• ベストアンサー

歯間ブラシの替え時

歯間ブラシを使い始めました。 これまでは糸ようじを使っていたのですが、糸ようじは切れるので 切れたら捨ててました。勿論、切れるまでは使用後きれいにあらいます。 一方、歯間ブラシは半永久的に使えそうです。替え時はどんな時でしょうか?

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私も「これいつまで使って良いんだ??」と気になって 歯医者さんに聞いた事があります 「ブラシの毛の部分が減ったら」だそうです。 一見気がつきにくいですが、知らずにブラシの毛の部分が減っているそうです 明らかに「減ったな」と思ったら変え時だそうな また毛の形が変化したりしたら変えてもいいそうです。 歯ブラシも使って行くと毛の形が変わるのでそういう基準で良いと思います。 その話を聞いてから毛の量をチェックしたりしてたのですが ある日ブラシ部分の針金がポッキリ折れました。 どうやら半永久的には使えなさそうです。

gator
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

半永久的に使えるなんてことはありません。 適当に折れてくれます。

gator
質問者

お礼

そのうち折れるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯間ブラシほぼ同じ選び方について

    歯医者で「ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S」を勧められて使用しています。 歯医者はもう通い終わりました。 しかし、ドラッグストアなどに行っても取り扱いの無いお店がほとんどです。 ア◯ゾ◯で購入してもいいのですが、買い忘れてしまった時や歯医者も少し遠いので、この商品とほぼ同じサイズの商品を(違う会社名でも構いません)全部教えてください。 ゴム製の歯間ブラシやフロス、糸ようじなどは、除外でお願い致します。

  • 歯の奥に何かが詰まっている感覚があります

    歯の奥を歯ブラシや糸ようじでやっても取 歯の奥を歯ブラシや糸ようじでやっても取 れなく、手を入れても取れないです れなく、手を入れても取れないです どうしたら、取れますかね? どこに、質問していいのか分からないからここに質問します

  • 普段しっかり歯を磨く方に質問です

    私は寝る前に歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじ、舌ブラシ、タフト(ピンポイントのブラシみたいなもの)を使って最低10分は磨いています。 毎食後は歯ブラシだけでしっかり磨く程度です。 そこで普段しっかり磨く方に質問です。 旅行などの様に自宅以外に泊まる場合、歯磨きはどの様にしていますか? 普段どの様に磨いて、お泊まりの時はどうしていますか? 私は歯ブラシと糸ようじと歯間ブラシを携帯して、 舌ブラシの代わりに歯ブラシを軽く舌に当てて撫でる様にしています。 歯ブラシで舌を磨くと傷付けると聞いたのでその様にしています。 本当はタフトも舌ブラシも持って行きたいけれど、 1泊くらいならそれで我慢します。

  • ?歯?で悩んでます。

    ?歯?で悩んでます。 私は5~6年前から糸ようじを使用していて(歯ブラシはブラウンの電動を使っています)歯医者さんの勧めもあり3年程前から歯間ブラシを使い以後就寝前に使用しないと不快で手放せなくなりました。そんな話を何気に知人の目上の方2人に話をすると… 歯間ブラシを使うとハグキが痩せ弱るから直ぐに止めるよう 2人から言われ… 自分が良いと思ってていたことが違う事なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 電動歯ブラシ「クレスト スピンブラシ」について

     ヘッドが回転し、固定ブラシもついて¥700程度(や、安い!)のこの商品を今度、購入しようと考えています(今までの電動歯ブラシは、単価が高く手が出ませんでした。安いと雑な動きっぽいし…。)が、みなさんが使用している歯ブラシでMY歯ブラシがあれば教えて下さい。歯って大切なものなんだと、ここ最近急激に感じたものですから。  また、今まで糸楊枝は、どこのメーカーのものも使っていませんでしたが、実際に使われている方の感想が聞きたいです。(と、いうのも個人的な考えですが、糸楊枝って使うとなんだか少しづつ歯と歯の間隔が空いていきそうで…。)

  • 歯間につまったカスが臭いところがあります。

    歯間につまったカスが臭いところがあります。 糸ようじや歯間ブラシで歯間のカスを取り においを嗅ぐと、なんか臭いところがあります。 臭くないところもあるんですがこれは虫歯のせいでしょうか? 歯医者さんには、そこ歯間は虫歯になっていないと 言われているのですが…

  • 歯間の汚れ

    良く歯磨きをしていたつもりでしたが、歯間の汚れに気づきました。早速細い針金に毛がついている、歯間ブラシを買ってきたのですが、歯と歯が密着しすぎているのか?歯と歯の間に入りません。 こんな場合は糸ようじ等でケアしたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の汚れについて

    最近歯と歯の間や歯肉溝に緑色の磯みたいな歯垢?が付着します。 たいていは歯磨きをすれば落ちるのですが、これってなんなのでしょう。 部分的にはブラシをしても、フロス(糸ようじ)をしてもとれません。 決して歯ブラシを怠っていることはありません。硬めのブラシと、細くて柔らかいブラシをW使いしてます。 それでも落ちなくて、汚らしくて困ってます。歯医者に行かなくても自分で何とかしたいです。 原因・除去方法がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • イオン歯ブラシって・・・

    最近ラジオショッピングとか、雑誌の広告で興味をそそられたのが、「イオン歯ブラシ」です。 でも、色々な種類の物が売られていますよね。 いったいどれが良いのか迷っています。 「半導体」なるものが埋め込まれていて、半永久的に使える物とか(本体が)、3か月でダメになる物とか。 使っておられる方、ぜひぜひ使い心地を教えて下さい。

  • 舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか?

    舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか? 実際、使用後は水で軽く洗いますし、そもそも唾液ではほとんど感染しないかと思うのですが。