• ベストアンサー

Windows vista インストール

Windows vista SP1のOSインストールをしていますが、プレインストールとちがい、フルインストールの場合OSのライセンスを取得しなければならないと聞きました。 現在netにつなげる環境がなくオフライン状態ですが、オフラインでもライセンス取得が可能とききました。 OSインストール時、プロダクトキーの入力の手順をスキップしてしまいましたが、プロダクトキーが必要だという話をききましたが他に必要なものはありますか? プロダクトキーを入力していない状態でライセンスはどのような手順で取得すればようのでしょうか??

noname#179158
noname#179158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左下のスタートボタンをクリックし、「コンピュータ」を右クリック-「プロパティ」をクリックします。 出てきた画面にて、「Windowsライセンス認証」の欄に 「プロダクトキーの入力」もしくは「プロダクトキーの変更」のリンクがありますから、それをクリックして、プロダクトキーを入力します。 プロダクトキーについて: どのようにしてOSのインストールをされたかわかりませんが、購入したパソコンもしくは購入したパソコンに関連するリカバリーメディアからのリカバリーでしたら、プロダクトキーは、製品にプロダクトキーが記載されたシールが添付されていると思われます。 マウスコンピュータやドスパラなどのBTOパソコンの場合、windows DVD の入れ物に、プロダクトキーが記載されたシールが添付されていると思われます。 個人でwindows メディアを購入された場合、そのメディアの入れ物に添付されていると思われます。 とにかくプロダクトキーを入力したうえで、質問者1さんの言われるように電話でライセンス認証をされることになります。

その他の回答 (2)

noname#180728
noname#180728
回答No.2

プロダクトキーは入力しないとだめですよ。 御質問者はプロダクトキーとアクティベーションを混同されているようですが、インストールでプロダクトキーを入力し、最初に起動させたときにネットで認証する画面が出ます。 今回はそれ以外の方法というところを選択し、ライセンス認証ウィザードが起動するので、指示された電話番号にかけます。 プッシュでウィザードに示された数字(インストールID)を押すと、機械音声で返答があるので指示された数字をパソコンに打ち込むと認証されます。

回答No.1

電話して口答でやり取りして取得する。