• 締切済み

HP作成について

パソコン初心者なのですがネットビジネスでに興味がありやってみたいのですが、HP等の作成方法や何から手をつけていいのかわかりません。初心者向けのサイトや本がありましたら教えて下さい。またHTMLとはどんな意味なのでしょうか?

noname#121056
noname#121056

みんなの回答

  • queria
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ネットでビジネスを開始し 成功するにはアクセス数の獲得がとても重要です。 たとえホームページを作成しても アクセス数が少なければ意味がありません。 売り上げ・報酬にもあまり直結していかないですよね。 自分もサイトを開いていますが 当初は満足のいく結果はなかなか得られませんでした。 しかし、いろんな情報に通じている知人から 教えてもらったサイトで 口コミを依頼することで アクセス数はもちろん、売上も向上しました。 口コミの力ってすごいなって思いました(笑) つまり 口コミ効果 + 順位アップ = 売上げアップ という構図ですね。 お互い頑張りましょう。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

当方、アフィリエイトで食っているものです。 ネットビジネス、というのは商品を抱えて販売するという意味でしょうか? それとも、アフィリエイトのような広告収入で、という意味でしょうか? webサイトを作成するなら確かにHTMLの知識が不可欠です。 ただし、webサイトを作成する専用のソフトがいくつかありまして、 なかでも初心者用のソフトとして名高いのはホームページビルダーのシリーズです。 初めのころはものすごいバグの塊でしたが、今では大丈夫…のはず。 書類作成のような感覚でwebサイトを作ることが出来るので、おススメですよ。 HTMLが何の略か説明しても意味が無いので、概要を。 HTMLは、単純にいってしまえばプログラム言語(のようなもの)です。 ホームページのデザイン、表示されている文字、色、画像の位置などの情報です。 英語だけで構成されていて、HTML言語と呼ばれるものですね。 HTMLだけではシンプルな構造になりますので、 デザイン的なプラス要素のためにCSSというものも使います。 CSSはHTMLと一緒に使う言語です。HTMLでは表現しきれないデザインなどを補う言語です。 やけにシンプルで、かざりっけの無いサイトなどは、 初心者の方がHTMLだけでつくられている事が多いです。 逆に綺麗なデザインであれば、CSSで作られている可能性が高い。 (HTMLだけでやろうと思えば出来ますが、色々弊害がありますので) そういったHTMLとはなんぞや、というのは、 とほほさんのサイトが日本で一番有名ではないでしょうか。 http://www.tohoho-web.com/www.htm 相当むかしからあるサイトです。1996年から更新されつつ公開されているようですね。 私もこの頃見てました。思えば私も中学生のころにお世話になってから早14年…しみじみします。 もういっそ面倒ならば、BLOGでアフィリエイトなんぞも出来ますよ。 ただし、個人のBLOGなんてアクセス数が稼げないので儲かりません。 本気でやるならやはり、BLOGよりもwebサイトの作成ですね。 ホームページビルダーならHTML言語は殆ど覚えなくてもいいし、 まったくの初心者、ずぶの素人でも作れるようになりますから、 HTMLを勉強しながらやってみると良いでしょう。なにごとも、経験です。 ちなみに私はDreamweaverというソフトを使っていますが、 これはプロ用ですのでHTML言語が理解できないならおススメしません。 最後に。もし在庫を仕入れて売ることを考えているなら、やめたほうが無難です。 自分で作ったものを売りたいにしても、世間的にみてよほど価値があるもの以外は、 ヤフオクで販売したほうがお客がつくでしょう。ショッピングのシステムを用意するのは面倒ですしね。

noname#121056
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とほほさんのサイト参考にさせていただきたいと思います。アフィリエイトで生活されているそうですがアフィリエイトだけでそんな稼げるものですか?

回答No.1

HTMLは形式です。 ワードなどで文章を書いて HTMLで保存すれば そのままホームページとして使えます。 無料ホームページを作るなら FC2やninjaなどがお勧めです。 立ち上げには相当苦労すると思いますががんばってください。

noname#121056
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とりあえず無料のホームページ作りからはじめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • HP作成にあたり

    PCやHPにはさほど詳しくないのですが、育児中心のHPを運営しています。今は、ビルダー使用で作成していますが、どうもオシャレな納得のいくHPになりません(+_+)HTML関係の本はありますが、どうも難しく、断念してはまた挑戦・・・の繰り返しです。 (本は主人が買ったもので、私は参考までに使っているだけ) 私と同じような境遇の方(PC初心者やHP作成ソフト使用からHTMLを使用して作成した)で、オススメのサイトがあれば教えてください。もしくは、参考になる本でも構いません。できれば、サイト紹介を希望しますが。バカにでも分かるくらい簡単な解説があればいいのですが。お願いします。ちなみにやる気はあります。

  • HP作成について

    最近無料のHPを作成しました。といってもまだ何も手を加えていません。どういう風に背景を変えたりしたらよいのか分かりません…。 HTMLって何何?という段階です。 私はまず始めに何をすべきなのでしょうか?HP作成に関しては全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • HP作成について

    こんにちは。HP初心者です。 HPを作成するのには 人に依頼する(有料or無料問わず) 自分で勉強しながら作る の 2通りあると思うのですが その中間というか 「教えてもらいながら一緒に作る」 という方法はないのでしょうか? もしそのようなシステムを採っている会社やサイトをご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに HTMLで 作成したいと 思っています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htmlファイルが開けません(HP作成)

