• ベストアンサー

身障者認定について

昨日自損事故で左手人差し指第二関節から切断してしまいました、何か身障者認定は受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

等級表を確認してみたのですが、 http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/siriyo/05.html 人差し指の第2関節だけだったら、該当しないみたいですね。 日常生活にはそれなりに支障があるとは思うのですが…。 一度、治療を受けた医師に相談してみられたらいかがでしょうか? 診断書の書き方しだいでは、認定を受けることが出来るかもしれません。

zrtwadp38
質問者

お礼

回答有難う御座いました、そうですね医師に相談してみます、お忙しいところ有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

#1です。 >7級だと何か変わるのでしょうか? 認定はされるが「障害手帳」の発行がされない。 つまり・・・障害は持ってるけど、なんら障害者の特権が何も受けれないと言うことです。 では!

zrtwadp38
質問者

お礼

そう言う事なんですね~ 分かりました、有難う御座いました。

• adobe_san
回答No.1

微妙・・・ http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#004 認定は受けれるが、手帳交付対象の6級に満たすかどうか・・・ 7級は確定です。

zrtwadp38
質問者

お礼

御返事有難う御座いました、 7級だと何か変わるのでしょうか? すいません、疎い者で、何か手続きみたいなものが必要なのですかね?