• ベストアンサー

htmlファイルが開けません(HP作成)

質問させて頂きます。 初心者向けのHP作成支援サイトに、 まずはHP用のフォルダを作ってその中にhtmlファイルを作ろうと書いてたので、 サイトに書いてある通りに(index.htmlと書き換えました)作ってみたのですが、 開こうとするとこのファイルを保存しますか?としか出てこなくて困っています。 因みに支援サイトはこちらです。 http://kuma-pan.net/ つまづいているのは、このサイトのHTML4の最初です。 初めてのHP作成で何も知識がないので、 どなたか解決策をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246613
noname#246613
回答No.1

はじめまして。 質問の内容から、状況の詳細がよくわからなのですが、 「ファイルの保存」をアプリケーションソフトから尋ねられているようなので、 現在、すでにファイルは開かれているようですね。 内容を修正したら、閉じるだけです。 http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html で、HTMLの知識を少し勉強し、 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm で、「とにかく作ってみよう」。 お役に立てれば、幸いです。

miyuu01
質問者

お礼

わざわざURLまではって頂いてありがとうございます。 はって頂いたサイトでHTMLの勉強してきます。。

その他の回答 (2)

回答No.3

>htmlのファイルを開こうとするとこのファイルを保存しますか?と出てしまうんです どういうプログラムがこのメッセージを出していますか?(I.Eですか?)

miyuu01
質問者

補足

多分横のアイコンがIEだったのでIEだと思います。 ダブルクリックをすると普通はIEで白紙のページが出てくるはずなのですが、このファイルを保存しますか?と出てしまう、という感じです。 firefoxなら開くとhtmlの白紙のページが出てくるのですが…

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

メモ帳で編集した ファイル-上書き保存 しましたか? 保存してから  エクスプローラで表示してあるフォルダの中のindex.htmlをダブルクリックして 開いてください インターネットエクスプローラというアプリケーションが開きます これが開かない場合 保存形式が .txt になってしまっている  index.html..txt とか・・・ 僕も始めた頃に悩んだ

miyuu01
質問者

お礼

上書き保存をしているのですが、htmlのファイルを開こうとするとこのファイルを保存しますか?と出てしまうんです・・・ HP作成って難しいですね。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローム使用でHP作成 ソース表示について

    http://kuma-pan.net/kaisetu04.htm#nbsp 使用OS Vista 使用  クローム HPを作成しようとしている最中です。 上記URLのサイトを参考にしているが ソースを表示させてみた所、上記HPでは 「メモ帳でソースが開く」とある。 自分はDドライブにある(作った)HP作成用フォルダの 「index.html」を起動させ、クローム上に表示まで出来た。 しかしその後の「開発/管理」→「ソースを管理」の順で表示させたものが テキストファイルでの表示ではないようで書き込みが出来ない。 テキストファイルの表示はどのように行うのか教えてください。 1時間以上ググっているが答えが見つからないんです…。 出来ればクローム使用でHP作成サイトがあれば 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • HP作成について(タグのことなど)

    私は今HP作成をしているのですが、作成しているうちにファイルなど が置いてあるフォルダがごちゃごちゃしてきました。 それでフォルダをつくりフォルダごとにファイルを分けてHP作成用の フォルダをすっきりしようと考えたんですが、最初フォルダを分けて 作成したとき作っているHTMLのファイルが表示がちゃんとされないの で仕方ないなぁと一時期そのまま放置していたんですが、最近リンク のタグに少し手を加えればフォルダで分けてもちゃんと表示されるこ とをHP作成の講座サイトをみててわかりました。早速やってみてかな り奮闘したのですが、やはりうまく表示してくれなくて・・・・この ままだとフォルダがページを増やすたびにさらにごちゃごちゃして困 ってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。

    HP作成の初心者です。ホームページビルダー12を使っています。 index.html のファイルを作成できません。 ファイル名を index.html に指定して保存しようとすると 「index.htmlは既に開かれていますので、上書き保存することはできません」 のメッセージが出ます。 ちなみにフレーム内にページを縦に2分割しています。

  • フォルダを作成したいのですが...

