• 締切済み

ジャパンCキチフェーヴル、オッズは2.3?2.5?

いよいよ日本に帰ってきたキチフェーヴルが出走するジャパンCまであと一週間と少しですね。 要はキチフェーヴルという馬は実力は間違いなく圧倒的だが、 その実力とはまったく不釣合いなまでに、 信頼性がない、信頼性に欠けている、信頼性に乏しい馬だということです。 GIIで単勝1.1倍というのは絶対に負けることの許されない、絶対に優勝しなければならないオッズだし、 GIで単勝1.3倍というのも基本的には負けることは許されず、絶対に三着以内には来なければならないオッズです。 これを二度とも完膚なきまでに裏切ったキチフェーヴルの罪は大変重いもので、今後、日本競馬が繁栄できるかに重大な黒い影を落としました。 そこで、実力は圧倒的だがあまりに信頼性の低いキチフェーヴルは、オッズは何倍になるでしょうか。 私はいかに実力があってもこんなに信頼性の低い馬の単勝は、最低2.5倍のオッズがつかなければ買う価値がないとみています。 2倍だと安いです。去年の有馬記念の2.2倍も少し安い。 2.5倍というのが希望観測オッズですが、やはり現実的には2.3倍あたりになるでしょうか。 2倍なら安すぎて買う価値はないからまず切りで見(ケン)、2.5倍なら勝負、 それでは2.3倍だとどうなのか。悩ましいですね。 そこで、キチフェーヴルのオッズは何倍になるのでしょうか。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

嫌いなら買わなきゃいいじゃない。「来る」という人と「来ない」って人がいるからギャンブルが成立するわけです。何倍以内なら絶対に来なきゃいけないって、八百長を推奨するのですか?1.1倍で絶対くるなら、日本全国の人が全財産を投じるでしょう。違いますか・笑?私だって全財産を投じますよ「絶対」くるのならね。2分かそこいらで自分の財産が10%も増えるんですから。 絶対来ると思ったのがコケるから、ギャンブルとしての競馬が面白いんですよ。強い馬がいつでも必ず勝つなら、ギャンブルが成立しないじゃないですか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

えーキチフェーブルなんて馬名の馬は登録馬にいません、以上。

googoo12
質問者

補足

何を言ってるんですか? いるじゃあないですか、キチフェーヴル。 去年に牡馬クラシック三冠と有馬記念を勝ち、 そこまではいいが今年は春に基地外っぷりをブチまけて二回も負けたキチフェーヴルが。 それと、最後の部分は「ブル」ではなく「ヴル」ですからね。

関連するQ&A

  • 次の天皇賞でのオルフェーヴルのオッズは?

    阪神大賞典ではとんでもない大珍走をしたオルフェーヴルの、 次の天皇賞でのオッズはどんなものになるでしょうか? 単勝は最低1.3つき、複勝も下限で1.1になると見ていますが、 単勝1.6倍ついてくれるとうれしいです。1.5倍以上つくでしょうか。 勝たなければ意味はないですが… 著名馬の過去の、GIIで圧倒的一番人気二着から、次のGIでのオッズとしては、 ナリタブライアンの、京都新聞杯単勝1.0倍の二着敗北から、菊花賞単勝1.7倍一番人気で優勝などがあるようです。

  • 単勝支持率と単勝オッズとの関係?

    よく単勝支持率が50%を超える・・・というような話を聞きます。もし単勝支持率が50%の時は、単勝オッズはどうなるのでしょうか?逆に、単勝オッズが1.1倍というような圧倒的な信頼を受けている馬の支持率は何%くらいなのでしょう?

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • ロジータの1990年川崎記念の単勝オッズ

    1990年の川崎記念で引退レースだったロジータが圧勝したレースで疑問に思うことがあります。 「単勝がロジータが1.0倍、それ以外の馬の単勝が全て万馬券」という逸話がありますが、これが実話には思えません。 その逸話を裏付ける画像や映像がなく、また下の競馬サイトで単勝支持率76.3%と書いてありますが、これだとどう計算しても他全部が単勝万馬券にならないし、またそこまでオッズが上がればそれを狙って穴党も買うと思うのでどうも噂が独り歩きしてるように思えます この単勝の話は本当に本当だったのでしょうか? http://www.keiba.go.jp/furlong/2012/rensai/04/130115.html

  • ずーっと気になってます

    数学カテの方かなとも思いましたが、こちらでお聞きします。ある競馬雑誌で以前連対した馬の単勝オッズの積を2で割ると大体の馬連オッズになる。という話がありました。例えば1着の馬の単勝オッズが5倍で2着が10倍なら5X10÷2=25 で25倍前後になるというものでした。自分で週刊競馬ブックなどで検証してみると、なるほど本当にそんな感じなんです。皆さん知ってました?これ常識なんでしょうか?単なる偶然とは思えません。なんでこうなるかわかりやすく説明していただける方いらっしゃいませんか?

