• 締切済み

冬の暖房について

大変おせわになって居る、知り合いの方が、北海道にいらっしゃいます。その方が住まれている地区は大震災の影響だと思うのですが、近くの原発が停止していて、冬の時期電気の供給が厳しい・・らしく、計画停電になる恐れもあるそうです・・汗。 その方のおうちは、電気を使わない暖房は難しいらしく、何か電気を使わなくても良い方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!!

みんなの回答

• titokani
回答No.8

#7ですが、計画停電が行われるとして、心配なのは暖房ではなくて、照明ですね。私なら。 北海道の冬は日が短いので、3時をすぎると、もう薄暗くなってきます。 懐中電灯やろうそくでしのぐにしても大変ですし、こっちのほうが問題だと思います。

noname#165428
質問者

お礼

御回答有難うございます。 実際に北海道に住まれている方のメールを何通か頂き、少し安心致しました・・。 照明・・とは、全く気づかなかったですね・・。 とにかく、どこでも今は安心・・は出来ないですが・・汗、原発が止まっていると・・いう事をお聞きしたので、どうか・・この冬・・冬の厳しい北海道や東北の方々が暖かく・・過ごされる事を祈っております。 有難うございました。

• titokani
回答No.7

私も北海道在住ですが、いまのところ、計画停電の予定はないそうです。 万が一、計画停電が行われるとしても、一日のうち数時間のはずです。 北海道の家は断熱がしっかりしていますから、数時間なら暖房が止まっても死ぬような目にはあいません。 それでも心配なので対策を・・という話なら、冬山登山用の装備とか、野外作業用の装備とかでしのげば電気も灯油も必要ありません。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 実際に北海道に住まれている方のご意見を何通か頂き、少し安心しましたが・・、どうか停電することなく、寒さ厳しい北海道や東北の方々が暖かく・・過ごされて、冬を乗り越えてくださる事を祈っております。 有難うございました。

• 2009ken
回答No.6

原発で発電した電気は、北海道全体に供給されるものです。近いからとか遠いからというのは、電力供給量には全く関係ない話です。

noname#180628
noname#180628
回答No.5

私の理解力が乏しいんでしょうか・・ ちょっと矛盾があるように思うんですが・・・   > その方のおうちは、電気を使わない暖房は難しいらしく・・・   電気を使わない暖房は難しいのに、電気を使わない暖房を検討するんですか? 電気を使わずにガスストーブにしたり、昔ながらの石油ストーブにしたり、 北海道では部屋全体を暖めないと厳しいんでしょうが、 卓上コンロのガスを使うポータブルなストーブもあります。 ただ、震災の影響が続いているとは言え、他の方も回答しておられますが 冬の北海道で計画停電はないと思いますよ。 こう言っては申し訳ないですが、ご友人がネタ話として大げさなことを言ってらっしゃるんだと思います。   よくあるじゃないですか、「うちなんてもうお金無くてたいへ~ん!」って。。 たとえ話が変ですが、それと同じです。 心配されるお気持ちはわかりますが、ご友人自身がしっかり対策されていると思いますよ。

質問者

お礼

御回答下さり有難うございます。 でも、ネタ話でそんな事は言われないと思います。北海道の寒さは南に住んでいる者・自分には分からない寒さだと思います。 もう、北海道では雪マークが天気予報で出ているそうです。 決して、冗談等でそんな事をおっしゃる方ではありません。

• inon
回答No.4

灯油が買えない地域があると言うことですね。 (車に乗っていればガソリンスタンドくらい無いのでしょうか) 電気 ガス 灯油以外で暖をとる方法は薪ストーブ、ペレットストーブなどしか無いのでは無いですか。 設置するのに費用がかかるし、煙突をどこかで抜かなければいけませんがね。

noname#184317
noname#184317
回答No.3
  • sujika
回答No.2

北海道在住です。 北海道には泊原発しかありません。 (積丹の方ですね) この夏も、計画停電の予定はありましたが、 実質停電にはなりませんでした。 北海道の殆どの家庭のストーブは、電気を私用する物が主流です。 ですが、我が家でもこの冬ポータブルストーブを追加購入しました。 (乾電池で着火出来る物です) これで、都合2台のポータブルストーブで乗り切ろうと思っています。 単価的には、7,000~10,000円/台位です。 それと、灯油を入れるポリタンクを1個か2個ですね。 我が家は、ガソリンスタンドが近いので、 ポリタンクは1個で対応しようと思っています。 でも、急がないとポータブルストーブは売り切れてしまいますよ。 北海道では、凄い勢いで売れていますから、 まー北電が脅しているだけで、 結局、計画停電にはならないと思いますが、 念のためですね。

noname#171891
noname#171891
回答No.1

北海道在住です。今のところ計画停電の詳細は来ていません。それにしても、真冬の北海道で計画停電で暖房が使えないとは、正直有り得ないかなと思います。夏にも実質計画停電の案内が来ていましたが計画停電はなかったです。北海道の泊まり原発も、稼動出来なくなり、需要と供給に差があったとしても、お年寄り、もしくは保育園などはつけないとですよね?実際暖房止まれば寒くていられないです。ただ、ポータブルの簡易ストーブで、マッチと灯油があれば、乾電池式(乾電池は着火のさいに使うのかも)の暖房器具はなくはないです。長時間の停電はないとみてます。