• 締切済み

HP作成について

パソコン初心者なのですがネットビジネスでに興味がありやってみたいのですが、HP等の作成方法や何から手をつけていいのかわかりません。初心者向けのサイトや本がありましたら教えて下さい。またHTMLとはどんな意味なのでしょうか?

noname#121056

みんなの回答

• queria
回答No.3

ネットでビジネスを開始し 成功するにはアクセス数の獲得がとても重要です。 たとえホームページを作成しても アクセス数が少なければ意味がありません。 売り上げ・報酬にもあまり直結していかないですよね。 自分もサイトを開いていますが 当初は満足のいく結果はなかなか得られませんでした。 しかし、いろんな情報に通じている知人から 教えてもらったサイトで 口コミを依頼することで アクセス数はもちろん、売上も向上しました。 口コミの力ってすごいなって思いました(笑) つまり 口コミ効果 + 順位アップ = 売上げアップ という構図ですね。 お互い頑張りましょう。

• einn
回答No.2

当方、アフィリエイトで食っているものです。 ネットビジネス、というのは商品を抱えて販売するという意味でしょうか? それとも、アフィリエイトのような広告収入で、という意味でしょうか? webサイトを作成するなら確かにHTMLの知識が不可欠です。 ただし、webサイトを作成する専用のソフトがいくつかありまして、 なかでも初心者用のソフトとして名高いのはホームページビルダーのシリーズです。 初めのころはものすごいバグの塊でしたが、今では大丈夫…のはず。 書類作成のような感覚でwebサイトを作ることが出来るので、おススメですよ。 HTMLが何の略か説明しても意味が無いので、概要を。 HTMLは、単純にいってしまえばプログラム言語(のようなもの)です。 ホームページのデザイン、表示されている文字、色、画像の位置などの情報です。 英語だけで構成されていて、HTML言語と呼ばれるものですね。 HTMLだけではシンプルな構造になりますので、 デザイン的なプラス要素のためにCSSというものも使います。 CSSはHTMLと一緒に使う言語です。HTMLでは表現しきれないデザインなどを補う言語です。 やけにシンプルで、かざりっけの無いサイトなどは、 初心者の方がHTMLだけでつくられている事が多いです。 逆に綺麗なデザインであれば、CSSで作られている可能性が高い。 (HTMLだけでやろうと思えば出来ますが、色々弊害がありますので) そういったHTMLとはなんぞや、というのは、 とほほさんのサイトが日本で一番有名ではないでしょうか。 http://www.tohoho-web.com/www.htm 相当むかしからあるサイトです。1996年から更新されつつ公開されているようですね。 私もこの頃見てました。思えば私も中学生のころにお世話になってから早14年…しみじみします。 もういっそ面倒ならば、BLOGでアフィリエイトなんぞも出来ますよ。 ただし、個人のBLOGなんてアクセス数が稼げないので儲かりません。 本気でやるならやはり、BLOGよりもwebサイトの作成ですね。 ホームページビルダーならHTML言語は殆ど覚えなくてもいいし、 まったくの初心者、ずぶの素人でも作れるようになりますから、 HTMLを勉強しながらやってみると良いでしょう。なにごとも、経験です。 ちなみに私はDreamweaverというソフトを使っていますが、 これはプロ用ですのでHTML言語が理解できないならおススメしません。 最後に。もし在庫を仕入れて売ることを考えているなら、やめたほうが無難です。 自分で作ったものを売りたいにしても、世間的にみてよほど価値があるもの以外は、 ヤフオクで販売したほうがお客がつくでしょう。ショッピングのシステムを用意するのは面倒ですしね。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とほほさんのサイト参考にさせていただきたいと思います。アフィリエイトで生活されているそうですがアフィリエイトだけでそんな稼げるものですか?

回答No.1

HTMLは形式です。 ワードなどで文章を書いて HTMLで保存すれば そのままホームページとして使えます。 無料ホームページを作るなら FC2やninjaなどがお勧めです。 立ち上げには相当苦労すると思いますががんばってください。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。とりあえず無料のホームページ作りからはじめてみたいと思います。