  結局、発注者側に要求仕様書が掛けないため、業者にその作業を代行させてその資料をベースに競争入札が行われたのでは、たまったものではない。  私は、発注者側に要求仕様書が掛けないため、業者にやらせようとするが 業者側も無駄なことはしたくないから、確実に受注できるように談合しているのでは思う。 発注者側がきちんとした仕様書を書くようにしないと談合は無くならないと思うが、皆さん如何でしょうか。 もう少し、具体的な内容を示して質問すべきと思いますが、全てを開示してと言うことが出来ないので、談合の原因を発注者側の問題として取り上げましたが、そんなに単純なものではないことが分かりました。  この質問を出した後、耐震強度偽装問題が発覚し、談合して悪いことをするような社会になったことに驚いています。    

  • なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めて

    なぜ日本は談合がダメなのに、産業ごとに春闘を認めているのでしょう? ベースアップって産業別の談合ですよね?

  • 日本文化と職業

    私は大学進学を考えている、高校生です。 日本文化に興味があり、とある大学の日本文化学科に行きたいと考えています。 それと、私は前から文を書く職業に就きたいと思っており、ジャーナリストに興味がありました。 そこで質問なのですが、日本文化についてのジャーナリストというのはありなのでしょうか。 また、日本文化を生かせるような職業は他にもありますでしょうか。 ご返答、よろしくお願いします。

  • 日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

    日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本の法律では企業の談合は違法で公務員の談合は違法

    日本の法律では企業の談合は違法で公務員の談合は違法じゃないの? 森友問題 口裏合わせの要求認め陳謝 財務省理財局長 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180409/k10011395931000.html 財務省の国家公務員の談合は違法ではないのですか?逮捕者が出ないのはなぜ?

  • 名古屋は、いまだに談合

    名古屋は、いまだに談合してる というのは、家の前の歩道に乗り入れ口をつくるのだが 指定業者じゃないとだめだ!と名古屋の職員にいわれた 自分の知り合いの業者でやりたいが、だめだという なぜだめなのか? 決まりだからだ! なんだその決まりは。 これは、談合では、ないのか? 名古屋の周りのほかの市にも聞いてみたが そんな市は名古屋以外に、見当たらなかった。 実際私の知り合いの業者は名古屋市以外での、乗り入れ 工事の実績はある いい加減な業者ではない。 なぜ?名古屋はお抱えの業者にやらそうとするのですか?