• 締切済み

スマートフォンとWIHIと無線LANについて

スマートフォンとPCの無線ランを使っています。 お店に行くとWIHIが使えますと書いているところがありますが、無線LAN内蔵のPCはそこではそのまま使えるのでしょうか?またスマートフォン経由でPCを使うのとどのように違うのでしょうか? WIHIを設置するのには電話回線はどこかプロバイダーと契約しなければならないのですか?

みんなの回答

回答No.2

>お店に行くとWIHIが使えますと書いているところがありますが、無線LAN内蔵のPCはそこではそのまま使えるのでしょうか? 携帯電話にアプリを入れてそれで解除しないと使えないものがおおいです。 パソコン用のアプリを出している、パソコン用の設定が別にあるなら使えるでしょう。 >またスマートフォン経由でPCを使うのとどのように違うのでしょうか? 相手は通常の回線から無線ルーターを通しているので 同時に何十人繋いでも回線速度が遅くなったりはしません。 スマートフォン経由なんて一人で使うのもそんなに早くないのに、多人数デザリングなんてやろうものならマトモにみられないでしょ? >WIHIを設置するのには電話回線はどこかプロバイダーと契約しなければならないのですか? 契約しなきゃネットに繋がりません。 CATVなどプロバイダーも回線もコミなら回線契約だけでいいです。

• rav4rav4
回答No.1

>無線LAN内蔵のPCはそこではそのまま使えるのでしょうか パソコンも同じように使えますよ。接続方法、料金はそのお店で設置しているプロバイダーによって違います。予めユーザーIDやパスワードが必要な場合がほとんどです。料金も月額300円程度から無料で使える所と色々です。判らなければお店の人に聞くのが一番。接続説明書が用意されているところもありますよ。 スターバックスやネットカフェは無料で使えるところが多いですね。