• 締切済み

酸性化について疑問

私は、去年度の酸性雨について調査したのですが。 pH4.00~4.49の雨が全体の60%を示しました。何故、この範囲の雨が多いのでしょうか!? もう少しバラケテもいいと思うのですが。

• 化学

みんなの回答

• standayo
回答No.3

まぁ基本的に雨は酸性だからねー。 なぜバラケると思うのですか?その辺を詳しく教えてください。

• aki-o
回答No.2

場所によりけりですが… 酸性雨の原因として考えられるのは、日本海側では主に硫黄酸化物(中国の影響)、太平洋側は窒素酸化物によって酸性雨が降っているようです。だから、あまりバラけてないと思うんですが…全国規模の話かある地域に限った話かがわからないので何ともいえません。

fuzita
質問者

お礼

スイマセン少し説明が不十分だったようで。 私は、東京都の小平市についての雨をサンプリングしました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

pH4というと.二酸化炭素が飽和した状態です。 二酸化炭素の平衡でかんしょう状態にあるのでしょう。多分。方程式を解いてみてください。