• ベストアンサー

PCのモデム

PCのモデムを使って、海外でインターネットをしようと思っています。 各国の電話線のジャックが形が違って使えなかったり、そもそもモデムの規格が違って使えないと言う事はあるのでしょうか? 主に、イギリス、アメリカ、オーストラリアです。どなたか是非教えて下さい。

noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトも詳しいです。モデムのジャックは各国によって異なることが多いので、変換プラグを購入する必要があります。 しかし、モデム自体はV90の規格であれば、比較的多くの国で対応しています。ただ、そのモデムがその国で認証を受けているかどうかはまた別な問題がありますが。(許認可機関があり、接続できることはできるが、法律に違反してしまう、ということもあります[罰則規定はないような気がしますが。]) 比較的多くの国で、認証を受けているのがTDKのカードモデムです。ノーパソですと、IBM・東芝あたりが多くの国で認証を受けています。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml
質問者

お礼

ありがとうございます。V90であればよさそうですね。各国の認証があることは意外でした。大変参考になりました。 リンク先はモバイルなようでちょっと違った感じがしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「地球のつなぎ方」というHPがありますので、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tsunagikata.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。