• ベストアンサー

UHFの録画

関東在住です。 テレビとDVDを繋いでいるのですが UHFの番組を録画する事(HDDorDVD)は、どうやっても不可能なのでしょうか。 何か考えられる接続方法、もしくは別手段があれば お尋ねしたいのですが、宜しくお願いいたします。 もちろん視聴する事はOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

受信できるのであればDVDレコーダの設定の問題もしくは アンテナのつなぎ方の問題です。 現在アンテナコードはどのようなタイプですか? http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm 接続のプラグはどのようなものをお使いですか? http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm また受信したいチャンネルは何ですか? 地上波がうつるDVDレコーダでUHFチューナーが入っていないことなどないでしょう。 VHFのみのほうがかえってコスト高になると思います。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

レコーダーのチャンネル設定をきちんと行えば可能なはずです。  考えられる原因として、地元のケーブルテレビ会社などを通じて、UHFの電波がVHFの電波に変換されて配信されているのかもしれません。  この場合は、チャンネル設定もUHFのチャンネルではなく、変換されたVHFのチャンネルに設定する必要があります。

• ko-pooh
回答No.6

UHF”視聴する事はOK”ということであれば、必ず録画はできるはずです。 難しく考えずにもう一度チャレンジしてみてください。

nanpona
質問者

お礼

有難うございます。この場を借りて皆様に御礼申し上げます。皆様からのご回答を参考に考えられる要素を試してみたいと思います。取り急ぎ御礼申し上げます。

noname#6306
noname#6306
回答No.5

>もちろん視聴する事はOKです。 となってましたね。失礼しました。 単純に録画するだけで解決できると思うのですが。 どうも質問がイマイチ理解できません。 補足をお願いします。

noname#6306
noname#6306
回答No.4

UHFがチューナーにないんですか? それは有り得ないですよ。

• mrumesuke
回答No.2

DVD/HDDレコーダにUHFチューナーがついてないということでしょうか。 UHFチューナ内蔵のビデオデッキを購入し、そのビデオ出力を記録するというのではダメでしょうか。

• kan3
回答No.1

アンテナ分配器を使用して、すべてのチューナーに電波を入れる。 チューナーを持たないストレージには、いずれかのそのコンポジット出力をストレージに接続すればよい。