    アップロードファイルを指定フォルダに保存する際に、 番号フォルダを作成しその中にファイル保存したいと考えています。 DOSコマンドのMD(ディレクトリ作成)、RD(ディレクトリ削除)のような、タグはあるのでしょうか? また、HTMLの他、JavaScript、PHPなどでそのようなコマンドはあるのでしょうか? 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MacでのHP作成について

    こんにちは。 今までWindowsのXPでHPを作成していた者です。 春にMacにPCを買い替え、今度はMacでHPを作成してみようと思ったのですが、今までWindowsで行ってきた手順では上手くいきません。 Macに関しての知識は「プギャー(^Д^)9m」と笑われてしまうくらいのものなので、初歩的なミスも多くあると思うんですが、教えて頂けると嬉しいです。 メモ帳にタグを打ち込み、html形式で保存。 ↓ tok2(を使用しています)にアップロード 今まではこの手順で普通に作成を行えていたのですが、Macで、メモ帳の代わりにテキストエディットにタグを打ちこみ、html形式で保存してtok2さんにアップロードしても何故かページが表示されません。 html保存した記事をsafariで開いてもタグのまま表示されてしまいます。 色んなHP作成支援サイト様、検索サイト様で原因を探っても、検索ワードが悪いのか中々解決に至りません。 できればどういった点が間違っているのか詳しく教えて頂けると助かります、お願いします。

  • HPBで2サイトの作成

    HPB6.5を使用しています。OSはWinXPです。 現在サイトを1つ持っていますが、もう1つ、サイトを「新規作成」しました。 が、トップページのファイル名が2つとも「index.html」なので、 新サイトのトップページを作ろうとすると「このファイルはすでに存在します。上書きしますか?」といわれてしまい、別サイトなので上書きされては困るので、サイト作成は停止しています。 ネットで調べていたら「サイトごとにフォルダを作る」という解決策が載っていますが、これがよく分かりません。 普通に作っていたら、マイドキュメント内にhtml文書が保存されますが、それをサイトごとにまとめる、ということでしょうか? それをやっても、indexのファイル名が変わるわけでもないので、やっぱり「上書きしますか?」のダイアログが出ました。 まとまらない文章で分かりにくいかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • HP作成について

    パソコン初心者なのですがネットビジネスでに興味がありやってみたいのですが、HP等の作成方法や何から手をつけていいのかわかりません。初心者向けのサイトや本がありましたら教えて下さい。またHTMLとはどんな意味なのでしょうか?

  • HP作成

    ミュージシャンのHPをつくりたいんですが、 初心者にも、簡単なHP作成サイト(ヤフー以外)を教えて下さい! あまり、専門的な知識はないので…

  • メモ帳を使ってのHP作成

    ホームページ作成について、私はメモ帳を使って作成しようと思っているのですが、 最初メモ帳にHTMLタグなどを記入して「index.html」などの名前をつけて保存し、もう1度そのファイルを編集しようとするとワードの画面になってしまいます。 ちなみにそのファイルを開くと、インターネットに繋がって、ページからソースをいじろうとしてもいじれませんでした。 メモ帳でHTMLタグなどを再編集することはできないのでしょうか?

  • WIN7でのHP作成について

    WIN7でのHP作成について 以前はXPでfront page express を使いHP作成を行っていました。 最近WIN7に乗り換え以前のように上記のソフトを使いHP作成を行おうとしたところ、「ファイルとして保存」すると画面が消えてしまいます。 具体的に言うと保存先から開いたとき文字や背景が消え真っ白な画面しかでません。 いくつかHP作成支援のサイト様をめぐってみましたがどうしてもこの症状の原因が理解できません。 また他のHP作成のソフトを使用しようとしたところ「クラスの登録がされていません」と表示されます。 このメッセージはどういう意味なのでしょうか。 また解消方法をご存知であれば教えてください。 すみません長くなりましたので質問事項をまとめました。 ・frontpageexpress でのトラブル解消法 ・「クラスの登録~」エラーメッセージの意味 ・上記の解消法 私自身htmlやパソコンについて知識が限りなく少ないので出来るだけ平易な言葉での説明をよろしくお願いします…::