• ベストアンサー

「ディレクトリが壊れているため読み取ることができません」エラー

フォルダが壊れたようでアクセスできません。 クリックすると、「「ディレクトリが壊れているため読み取ることができません」というエラーがでます。 どうやって削除すればよいのでしょうか? 同じ名前のフォルダをつくってコピーしてみたのですが、改善されませんでした。 名前の変更はできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.2

「スタート」「ファイル名を指定して実行」または 「コマンドプロンプト」で下記試してください。 chkdsk /f c:(または他のドライブ)

その他の回答 (5)

• heto2
回答No.6

よかった!よかった! 古いことはよく知っているんですが、新しいことには弱いんです。 また、何かあったら教えてくださいね。

noname#161749
回答No.5

大変失礼しました、 ドライブレターとスイッチの順番は入れ替わっていてもOKだったんですね、 試してみたら自分の環境でもできました。

• heto2
回答No.4

間違っていますか??? 20年以上前からMS-DOSを使っていますが、私の環境では、この種の起動オプションは順序が変わっても有効です。 一度お試し頂いて結果お教えください。 ☆追加情報 1.「スタート」「ファイル名を指定して実行」ではなく「コマンドプロンプト」で実行してください。 2.下記コメントが表示されるト思います。  AAAでは「N」BBBでは「Y」を入力ください。  AAA.  ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Chkdsk を実行できません。 Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要があります。  そのときは、このボリュームへのすべての開かれたハンドルは無効になります。  このボリュームを強制的にマウントを解除しますか? (Y/N)  BBB.  ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。  次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N)? 3. その後、パソコンを再起動すると指定したドライブに対して「chkdsk」が実行されます。 4.「Chkdsk /R」は「Chkdsk /F」に比べて非常に時間がかかります。  とくに大容量ハードディスクの場合、数時間は覚悟してください。  途中で作業を中止すると何が起こるかわかりません。  その間、一切パソコンを使えませんので充分に時間をとって実行するようにしてください。

回答No.3

#2さんCHKDSKの指定が間違ってますよ、 正しくは CHKDSK ドライブレター:/F この時/Fスイッチでなく、 不良セクタの場所が突き止められ、読み取り可能な情報を回復させる、 /Rスイッチの方が良いかもしれません。

noname#32059
noname#32059
回答No.1

XPじゃないので分かりませんが・・・ 完全スキャンディスクをしてみてはいかがでしょうか。 マイコンピュータで 対象のドライブ(Cドライブとか)をミギクリックしてプロパティして、ツールってところにスキャンディスクがあります(windows2000の場合ですが)