  • 競馬の数学です

    単勝多点買いで回収額を一定にする投資額の算出方法が分かりません。 具体的に投資額10000円として… 馬1:オッズ2.5倍 馬2:オッズ13.1倍 上記2点を買うときは… 馬1:8400円 馬2:1600円 を投資すれば回収額が約21000円で一定となります。 このように2点買いまでは算出出来るのですが、3点買い以上になると算出できません。 投資額10000円として… 馬1:オッズ2.5倍 馬2:オッズ17.0倍 馬2:オッズ7.1倍 こんなケースではどのような算出方法で計算すればいいのでしょうか?

  • 一着同着の場合の単勝払戻金

    一着同着の場合の単勝払戻金の計算なのですが 最終オッズが6倍の馬と20倍の馬が一着同着の場合は だいたい半分位になってそれぞれ3倍と10倍ほどの払戻しになると思うのですが 例えば最終オッズが1.0倍~1.9倍の馬と20倍の馬が同着になった場合は 1.0倍~1.9倍の馬は元返しになるとして、20倍の馬の払戻金はどうなるのでしょうか。 1.0倍~1.9倍の馬への払戻金に吸収されてしまって(?)場合によっては10倍からかなり下がってしまう場合もあるのでしょうか。 極端な話、1.0倍の馬と20倍の馬が一着同着で20倍の馬に半分の10倍を払い戻すと JRAがかなりの持ち出しになると考えているのですが。

  • 天皇賞から見る、競走馬の強い世代、弱い世代

    今年の天皇賞は破壊的な結果に終わりましたよね。10番人気のイングラン~は単勝70倍でしたが三連複は2100倍のすさまじさ。終わったことはしょうがないとして、4歳世代の強さにはちょっと疑問を持っています。私は、その世代がどのくらい強いのかを見るものさしとして、年末の有馬記念をあげます。その年の3歳馬がここでどれくらい活躍できるかである程度わかると思うんです。例えば、シンボリクリスエスが有馬に3歳で勝ったその翌年は、ポカもありましたが、有馬も連覇してしまうほど、圧倒的な強さを発揮していました。平成12年?はエアシャカールが準3冠馬になった年でしたが、有馬では惨敗、エアだけでなく他の3歳も何もできなかったことを覚えています。次の年以降、エアはG1をひとつも取れなかったですよね。そこで、現4歳世代ですが、4強とか言われてますが、強いと思いますか?去年の有馬でもシンボリに9馬身以上ちぎられた馬たち、しかも、いかにマイペースで逃げられたにせよ、イングランに完敗してしまったんです。本当に強い馬は、一昨年のシンボリのように、大逃げのタップダンスシチーをゴール前で捕らえるような芸当ができると思うのですが。どうでしょう?

  • 3連単が荒れるのはG1ですか?

    3連単をよく買っていますが、G1や重賞と未勝利戦とでは荒れたときどちらが高配当の出る率が高いのでしょうか? もちろん走る馬によってかわるとは思いますが、 たとえばG1では実力よりも武がのるというだけで人気がでますよね。 オッズの散り方が知りたいです。 G1の場合は購入者が多いので、幅広く散ってしまうのでしょうか?そうなると荒れた場合は高配当が出やすいということなのでしょうか? 逆に未勝利戦などは熱心なファンしか馬券を買わないので、単勝1倍台のような1人気馬がコケない限りは高配当はないのでは?と思っています。

  • JRA 競馬 東京大賞典

    昨年の競馬ですが、有馬記念が1日早く終了し、当方と致しましては、地方競馬のGIレース 東京大賞典がラストになりました。JRA組が上位を占める結果でしたが、毎年東京大賞典には、JRAからも出走し、JRA組が上位を占めているのでしょうか?それともたまたま昨年度末は良いメンバーが出走し、上位を占めてしまっただけでしょうか?楽天競馬で購入しましたが、名前を知っている馬が勝つと嬉しいものです。