• 締切済み

積み木のゲームの名前を探しています。

クリスマスプレゼントで人にあげたいのですが、ゲームの名前が分からず購入できません。 もし分かる方がいたらおしえてください。ネットで検索しましたが簡単には見つかりませんでした。 特徴は以下の通りです。  ・積み木を交互に積むゲームです。  ・積み木の形は円形で、小さい穴が開いています。  ・積み木には数字も書かれています。  ・サイコロを振るか、相手が指定した数字を穴から見えるようにして、   積み木を置きます。  ・数字が見える範囲で置き方は自由ですが、バランスが大きく偏っていると、置くだけで積み木がくずれます。  ・くずれた方が負けになります。   以上の特徴でお分かりの方がおりましたら、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ジェンカでしょう。。

buntansan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジェンカは、四角い棒上のものを積むか、引き抜く遊びですが、 探しているゲームは、丸状で、ちょうど大人の親指と人指し指でできるまるぐらいの大きさの木製の積み木(色は塗ってあります。)がベースです。 そこに小指の先ぐらいの丸い穴が空いていて、数字を覗き込むようにして積上げます。 どうしても見つからなかったら、ジェンカも候補として考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 積み木を使った古いゲームの名前が思い出せません

    昔やった積み木を使ったゲームを久しぶりにやりたいと思ったのですが、その名前を思い出せなくて困っています。 1つ目は円柱を輪切りにしたようなサイズの違う積み木を左から右に少ない手で積み直すというゲームです 2つ目は円柱や直方体の駒、穴の開いた駒、白と茶色の駒など何種類かあってマス目上に2人で並べあって色が同じ駒の列や、円柱の駒の列、穴の開いた駒の列など、共通する列を先に作ったほうが勝ちというゲームです 説明が分かりにくいかと思いますがお願いします

  • 積み木を買うべきか…。

    ちょうど1歳の男の子がいます。 クリスマスプレゼントに積み木を買ってあげようかと、思案中です。 家にはもらいものの、プラスチックの積み木が10ピースほどありますが、全く遊びません…。 私が、積み上げれば、崩す、という遊び方はしますが、自分からは触ろうともしません。 今なら、まだこんな感じかもしれませんが、 果たして、この先遊ぶようになるのか……。 家に、プラスチック積み木はあるものの、 やはり、木の積み木を買ってあげたい、という衝動があり、かなり悩んでいます。 積み木って、必要でしょうか? やはり、レゴとかの方が遊ぶのでしょうか…?

  • でこぼこフレンズの積み木を探しています

    クリスマスプレゼントに「でこぼこフレンズ」の積み木をリクエストされました。 一度、幼児雑誌で紹介されていたのですが、 それを見た子供は「サンタさんが持ってきてくれる!」と信じています。 市内のおもちゃ屋さんにはなく、ネットでも探したのですがHITしません。 雑誌を見ても、メーカーの名前は載っていませんでした。 出来れば、通販などで入手したいのですが、どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか?

  • 小学校の頃流行った指を使うゲームの名前は?

    こんにちは。 小学校のときいくつか指を使ったゲームが流行っていたのですが、 そのほとんどの名前を知らずに遊んでいました。 最近ふと気になったので、ご存知の方は教えてください。 ・ゲーム1  1.片方のすべての指を逆の手で相手に見えないように隠す  2.指はそれぞれ強さに応じた数字が割り当てられている  3.相手が宣言した数字より大きな数字を宣言していき、   すべての指を使い切れば勝ち  4.任意にパスできその場合相手は次にどの数字を宣言してもよい ・ゲーム2  1.お互い両手の人差し指だけをたて、向かい合う  2.相手と自分の番が交互におとづれ、自分の番になると   右手左手のうち、選択した手で、相手のどちらかの手をタッチする  3.タッチされた手は、その指とタッチした指の本数を   足したものになり5を超えるとその手はゲームから退場する  4.二つの手が退場すると負けになる これらのゲームの名前を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームをさせる時のルールは有りますか?

    娘(年長)が、クリスマスプレゼントにDSを欲しがっております。 今までゲームを欲しがった事は無かったので、買い与えておりませんでした。 ゲームをする事には反対はしておりませんが、子供に自由にゲームをさせるのは反対です。 初めからルールを決めてからプレゼントをした方が良いと思い「ルール」を決める時の参考にさせて頂きたいと思っております。 どの様な「ルール」を決めていますか?

  • この商品の名前は…?

