• ベストアンサー

博士号を持つアメリカ人の日本での就職

私の友人のアメリカ人が現在日本に住むために職探しをしています。日本人の転職や就職なら何をすればわかるのですが、アメリカで働いており、かつ博士号(ビジネス関連)を持ったアメリカ人が日本で就職するにはどのような手段が一番適しているのでしょうか。 日本人と同じように大手転職サイトを使用すべきでしょうか。ちなみに彼女は日本語がまた流暢ではなく、エージェントと日本語のやり取りはまだできないと思います。 何かおすすめの業者などあれば、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

No.2の方が書いておられるように、日本ではビジネス関係の学位は ほとんど重視されません。 その学位がホノルル大やアダムスミス大のようなディプロマミルならば何の意味も ない上に、人間性を疑われることになると思います。 >ちなみに彼女は日本語がまた流暢ではなく、エージェントと日本語のやり取りは まだできないと思います ご存じだと思いますが、日本は日本語でコミュニケーションをとります。 他人とコミュニケーションをとれない人間ができる仕事は一部しかありません。 それらの仕事はビジネスの学位とは関係がありません。 仕事の本質は相手に幸福感や利益を与えて自分もその利益の一部を貰うことです。 相手の言語ができない人間にこれができるでしょうか? リア・ディゾンのように容姿が端麗ならばそれも可能でしょう。 まず、簡単な言葉を覚えてください。 完全でなくてもいいのです。 コミュニケーションの努力をしていることが伝わればわかってくれるものです。 それをなくして「学位」を振りかざすことはしないようにしてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

楽天やユニクロに当たってみたら? 英語しか話してはいけない企業なんでしょう。

• yuklamho
回答No.4

「日本人と同じように大手転職サイトを使用すべきでしょうか。」 意味ないのではないですか?正直なところ全然詳しくはないのですが、アメリカにある日系企業の事務所に片っ端から直接訊いてみたらどうですか? それから、アルバイトではビザは発給されないと思います。どうして日本に住みたいのか知りませんが、日本のどこかの学生になるかに日本人と結婚するかというのはダメなのでしょうか?

code007008
質問者

お礼

日本に住みたい理由は何度も日本に来ていて、心から日本という国と日本人が好きだからです。なので、僕自身なんとか協力してあげたいと思い、ここに質問を投稿してみました。 学生になるという件、1つの選択肢として伝えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• 101cat
回答No.2

一つ留意しなければならないのは、日本では海外ほど博士号は重視されないということです。というか、特に文系ではほとんど通用しません。その学位で日本企業に就職することはまず無理だと思った方がいいと思います。日本語ができないのなら尚更です。 外資系の会社で現地採用され、日本支店の異動を希望するくらいしかないんじゃないですか。 ただ日本に住みたいだけならアルバイト程度ならこっちに来てから探すこともできるでしょうが。

code007008
質問者

お礼

ありがとうございます。アルバイトでもビザが降りるのでしょうか。

• yasuto07
回答No.1

日本にこない方が良いのでは?。