過食を相談するのが怖いです

このQ&Aのポイント
  • 過食について相談する際の怖さと苦労について述べました。
  • 過食を家族や医師に説明する方法についてのアドバイスを求めています。
  • 過食の経験者からの体験談やアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食を相談するのが怖いです

こんにちは。 自分が摂食障害・過食症ではないか悩んでおり、少し前に質問もさせて頂きました。そちらの質問もお時間あればご覧頂けるとうれしいです。 今の自分の状態(過食)について、家族や医師に説明するのが怖く、どうしたらいいのか分かりません。 ・経験者の方、体験談などよろしければ教えてください(家族の反応、医師の回答など) ・やはり過食=医師が弱いと感じてしまいますか? ・どうしたらうまく説明できますか?(漠然としていてすみません) 私は高二の頃にうつ状態になり(現在大学四年です)今年の6月頃までは通院もしていました(今はなんとなく足が遠退き病院に行かなくなりました…) 大学入学と同時に過食が始まり、そのことを家族(母)や医師、大学のカウンセラーに相談したこともあります。ですが帰ってきた答えは、私が期待したものではありませんでした。 主なものは ・空腹のときに買い物に行くのをやめる ・お菓子などを食べるのではなくスープや果物にする ・他のストレス解消法を見つける ・そもそも食べることにそこまで罪悪感を感じなくてもよいのでは? ・まだ標準体重の範囲内だから心配ない などです。 もちろん全て正しいし、痩せるために必要なことだと理解できます。 でも今の私は、もはや空腹というものがどんなものだったかよく分かりません。食べ物を買いに行くときの自分も抑えが効くほど冷静ではありません。他にストレスをうまく解消する方法が分かりません。 言い訳でしかないことは、甘えだということは、"理屈では"分かります。でも先に挙げたようなことを言われれば言われるほど、それを実行できない自分が悲しくて辛くなって、また過食に走ってしまいます。 今、この瞬間も、食べ過ぎて気持ち悪いです。顔体がむくんで、頭がボーッとして、呼吸も乱れているし、胃薬や下剤も、飲みました。悲しくて泣いてばかりいます。 それでもやっぱり人に話すのが怖いです。 長文、乱文失礼致しました。 アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

noname#165132
noname#165132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 まず、摂食障害は、食べ物への依存です。 愛情の代わりに、食べ物を求めてしまう、という症状だと思います。 それは、愛情不足や、心の病から来ることは、ご存知ですか? ただのダイエットの反動とかではありません。 >ですが帰ってきた答えは、私が期待したものではありませんでした。 あなたは、ご自身がどんな答えを期待しておられるか、自覚はありますか。 「どうしたら過食をとめられるか」ではなく、あなたの心の傷を癒す方向でご相談なさるのがいいかと思います。 心の傷が癒され、依存の必要が薄れてくると、自然になくなってきます。 たいていは、家族問題から来ているので、親御さんに相談しても、あまり意味はないかもしれません。 それまでは、依存が起きるのは仕方ないし、もうすこし健全な方向への依存へ分散することもできます。 (カラオケ依存とか・・・ペット依存とか) ちなみに、心療内科に行かれても、医師は薬を処方するのが仕事なので、 あまりカウンセラーみたいなことはしてくれません。 大学のカウンセラーさんも、あまり合わない人ならば、他のカウンセラーを探されるのが、一番ではないかと思います。

noname#165132
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。 家族やカウンセラーの立場についてもご回答くださり、尚且一番早くご回答頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 やはり家族には話さず(話せず)、医師にも相談していません。ただ太っただけ…ちょっと切ないですが話したところでややこしくなるだけだと割り切って、自分の力でなるべくストレスを断ち切りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

あなたの希望は、体重のコントロールですか。空腹感のコントロールですか。 アメリカで流行ったダイエットが今、日本でも注目されている方法があります。 ただよく噛むだけですので、あなたが直ぐに満腹感が欲しい人だと、同じく難しいかも知れませんね。 何時もの食事と同じでよいので、一口口に入れたら、50回噛んでから飲み込みます。 それだけですが、20分ほど噛むと満腹神経の中枢が働きますので、満腹感で満たされます。 殆どの人が食べる量が少し少なくなったと言います。 あなたも、指し当たっての目標を掲げておくと、そこまで辿り着いた満足感で、自信が持てます。 それに、噛むことは脳の活性を高めますので、ウツ気分も少なくなり、頭脳明晰になります。 過食を控えるあなたの意志も強く持てる様になります。 以前あった、ウツ気分も無くなりますので、甘い言葉とスィーツの誘惑に負けない様に成れますよ。 悩み事があったら、又ここで質問したらよいと思います。

noname#165132
質問者

補足

体重はもちろん、空腹感も、コントロールというか正常に戻したいです。 今は空腹とか満腹とか感じる以前に、起きている間はとにかく「食べなきゃ」という気持ちに追いたてられている感覚です。痩せたいのに、なぜかそうなのです。 よく噛む=一口一口味わって、食事を楽しむということにも繋がりますよね。そのような感覚を最近忘れている気がします…。 よくガムを噛むといいと聞きますが、ガムでも効果があるのでしょうか?

