• ベストアンサー

どの政党を支持しますか。

いろいろな政党が出来てますが 近い内に解散総選挙になったら、どの政党を支持して票を入れますか。

noname#165112
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

現時点では自民党です。 維新の会・みんな・太陽の党(石原新党)をはじめとする第三局がどうなるかは分かりませんが、少なくとも国政を担う能力(政権担当能力)がある党になるとは、議員の質(数人程度ではなく全体の)からいって、全く考えられません。

質問者

お礼

そうですね。 消去法でいくと自民党しか残りませんね。 民主党は終わりましたね。

その他の回答 (5)

• utyuko
回答No.6

野田さん最後に男らしかったですね、ちょっと見直しました。 解散示唆後の小沢さんの討論は女々しいにつきますね。 自民支持なんですがネットでは圧倒的な人気ですので第1党は自民でしょうから 野党として小沢さんが組まない限り第3勢力太陽、維新、みんなのいずれかに投票しようと思ってます。

• halt213
回答No.5

まず民主党には投票しませんね。 個人的には第3局の石原新党に興味はあります。 が、いざ政権運営となるとどうなのかな? と思う所もあり、興味だけで終わりそうです。 職場の支持者が自民党なものですから、投票となれば、 自民党に投票すると思います。

質問者

お礼

そうですね。 民主党は既に地に堕ちましたね。 最近、いろいろな政党が出来ました。維新の会・国民が第一・太陽の党・絆など 民主党は既にそれらの政党以下になりました、と言っても過言ではないと思います。 そんなところに投票するのは人格が疑われてもおかしくはありません。

• ks5518
回答No.4

公明党です。 もちろん、私は創価学会員です。 しかし、私の選挙区には公明党候補はおりません。 ですので、選挙区は自民党議員を支持します。 もちろん、普段からのお付き合いもありますので。 ※本日の党首討論で、野田総理は16日解散を明言しました。 遅すぎましたが、やっと解散になるようです。 鳩山さんと菅さんは、絶対に次の選挙で落ちてほしいと切実に願っています。

質問者

お礼

そうですね。 消去法でいくと自民党しか残りませんね。 民主党は終わりましたね。

• kusirosi
回答No.3

自由と民主主義の日本であってほしいので 自民党\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

• mrst48
回答No.1

マニフェストが出ていないので 何とも言えません。支持政党を 質問していますが、現段階では 日本維新の会。 太陽の党。 国民の生活が第一。 少なくてもこの3党へは 選挙区・比例とも投票しません。 批判するとこは、魅力的に見えることがあります。 この3党・党首のみなさんは、 自らが批判された場合に、はたしてどのような 対応が出来るのでしょうか? キレまくって、終わり。のような対応でしかできないのでは。 と、思うから。

質問者

お礼

そうですね。 どうも胡散臭い政党は支持出来かねますね。