• ベストアンサー

htmlファイルが開けません(HP作成)

質問させて頂きます。 初心者向けのHP作成支援サイトに、 まずはHP用のフォルダを作ってその中にhtmlファイルを作ろうと書いてたので、 サイトに書いてある通りに(index.htmlと書き換えました)作ってみたのですが、 開こうとするとこのファイルを保存しますか?としか出てこなくて困っています。 因みに支援サイトはこちらです。 http://kuma-pan.net/ つまづいているのは、このサイトのHTML4の最初です。 初めてのHP作成で何も知識がないので、 どなたか解決策をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246613
noname#246613
回答No.1

はじめまして。 質問の内容から、状況の詳細がよくわからなのですが、 「ファイルの保存」をアプリケーションソフトから尋ねられているようなので、 現在、すでにファイルは開かれているようですね。 内容を修正したら、閉じるだけです。 http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html で、HTMLの知識を少し勉強し、 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm で、「とにかく作ってみよう」。 お役に立てれば、幸いです。

miyuu01
質問者

お礼

わざわざURLまではって頂いてありがとうございます。 はって頂いたサイトでHTMLの勉強してきます。。

その他の回答 (2)

回答No.3

>htmlのファイルを開こうとするとこのファイルを保存しますか?と出てしまうんです どういうプログラムがこのメッセージを出していますか?(I.Eですか?)

miyuu01
質問者

補足

多分横のアイコンがIEだったのでIEだと思います。 ダブルクリックをすると普通はIEで白紙のページが出てくるはずなのですが、このファイルを保存しますか?と出てしまう、という感じです。 firefoxなら開くとhtmlの白紙のページが出てくるのですが…

• yappe
回答No.2

メモ帳で編集した ファイル-上書き保存 しましたか? 保存してから  エクスプローラで表示してあるフォルダの中のindex.htmlをダブルクリックして 開いてください インターネットエクスプローラというアプリケーションが開きます これが開かない場合 保存形式が .txt になってしまっている  index.html..txt とか・・・ 僕も始めた頃に悩んだ

miyuu01
質問者

お礼

上書き保存をしているのですが、htmlのファイルを開こうとするとこのファイルを保存しますか?と出てしまうんです・・・ HP作成って難しいですね。。 回答ありがとうございました。