    ここ最近、ズームイン・スーパーか何かでクリスマスプレゼントとして紹介されていたゲーム機なんですが、商品名がわからないのでお教えください。覚えているのは以下の特徴で、ひとつの商品です。よろしくお願いします。 【特徴】 ・電子手帳か電卓くらいのサイズで、ポータブルタイプのゲーム(?)機   ・簡単な足し算などが次々と出てくる「頭のトレーニング」のためのゲーム機 ・5000円くらい

  • ゲームの名前が知りたいです

    昔、遊んでいる人を見たことのあるゲームを最近思い出して 興味を持ちました。 特徴を書きます。 ・遊ぶのは二人。 ・互いに向かい合って座り、互いの前にノートパソコンのような  物を置く(キーボード部分にも液晶部分にも座標が書いてある) ・ノートパソコンのキーボード部分に(多分)軍艦などを置く ・ノートパソコンの液晶部分の座標にはピンを刺す(後述) ・攻撃者は、ある座標を指示して相手はその座標に軍艦などがあった  場合は申告する、指示した場所には兵器に見立てたピンを刺す ・軍艦などに全てピンが刺さった方が負け 説明がおかしくてすみません。 脳内には姿が浮かんでいるのですが、言葉にするのが難しくて。 ご存じの方がいたら、このゲームの名前を教えてください。

  • PSのゲームで名前がわからない

    プレイステーションのソフトでけっこう前(4~5年前ぐらいかな?)に発売されたちょっと変わったRPGっぽいゲームなんですが、名前が分かりません。 (多分、英語で書かれた短い題名だったような気もするんですが…『エクセル』とかそんな感じの題名…? (; ̄ー ̄)...?) 「音楽」を(?)を探しに行くために、旅に出る・・・というようなテーマのものだと思うのですが。 その音楽を入手すると、ゲームをプレイしながら聴く事ができるというようなものだったと思います。。。 印象深いのが、そのゲームの中の一日がけっこう短くて、TV画面右下に一日の時間表示みたいなのが出ています。 それから、出てくるキャラクターが可愛くて、言語も何を言っているのか分からないのが特徴的でした。 ドラクエやFFのような世界観ではなく、もっとほのぼのしたカントリーっぽい雰囲気のゲームです。 なんかぽっちゃりとした感じ。 クリアをしていないので、どんなゲームなのかが上手く表現できないのですが、 最初の時点ではたしか、「おばあちゃんの家」で寝泊りをしながらレベルアップをして、町の人達に情報を聞く・・・というような感じでした。 これ以上思い出すことができなくて申し訳ないのですが、もし思い当たるものがありましたら、どなたか教えていただけませんか? クリスマスに友達にプレゼントをしたいと思っています。 少ない情報ですみません(i_i)

  • 数あて(ゲームです)

    友達と2人で、今マイブームの数あてゲームをしていました。coinsidence of number を略して CN と呼んでいるのですが、 どういったゲームかというと、みなさんもやったことあるかもしれませんが、好きな数字を自分の紙に書いておいて、相手が言った同じ桁の数字の 数字と場所が一致している数字が一つある場合は 1ヒット。。 同じ数字があるが場所がちがう数字が一つある場合は1ボール。このルールに従って 交互に進めていき相手の数字をさきにあてたほうが勝つと言うゲームです。 説明が下手なので例をあげると  僕の数字が 3456 だったとします。 相手が4258といったとすると 5が同じ場所にあるので1ヒット 4はありますが場所がちがうので 1ボール  よって 1ヒット 1ボール と僕はいいます。 これを交互にやっていくと、相手の数字がなになのか徐々に絞られます。 このようなゲームなのですが、ここで質問なんです。 3197 1ヒット 4062 2ボール 3405 1ヒット1ボール 3846 1ヒット これらの情報だけで僕の選んだ四桁の数字を割り出すことはできるでしょうか? 友達が見事にあてたんです。考えてみましたがわけがわかりません。 あらかじめ僕の数字がわかっていると考えにくいでしょうから答えは書きません。後で要求してください。 おねがいします!!!

  • 箱の中当てゲームに何を入れる?

    クリスマスパーティー時にプレゼント交換し、シールのついたプレゼントを持った人が箱の中当てゲームをやってもらう計画たててます。(盛り上がるため) その人が箱の穴に手を入れて物を当てるのですが、中に何を入れようか悩んでます。 びびらせるような物がいいです。 検討しているのは、アオリイカです。 あなたなら何を入れますか? 現実的な話でお願いします。