• ベストアンサー

歯間ブラシの替え時

歯間ブラシを使い始めました。 これまでは糸ようじを使っていたのですが、糸ようじは切れるので 切れたら捨ててました。勿論、切れるまでは使用後きれいにあらいます。 一方、歯間ブラシは半永久的に使えそうです。替え時はどんな時でしょうか?

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

私も「これいつまで使って良いんだ??」と気になって 歯医者さんに聞いた事があります 「ブラシの毛の部分が減ったら」だそうです。 一見気がつきにくいですが、知らずにブラシの毛の部分が減っているそうです 明らかに「減ったな」と思ったら変え時だそうな また毛の形が変化したりしたら変えてもいいそうです。 歯ブラシも使って行くと毛の形が変わるのでそういう基準で良いと思います。 その話を聞いてから毛の量をチェックしたりしてたのですが ある日ブラシ部分の針金がポッキリ折れました。 どうやら半永久的には使えなさそうです。

gator
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

半永久的に使えるなんてことはありません。 適当に折れてくれます。

gator
質問者

お礼

そのうち折れるんですね。ありがとうございました。