• ベストアンサー

就職活動でどんなことが大変でしたか?

現在、大学に通う2年生の者です。 就職活動について早めに情報を集めようと、 投稿させて頂きました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 就職活動の中で、一番大変なことや辛かったことって なんですか? 今振り返ってみて、就職活動の中で、 「もう二度とこれだけはやりたくない」 ということがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1番は選べないので。複数だけど。 (1)移動・・・やれば分かるけど拘束は4時間、面接は20分とかでも実質は移動込みで 1日中とかなる。で、本当はダウン着たいけどダメじゃん?だから寒いよね。 慣れない革靴とスーツとかだし。場所分からなくて焦ってりとか。 本当に心身くたくたなる。特に遠距離のバスとか新幹線とかしんどいんじゃない_? ただこれは慣れだから、ともかく早く始めるべき。 ネタでもいいので、3年の春からスーツ着てオフィス街のスタバ行くとか社食に 忍び込むとかやっとくといい。慣れたらカンタンでなんとも思わなくなる。 (2)(不必要な)心身面 これは男子に多いと思うんだけど、大して何もやってないのにネットや口コミの情報に右往左往する。焦る。 「外銀や商社なんて早計東大しかいけねーよ」とか・・・。 「よくよく考えれば外銀も商社もそんな行きたいわけでもねーよな」みたいな奴が殆どなんだろうけど、 何故かその時は焦ったりするわけ。 身体は1つ、内定も1つでいいし、中学の部活でも流行りのサッカー部に入るわけじゃないじゃん??? 「俺は卓球が大好きなんだよぉー」って奴もいたわけだろ。 なのに何だか「サッカー部受ける奴いっぱいだぞ」とかなると自分も_?とかなるわけ。 不必要な情報は断捨離するべきだよね。 もちろん情報収集は重要なんだけど、評論家になるわけじゃねーじゃん? ギャル語やネット用語もだけど、まず通じない(マスコミやIT業界でも)。そういう甘えとか 現実との乖離を捨ててさ、自分の立ち位置を把握すべきだよね。 要するにマグレでもコネでもなんでもいいんで内定1コ貰えば済むのに、 マスコミの面接内容とか、就職偏差値の細部とかどうでもいいことにこだわっちゃう奴が多すぎるよ。 特にシュウカツ中は時間ないわけだから、 ストップウォッチ押してからネットやスマホ開くぐらいの事じゃなきゃダメじゃないかな。 (3)落ちる、と言うこと 自分はあんまり落ちまくると言う経験が無いんだけど(就職、転職経験者)、やっぱり連絡が遅かったりすると不安になるよね。 ただ僕の場合は、サクサク受けてったから、割と選考が進んだところも出てたんだ。 受かったところで忙しくなると、落ちたところ忘れるんだよね。 だからどうしようもない所は受けるべきじゃないけど、サクサク受ける必要はあると思うよ。 今思うと圧迫じみたこともされたんだよねー。 でもその時に内定があったから「あーそうですかーさいならー」ってなれたんだよね。 もし無い内定だったらすげえ悩んだと思うんだよね。 だって僕はしがない青二才ちゃんなわけでしょ? 圧迫の全部を否定する気はない。ただ後で分かったのはそこはただのクソ企業だった。 1,2次といい感じに進んで、3次の役員とかで志望者に人格ボロカスに言うわけ。 で、超序列つけるの。そうやってコントロールする。どこかの尼崎みたいだよね。 だから1コでも選考進んでるよ、ってのは大事。あと彼女いるし、とか。 あんまり落ちまくると自信喪失してわけわかんなくなるかも。 あと友人見てるとカネがないとか年齢かなあ。 これは本人が悪いんだけど、その辺不安な奴は早めに準備しないとダメだよね。 ちゃんと準備して、シュウカツを始める前から肯定的に捉えてたら、シュウカツは そんな怖いものでもないし、それなりに楽しい娯楽で受かりやすいとも思う。

その他の回答 (2)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

>就職活動の中で、一番大変なことや辛かったことって なんですか? 志望動機を話すこと。

• bari_saku
回答No.1

履歴書を書くこと。 字が汚い上に職歴が多いので(苦笑)