相続遺産の調査方法

このQ&Aのポイント
  • 相続遺産の調査方法を知りたい
  • 祖父の遺産を調べるための方法を教えてください
  • 相続遺産の全体像を把握するためにはどんな手続きが必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

相続遺産の調査方法

お世話になります。 とっても困ってます。相続に関する調査に詳しい方、教えてください。 私の祖父の遺産の事なのですが、祖父は13年前に亡くなっていて、その子供5人はその時に遺産を分け合ったらしいのですが、私の父(長男)には祖母(私の父にとっては血のつながらない義母)が相続を了承しなかったという事で書類に押印してもらえず、私の父だけまだ相続させてもらっていませんでした。 その父も亡くなってしまって、叔父、叔母たちは私の父に行くはずの財産もどうやら狙っているらしく、「叔父さんの名義にしていいか?」「書類に押印して。」などとしつこく言ってきました。 その時点では私はどれくらいの遺産があったのかも分からず、了承してしまいました。 (まだ押印はしていません。) しかし後から聞いた話では、たくさんの遺産があって特に叔父さんは多くをもらったようなのです。 自分たちがもらった遺産に関しては一切教えてくれません。 あまりの欲深さにあきれてしまいます。 なので、ちょっと懲らしめてやりたく、私も自分がもらえる分はしっかりもらいたいと思い、どうにか祖父の相続する前の全遺産を調べる方法はないかと考えています。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.2

お爺さんと、あなたのお父さんは血のつがった親子ですよね。戸籍上でもそうなんですよね。では、仮にお爺さんの預金なりをカードなんかで下しても、お爺さんが死んだ時点の財産で、相続しなければいけません。現金は難しいけど、預貯金、国債みたいな債権は、一見わけたようでも、遺産はわけていません。勿論、お爺さんの土地や家は、誰が住んでいようと、お父さんを含む相続人のものです。 基本的には、相続財産の分配は話し合いです。この場合、あなたにとって幸いなことは、あなたのお父さんがのけものにされていたことでしょう。判子を押すとは、遺産分割協議書かな。なんにしても、あなたが、お爺さんの財産目録を見せろと言えばいいだけですよ。たぶん無いだろうな。でもね、13年前なら、お爺さんの亡くなった日の預金残高なんて、簡単に調べられます。 懲らしめたくて、さらに当然な権利をうるなら、当面は判子なんか押さなければいいんです。実印だし、印鑑証明も必要だから、偽装なんかは簡単ではありません。でも、一番困っちゃう対応は、あなたのお母さんが先に亡くなっいて、あなたが結婚をしていないければ、そのまま放っておくって方法はあります。だって、あなたが死ねば、その嫌いな伯父叔母が、あなたの資産を相続するからね。また、後妻なら、相続する権利はあるが、養子縁組をしてない連れ子供なら、相続権は無いよね。実際は金を受け取ってるってのもあるかもしれないね。 そんな質問じゃないですよね。お父さんが亡くなっているなら、あなたは、お父さんの戸籍も、お爺さんの戸籍も取ることは可能です。それを持って、あなたとお爺さんの関係がはっきりすれば、金融機関は教えてくれます。所詮、お爺さんの資産は住んでる市町村の範囲でしょう。銀行みたいな金融機関をしらみつぶしにあたっても、たかが知れているでしょう。やってみればいいと思います。 まぁ、それなりの資産なら、弁護士みたいな専門家を雇った方がいいです。お父さんの相続資産が数百万なら元は取れますよ。当面は、そんな金がないのなら、あなたが納得するまで、判子を押さなければいいだけです。

TamaRuri1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても心強くなりました。 私は結婚していて子供が3人で母も健在です。なので、私が死んでも叔父叔母にいくことはありません。 そうですね。納得いくまでは、判子を押さないでおこうと思います。 専門家にもとりあえず相談したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その時点では私はどれくらいの遺産があったのかも分からず、了承してしまいました。 (まだ押印はしていません。) ならば、依頼された書類に押印する際に聞くしか手だてはありません。 相続税を納税するほどでもないなら、弁護士に遺産の調査を依頼しても時間とお金がか かるだけで得策ではありません。 隠された10年以上も経過した遺産を調査するのは、素人には困難を極めます。

TamaRuri1207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士に調査依頼するのはたくさんの金額なんでしょうね。。 とりあえず、自分で調べられそうな土地があるので、あきらめずに調べてみるつもりです。