• ベストアンサー

就職活動について。。。

現在就職活動に励んでいらっしゃる方に質問があります。 1.大学3年の後期から4年の後期にかけて、大量に送られてくる就活に関わるDMについてどう思いますか? 2.あなたはそれらの送られてくるDMに書かれている内容のすべてを信じますか?また書かれている内容の中で「これは大切だな」と思う箇所と「これは不必要だろ」と感じる箇所、それぞれについて教えてください。 3.あなたは、今の大学生は就職活動を自発的にやってると感じますか?(もちろん人それぞれですが…)それとも世の中の流れにそってやっているだけだと感じますか?また、そのことについて何か感じることがありますか? 4.あなたは、自分の将来の職業(あるいは進路)について考える時に、何を基準に考えますか?上位5つまで教えてください。 5.もしよろしければで構わないので、あなたの今の就職活動状況について少し教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、特になんとも思っていませんでしたが、大企業から来るとびっくりしますね。黙ってても学生がたくさん来るだろうに…って。わざわざDMを出すってことは…とDMが来ない企業より格下にイメージ付けしちゃうところがありました、私の場合。ひねくれてるでしょうか。 2、郵送で送られてくるDMは一度も開いたことがありませんので、信じるとか信じられないとかは申し上げられませんが説明会のスケジュールが書いてあるといいような気がします。 3、感じません。大人だって多くの人は働きたくて働いているわけじゃないのでは?やらなきゃ生きていけないからであって、就活なんてやらなくて済むなら誰もやらないと思います。でもやると決めたからには皆、自発的に、真剣に取り組んでいると強く思います。 4、自分の嗜好、やりたいかやりたくないか、が6割。できるかどうか、が3割。あとは給料とか待遇などが1割でしょうか。5つもなくてすみません。 5、今年4年生なのですが、希望の業種の会社に内定が決まり、先日内定式に出てまいりました。就職活動中の身ではないのですがよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ すでに活動は終了した学生ですが回答させてください^^ 1.正直ウザいですよね。  登録してないところからも次々来るような気がします。  さらに合同説明会のブースでアンケート等を書きますよね?  数日後、その会社から勧誘の電話が来るようになりました^^;  こういうところから個人情報が漏れるのだな~っと感じましたw 3.私はすべて自発的にやりました。  時期で言うと去年の10月頃から準備し始めました。  年内は企業を探して(20社程度?)  年が明けてから時間をかけて履歴書を完成させ、  そして3月頃から本格的にスタートさせました。  就職活動を終了して思ったことはやはり準備でしょうか、  どれだけ早く動けるか、がポイントになったと思います。 4.現在大学で専攻している学部ではこの先が見込めないと感じ、  始めた時点からこの分野はないと考え、スタートさせました^^  私は理系ですがおかげで勤務地も近く、第一希望の企業に入ることができました^^  拘らず色々な可能性を試してみたのが良かったのかもしれません。 状況と言うかトータルでの感想になりますが、 やはり学歴等で選んでいる企業も多々ありますね^^; 大手と呼ばれるところは書類で落ちたところもあります。 私は全部で5社受けて内定を頂けたので、 かなり楽して活動を終らせられたと感じています^^ 長くなりましたが、参考になれば幸いです^^