• ベストアンサー

労災認定

私の友人が、先日会社で事故を起こしました。プレスなどについている安全装置を切って作業をしたところ、指が挟まり中指と薬指を切断してしまいました。と、いうわけでお聞きしたいのは 1、会社のミスでなく自分のミスで事故を起こした場合、労災認定をしてもらえるのですか。 2、指を切断したことで障害者認定をされることはありませんか。 3、医療保険に入っているそうですが、手続きをしたほうがいいでしょうか。 皆さんの御意見、お待ちしております。

noname#89904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.2

プレス機の、安全装置を切っていた場合は、労災認定がされない可能性が高いと言えます。 最近の労災認定は、基準がかなり厳しくなっており、特に安全装置切断等の重要な事を『故意』にしていた場合は、労災基準に填まらない場合があります。 後、後遺症ですが、利き手かどうかによります。 指二本でしたら、下級等級の後遺症になるでしょう。第一関節、第二関節、完全欠損の三段階に別れていて、どの部分からの切断かによります。 一度、労働基準監督署に正直に相談して、労働基準監督署の指示に従って下さい。

質問者

お礼

御意見をくださり、どうもありがとうございます。今回切断した手ですが、左手ですが利き手になります。切断部分になりますが、第二関節になります。障害認定になれば、今働いているところを退職しなければならないようです。というのも障害者を受け入れていないのが現状だからそうなんですが、もし受け入れたとしても給料を下げるようです。 子供も小さいので、給料が下がると生活が出来ないから、転職も考えているようです。あと、今日労働基準監督署と警察が来て実況見分を行い、労災が認定されるかどうか決めるそうです。

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

1.安全装置を切っていたという事なので、申請者には相当の過失があったとは考えられますが、業務があるから事故があったという点は動かないので、労災認定は行われると考えます。 2.人差し指が無事のようですので、障害者には認定されないと思います。 3.労災認定されるとは限らないうえに手続きに時間もかかることですし、医療保険の手続きもしておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

御意見頂き、どうもありがとうございます。やはり、友人に過失があるようですね。今の仕事に戻るかどうか考えているそうです。車の運転が出来るかどうかわからないようですし。