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

初めまして。 >大学入学と同時に過食が始まり、そのことを家族(母)や医師、大学のカウンセラーに相談したこともあ>ります。ですが帰ってきた答えは、私が期待したものではありませんでした。 >主なものは >・空腹のときに買い物に行くのをやめる >・お菓子などを食べるのではなくスープや果物にする >・他のストレス解消法を見つける >・そもそも食べることにそこまで罪悪感を感じなくてもよいのでは? >・まだ標準体重の範囲内だから心配ない 読解能力が、低すぎて申し訳ありませんが、上記を読ませて頂き摂食障害と言う事で、私としては過食して吐いてしまうと言う事かと思ったのですが、質問者様が求められている事は、「ちょっとぽっちゃりして、グラマラスボディか?9等身を希望するスレンダーボディ」そのどっちかが、判らないです。 ※>・まだ標準体重の範囲内だから心配ない これって、今なら間に合う的な事ですか?

noname#165132
質問者

補足

コメントくださりありがとうございました。 こちらこそ説明が足りず申し訳ありません。 私の場合は嘔吐なしの過食です。 過食が無かった頃は、ガリガリとまではいきませんが痩せている方でした。 (以前は153cm40kg前後→現在+10kgまで増加してしまいました) 正直以前の体重体型にずっと縛られています。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分ができることに集中してみてはどうですか。なにかじぶんができないことに気持ちがとらわれているのではないかと思います。学業にしても今できることを続けていくことによって新しい展望が開けるのではないでしょうか。

noname#165132
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 できないことに捕らわれるより、できることしたいことをやってみるという考え方が私にとって発見でした。 今は食べることが生活・思考の中心にあり、また落ち込みや食べ過ぎで重たくなった体で何もする気が起きません。 まずはここから抜け出さなければと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

この質問を印刷して、精神科医に見せれば。

noname#165132
質問者

お礼

たしかに、質問をするために文章を考えているうちに、無意識に自分の現状を把握する作業にもなっていた気がします。 医師に相談する際には使ってみようかと今は思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食はやめられるのか

    過食が止まりません。20歳の頃から約20年にわたり食べ吐きを続けていましたが、今年に入った頃から吐こうとしてもうまく吐けないことが多くなり、体力的精神的にもきついこともあり、吐くことをしないことが多くなりました。しかし過食はとまらず、吐かない(吐けない)せいで、体重は10キロほど増えました。太ったこともきついですが、食べることでストレスなどを解消したり(食べている間は何も考えなくてすむ)、時間をうめたりしている毎日もしんどいです。お金も足りません。なんとかしたいですが、精神科医に相談しても、他の持病(精神疾患)については薬を処方できるが、摂食の薬はない、うちではどうにもできない、と言われました。 自助グループに通うしかもう手はないかなと思っていますが、摂食障害の治療はそういうものですか?病院ではどうにもならないものですか?過食を止めるような薬もないのですか? 以前にアルコール依存とも診断されており、自助グループ(AA)に通い出して、ある程度効果はありました。なので、摂食のミーティングも参加する価値はあるかなとは思っています。ただ、アルコールより摂食の問題の方がだいぶ根強いと思っています。そう簡単には治る気がしません。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 過食症でしょうか?

    今の私の状態について、ご意見を頂きたいです。 現在大学四年生です。 大学に進学し一人暮らしを始めた頃から、食べ過ぎるようになりました。 年々、その量と質(食べ方)がどんどん悪くなっていると感じます。 今の私の状態について ・苦しくなるまで食べ続ける。但し嘔吐はしない。ペースは週4日ほど。 ・食べるのはご飯や菓子パン、スナック菓子など。最近は始めから過食するという目的で買い物に行く。 ・全て食べ尽くすまで食べないと気が済まない。それでもまだ食べたいときはパン粉やふりかけ、ケチャップなどを口にします。 ・最近は「空腹感」や、「一人分の食事内容」など、当たり前のこともよく分からなくなってきました。普通に食材を買い物したくてもどうしたらいいか分からずスーパーで立ち尽くすことも…。 ・太っている自分の醜さや、食べたことへの罪悪感が辛いです。でも、泣きながら、それを忘れるためにまた食べます。 ・食べている間はいろいろな辛いことを忘れていられます。だから私は食べてしまうのだと最近気づきました。 私のような人間は、いわゆる摂食障害・過食症と言えるのでしょうか? よく「過食症」は、嘔吐があると言いますがそれも無いですし、ただの甘えと言われればそれまでだと思いますが、皆様から見てどう思いますでしょうか? ご意見お待ちしています。 長文、乱文失礼致しました。

  • 過食をする食べ物にこだわってみたら

    ストレスがさらに溜まりました。 摂食障害なので、過食衝動があります。 病院で、「過食症は治そうとするのではなく上手に付き合っていきましょう」と言われ、 最近は、過食を一切禁止するのではなく、過食をする食べ物の内容にこだわって、過食を自分に許すようにしています。なるべく体に負担のない物を選ぶようにしたんです。 私は吐けない過食症なので、太りにくい物を選ぶようにしています。 けれど、体に負担のない物を選んでいると、それだけで疲れてしまって、あと調理中もテンションが下がってしまって、食べる頃にはイライラしています。 これでストレスは解消されているんでしょうか? 今までは、菓子パンを大量買いして、ミルクティーで流し込んでいたんです。こっちのほうがスッキリ、ストレスが飛ぶんです。 昨日も過食をしようと思い、トマト煮込みを作りました。 タンパク質もとりたかったので、鶏肉を切って入れたり、大豆に入れたりして、あと甘味でニンジンと玉ねぎも入れました。←こんなことをしていたので時間がかかり、作っている最中にテンションがだだ下がりでした。 結果的に、過食衝動が減って良かったんですが、だるさが出てきました。 作っている最中、食べたい食べたいって余計ストレスが溜ったんです。 こんなことをしていて私は何をやっているの?って今落ち込んでいます。 私、迷走しているんでしょうか? それとも、これでいいんでしょうか? 調理中、嫌な感情が沸き上がってきます。 これを乗り越えないと、食べれないので、イライラします。 でも食べる量は大幅に減ったのでこれでよしとして、苦行みたいにこれからもこの方法を続けたほうがいいんでしょうか?結果的に体には負担はないと思うので。。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食症を直したいのです。

    中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • 過食症・・・

    最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。