    質問させて頂きます。 初心者向けのHP作成支援サイトに、 まずはHP用のフォルダを作ってその中にhtmlファイルを作ろうと書いてたので、 サイトに書いてある通りに(index.htmlと書き換えました)作ってみたのですが、 開こうとするとこのファイルを保存しますか?としか出てこなくて困っています。 因みに支援サイトはこちらです。 http://kuma-pan.net/ つまづいているのは、このサイトのHTML4の最初です。 初めてのHP作成で何も知識がないので、 どなたか解決策をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

  • HP作成で行き詰まりました。助けてください。

    HP作成初心者です。 あるシステムを使い、HPを作成しているのですが、その作成システム、画像やHTMLなどのファイルを相対パスで指定できず、に困っております。もともと仕様で使えないらしいので、他の方法を考えております。HTMLファイルは外部にアップされていればURLでリンクできるので、それを使っていたのですが、表示されている部分を部分的に表示したいと思っても、元のを修正してアップするわけにもいかないし、URLないとリンクできないし、必要な部分だけ作ってアップするのも、そのサイトから以外、外部に公開したくないのでアップできずURLが取得できません。直接作成システムでHTMLで書きたいのですが、前述のように画像のURLを指定しないといけないので難しいです。そこで、お聞きしたいのが、外部の人からは見えないがWEBにアップしてURLを取得する方法はありませんでしょうか?webサーバーはあります。 また、その外の方法で何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 【初心者】ワードでHP作成。HTMLタグの設定?

    こちらで同じような内容の質問を検索して色々見ましたが私の場合に合った答えが見つからなかったので質問しますっ!! パソコン初心者の私がHPを作ろうと思い本屋さんで 「無料で出来るホームページ作り」というような本を買いました。 そこにはワードでHPを作成して無料でスペースを提供してくれる所でHPを置いておく、という内容のものでした。 さっそく本の通りにワード2007VistaでHP作成を作成し、「fc2」に登録してHPをアップロードしました。 初心者の私はこれでキーワードや店の名前を入れたらもちろん検索にヒットすると思っていたのに全くヒットしません(涙) 店の名前を入力しても該当なしでした・・・ アドレスを入力しないと見れないのでこれから店を始めようと思って作ったHPなのに何の意味もなくてしかも具体的に初心者の私がこれからどうすればいいのか落ち込んじゃってます・・(泣) とりあえず一発太郎に登録して一発ロボでチェックしてもらったら 「ホームページはロボット型サーチエンジンの検索対象になっています。」 と出たのですがタイトル・コメント・キーワードの部分が 「HTMLタグ上において○○(↑上の3つの言葉がそれぞれ入っている)の設定がされていません」 とありました。 初心者が上記の本だけを頼りに作ってきたので、具体的にどうすれば解決するのか全然わかりません(>_<) 本にはそこまでは何も書かれていません。 ワードで作成したのにHTMLタグといったものはどこで設定すればいいかもわかりません・・・。そのHTMLタグも何が何だか・・・((+_+)) 今になってホームページビルダーやソフトを使って作成すればよかったのかな・・って後悔しています・・・まさか検索にヒットしないなんて思わずに・・・・ (1)具体的にどうやってHTMLタグ上においてそれぞれを設定すればいいですか?(ワード2007Vistaで作成しました) (2)HTMLタグを一から勉強しなくてはならないのでしょうか?(T_T) (3)いっその事ホームページビルダーなどで一から作った方がいいのでしょうか? パソコン初心者で専門用語とか全くわからないので、小さい子に教えるような言葉で教えてくれる方いらっしゃったらどうかおねがいしますm(__)m

  • HP作成について

    最近HTMLやFTPなどを利用し始めた初心者です。 今まで手打ちでHTMLなどを作成してFTPを通してサーバーにアップロードしていたのですが、個人のHPを作成する上でHPを作成するソフトを用いたほうが効率がいいのでしょうか? また、そのようなソフトで優良なのがありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 学生向けのHP作成フリーソフト

    私の息子がHPの作成に興味があるようです。ブログのように文書を綴るのが目的でなく、どちらかというとHPの作成自体あるいはプログラミング(簡単なHTMLなど)に興味があるようです。 まだ小学校6年生ですが「パソコン歴?」はすでに3年くらいあるし、英語で教育を受けているので英文字には抵抗がありません。(日本語も年相応の能力があります。) こんな息子に適した初心者用のHP作成フリーソフトはあるでしょうか?

  • HP作成に関することですが・・

    HP作成に関すること質問です。 友人の頼みでHP作成の手伝いをしているところなんですが、「HPの画面の左斜め上から木漏れ日のような感じ」が欲しいと言われてます。 初心者にもできるような方法など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。個人用のHPなのでフリー素材のようなものでもかまいませんが、javascriptみたいな方法があるのかな、と思ったりもしています。 初心者二人で本など見ながら作っているので、イメージが伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP作成について。

    全くの素人なのですが、今、自分のHPを作りたいと考えています。 Dreamweaver3を使おうと思っているのですが、HTMLタグも全くわかりません。 色々勉強しようと思っているのですが、まず、何をどうしたらよいのかわかりません。 HPを作成する上で、身につけておいたほうがいいと思われる知識を取得するための 何か、本やHPなどでおすすめのものがあったらおしえてください。 それと、Dreamweaverを使ってHPを作成するには、まず何をしたらよいのか教えてください。 Dreamweaverのマニュアル本みたいなものもあったら教えていただきたいです。 何の知識もない素人なので・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう