• 締切済み

積み木のゲームの名前を探しています。

クリスマスプレゼントで人にあげたいのですが、ゲームの名前が分からず購入できません。 もし分かる方がいたらおしえてください。ネットで検索しましたが簡単には見つかりませんでした。 特徴は以下の通りです。  ・積み木を交互に積むゲームです。  ・積み木の形は円形で、小さい穴が開いています。  ・積み木には数字も書かれています。  ・サイコロを振るか、相手が指定した数字を穴から見えるようにして、   積み木を置きます。  ・数字が見える範囲で置き方は自由ですが、バランスが大きく偏っていると、置くだけで積み木がくずれます。  ・くずれた方が負けになります。   以上の特徴でお分かりの方がおりましたら、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

ジェンカでしょう。。

buntansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジェンカは、四角い棒上のものを積むか、引き抜く遊びですが、 探しているゲームは、丸状で、ちょうど大人の親指と人指し指でできるまるぐらいの大きさの木製の積み木(色は塗ってあります。)がベースです。 そこに小指の先ぐらいの丸い穴が空いていて、数字を覗き込むようにして積上げます。 どうしても見つからなかったら、ジェンカも候補として考えたいと思います。